• 締切済み

バースデー割引のチケット購入とクーポンの使用

こんにちは。詳しい人教えてください。 このたび祖母、実母、妹(未婚)私(既婚)子供(1歳)で 名古屋からJALを使って北海道へ旅行予定です。 (9月4日発 9月7日帰) 私のマイレージで引き替えたクーポンと 妹のバースデー割引(8月23日生まれ)を使いたい と思うのですが、バースデー割引のチケットを クーポンで支払うことが出来ますか? バースデー割引は妹で、クーポンの名義は私になっています。 大丈夫でしょうか? また、netで予約した場合にどのようにしてクーポンで支払うのでしょうか? JALのサイトには書いてなかったような気がします。 電話で聞いたときには、クーポンは系列または空港窓口で、郵送は受け付けないとのことでしたが、 近くにJAL窓口が無い場合はどうしたらいいのでしょうか。 (静岡県在住です。) どうも、電話で確認したときに対応してくれた人が あいまいでしたので、改めて確認したいと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

バースデー割引とJALクーポンの使用は可能ですが、 バースデー割引は、誕生日を含めて前後一週間 (8/17~8/29迄)の日までしか使用できません。 仮に使用できたとしても、チケットは空港の窓口 又はお近くのJALプラザで購入期限の日までに本人が 誕生日であることの証明ができるもの持って購入しな ければいけません。(健康保険証又は運転免許証) お近くにJALプラザがなければ下記の電話番号に 電話されてみては如何ですか。 JALプラザ有楽町 JAL国内線フリーダイヤル 0120-25-5971 (年中無休 6:30~22:00)

tomocchi0070
質問者

お礼

迅速な回答をいただきありがとうございました。 バースデー割引につきましては8月生まれは 8月24日~9月7日までの搭乗が可能とのことでした。 繁忙期に当たるためでしょうね。 近くのJALプラザだと名古屋しかありません。 チケットを安く買っても支払うために 名古屋まで出かけて行かなくてはいけないとなると はっきり言って使い勝手が悪いですね。 もう一度JALに電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.1

ネット予約をしたチケット代金をクーポン利用で支払ったときは、空港の窓口に行ってクーポン+現金で購入しました。 普通はカード決済をするのでチケットレスなのですが、カードを使わないときは予約のみネットでして、購入期限内にコンビニや旅行代理店で購入することになります。 クーポンと一緒に送られてきた利用案内に注意事項が書いてあったと思います。クーポンは、家族なら使えたと思いますが、その範囲は忘れてしまいました。自分の親や子供は、たぶんOKだったかと・・・ 近くに空港のない人は不便ですよね。実際私も空港と自宅を往復すると相当交通費がかかりクーポンのありがたみが薄れてしまうのですけれど。でも、再度JALに電話をして確認をした方が良いと思います。(私は、ホテルの支払いに使ったこともあります。)

tomocchi0070
質問者

お礼

迅速な回答をいただきありがとうございました。 バースデー割引のチケットをnetで購入しようと思いましたが、バースデーだとnetで購入できないのでしょうか。 よくわかりませんでした。 チケットレスならさらに安くあげられると思ったのですが。 このような場合は直接JALに電話した方が無難かも知れません。 近くのJALプラザだと名古屋しかありません。 チケットを安く買っても支払うために 名古屋まで出かけて行かなくてはいけないとなると はっきり言って使い勝手が悪いですね。 もう一度JALに電話してみたいと思います。 旅行代を安くあげようと思っても安くあがらないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バースデー割引について

    夏休みに弟と一緒に福岡から東京へ行こうと思っています。 ちょうど弟の誕生日が8月中なのでバースデー割引で行けたら良いなと思っているんですが、ANAのバースデー割引が廃止されてしまいましたよね? 良い機会なのでJALの方でも会員に入会しておこうかと思ったんですが、この場合カードの名義者の誕生日でしかバースデー割引は使えないんでしょうか? バースデー割引は初めて使うので良く分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • JALバースデー割引は同行者のIC利用クーポンで支払可能??

    母のJALバースデー割引を利用した場合、同行者(=子供)の分の購入に際し、JAL IC クーポンは利用可能なのでしょうか? また母の分まで、同行者(=子供)のJAL IC クーポンで支払ことは可能でしょうか? ”JAL IC クーポンでも航空券が購入いただけます”とJALのホームページに記載があるのですが、この辺はよくわからず悩んでいます。 ご存知の方、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • バースデー割引(JAL)の確実な予約方法

    7月2日(羽田→那覇)、7月6日(那覇→羽田)のバースデー割引のチケットを確実にとる方法は、どれがいいのでしょうか? ちなみに、JALマイレージメンバーです。(関係ないですか?) 旅行代理店か自分でネットから予約のどちらがとりやすいのでしょうか?

  • JALのバースデー割引

    明日、千歳から神戸までJALのバースデー割引で帰るのですが、バースデー割引は初めてなもんで・・・・ 搭乗手続きで、最初、どこにいくのが正解ですか?? 1.航空券発券有人カウンター 2.航空券発券無人機械、証明書は後で確認 3.搭乗手続き無人機械、証明書は後で確認

  • バースデイ割引って・・・

    こんばんは(^^)いつもお世話になっています。 彼氏が9月中旬に大阪へ行きます。 彼氏の誕生日が9月なので、バースデイ割引を使って できるだけ交通費を安くしたいんですが。。。 バースデイ割引ってホントに往復2万円で行けるんですか…?? 今ANAとJALのHPを見たんですがよくわからなくて…予約のフリーダイヤルにTELしたら携帯からでは つながらないみたいです(家電はありません) 今まで自分で航空券を手配したことがないので 何をしたらいいのか全くわかりません。 以前の質問に、旅行会社で手配してくれる?ような話が あったんですが、これは別にお金がかかるんですか?? (手配料とか・・・??) また、もっと安く行けるものがあれば教えていただけると 嬉しいです。ちなみに札幌在住です。 よろしくお願いします。

  • JALバースデイ割引でサイパン??

    10月にJALバースデー割引が使え、大阪-サイパン往復28.000円で行けるのですが、このチケットを買って、個人でホテルを取るのと、飛行機・ホテル込みの格安ツアーで行くのと、皆さんならどっちを選びますか?どっちが安いですか?

  • JALとANAの割引運賃の違いについて

    JALには『おともde…』や『バースデー割引』等がありますが,これに相当するANAの割引はありますか? またマイレージの貯まり方は2社の間で差はありますか?

  • JALの先得からバースデー割引への変更について教えてください。

    JALの先得からバースデー割引への変更について教えてください。 7月初旬の沖縄往復を、JALの先得で確保しました。入金はまだです。 入金の締め切り前日にバースデー割引の予約開始日となるのですが、 先得の席を押さえたまま同じ便のバースデー割引確保にチャレンジ、 成功したら先得キャンセル、ということは可能なものでしょうか? 競争率が高いと思うので、片道ずつのチャレンジになるだろうと思います。

  • チェックインの仕方(バースデー割引)

    バースデー割引の詳しいチェックイン方法を教えてください。 JALのバースデー割引を予約したのですが、空港でのチェックインの時に必要なものとして、公的書類と書いてありました。 私はまだ高校生でパスポートや運転免許証などの本人確認のできる公的書類というものを持っていません。保険証でも大丈夫でしょうか? 今月下旬の大学受験のための利用で格安なチケットがたまたまバースデー割引でした。 ちなみに初めて一人で飛行機に乗ります。利用空港は新千歳→羽田です。 宜しくおねがいします。

  • バースデイ割引などの予約

    7月中旬頃沖縄にバースデイ割引を利用して行こうかなと思っているのですが、ネックなのは時期はベストシーズンということ。予約を取るのはかなり難しそうです。 そこで一番確率が高い予約の取り方ってカウンターに行くことですかね?それとも電話の方がいいとか。 バースデイ割引って普通運賃とかと違って先行予約とかってないですよね?だからみんな一斉スタートってな感じなんですかね? もうなんとしても予約取りたいです。どなたかいい情報教えてください!よろしくお願います!!