• ベストアンサー

JALのバースデー割引

明日、千歳から神戸までJALのバースデー割引で帰るのですが、バースデー割引は初めてなもんで・・・・ 搭乗手続きで、最初、どこにいくのが正解ですか?? 1.航空券発券有人カウンター 2.航空券発券無人機械、証明書は後で確認 3.搭乗手続き無人機械、証明書は後で確認

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.3

今日、バースディ割引を使って帰ってきたばかりです。 正解は『1』です。 身分を証明出来る物をお忘れなく!

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました。あなた様のおっしゃるとおり、自動チェックインでは、該当予約なしと表示されて、有人窓口でないと発券できないようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 バースデー割引と言うのは、予約の際も搭乗の際にも誕生日を証明できる物を提示しなければなりません。 なので、答えは1だと思います。正しくは、1だと一度に済みます。 例えば、旅行代理店や直接航空会社で予約し発券の場合はそこで証明書を提示、そして搭乗の際も提示ということになりますが、無人の発券機だとそれができませんから二度手間です。 1に行けば、アクセスの端末でスタッフが全部やってくれて一度に済みますから楽だと思います。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました。無人の機械では、”該当予約なし”と表示されてしまいました・・・・

noname#21276
noname#21276
回答No.2

結論から言うと、わたしの場合は2の後に1、でした。 1週間前にJALのバースデイ割引を使いました。チケットレス決済済みでした。 最初カウンターに行ったら、そのまま機械に案内されカウンターの人が代わりに発券してくれました。 たぶんここまでは自分でできたと思います。←わたしもわかんなくてカウンターに行ったので、一緒に来てくれたのだと思います。 このとき発券された航空券は搭乗券(切り取って残る控えのほう)に印字がありませんでした。 その後カウンターで証明書を確認されました。搭乗券の欄が印字された航空券をもらいました。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました。私もチケットレスでしたが、結果を言うと、自動機械でチェックインしようとしたら、”該当予約なし”とか表示されて、カウンターに行って発券でした。

• zorro
回答No.1

1です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/happyflight/
dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました。