• 締切済み

バースデー割引のチケット購入とクーポンの使用

こんにちは。詳しい人教えてください。 このたび祖母、実母、妹(未婚)私(既婚)子供(1歳)で 名古屋からJALを使って北海道へ旅行予定です。 (9月4日発 9月7日帰) 私のマイレージで引き替えたクーポンと 妹のバースデー割引(8月23日生まれ)を使いたい と思うのですが、バースデー割引のチケットを クーポンで支払うことが出来ますか? バースデー割引は妹で、クーポンの名義は私になっています。 大丈夫でしょうか? また、netで予約した場合にどのようにしてクーポンで支払うのでしょうか? JALのサイトには書いてなかったような気がします。 電話で聞いたときには、クーポンは系列または空港窓口で、郵送は受け付けないとのことでしたが、 近くにJAL窓口が無い場合はどうしたらいいのでしょうか。 (静岡県在住です。) どうも、電話で確認したときに対応してくれた人が あいまいでしたので、改めて確認したいと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• puccini
回答No.2

バースデー割引とJALクーポンの使用は可能ですが、 バースデー割引は、誕生日を含めて前後一週間 (8/17~8/29迄)の日までしか使用できません。 仮に使用できたとしても、チケットは空港の窓口 又はお近くのJALプラザで購入期限の日までに本人が 誕生日であることの証明ができるもの持って購入しな ければいけません。(健康保険証又は運転免許証) お近くにJALプラザがなければ下記の電話番号に 電話されてみては如何ですか。 JALプラザ有楽町 JAL国内線フリーダイヤル 0120-25-5971 (年中無休 6:30~22:00)

tomocchi0070
質問者

お礼

迅速な回答をいただきありがとうございました。 バースデー割引につきましては8月生まれは 8月24日~9月7日までの搭乗が可能とのことでした。 繁忙期に当たるためでしょうね。 近くのJALプラザだと名古屋しかありません。 チケットを安く買っても支払うために 名古屋まで出かけて行かなくてはいけないとなると はっきり言って使い勝手が悪いですね。 もう一度JALに電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.1

ネット予約をしたチケット代金をクーポン利用で支払ったときは、空港の窓口に行ってクーポン+現金で購入しました。 普通はカード決済をするのでチケットレスなのですが、カードを使わないときは予約のみネットでして、購入期限内にコンビニや旅行代理店で購入することになります。 クーポンと一緒に送られてきた利用案内に注意事項が書いてあったと思います。クーポンは、家族なら使えたと思いますが、その範囲は忘れてしまいました。自分の親や子供は、たぶんOKだったかと・・・ 近くに空港のない人は不便ですよね。実際私も空港と自宅を往復すると相当交通費がかかりクーポンのありがたみが薄れてしまうのですけれど。でも、再度JALに電話をして確認をした方が良いと思います。(私は、ホテルの支払いに使ったこともあります。)

tomocchi0070
質問者

お礼

迅速な回答をいただきありがとうございました。 バースデー割引のチケットをnetで購入しようと思いましたが、バースデーだとnetで購入できないのでしょうか。 よくわかりませんでした。 チケットレスならさらに安くあげられると思ったのですが。 このような場合は直接JALに電話した方が無難かも知れません。 近くのJALプラザだと名古屋しかありません。 チケットを安く買っても支払うために 名古屋まで出かけて行かなくてはいけないとなると はっきり言って使い勝手が悪いですね。 もう一度JALに電話してみたいと思います。 旅行代を安くあげようと思っても安くあがらないですね。 ありがとうございました。