• ベストアンサー

固定資産税ってなにですか?

高い買い物して、ローンを組んで何十年もの間支払いつずけます。 その上固定資産税を永久にはらはないといけないです。 買った家は自分のものではないのですか? 自分の物になぜ税金をかけなければならないのか分かりません。 原点を見なおさないと(そもそも根拠は何なのですか?) 税不足ならば、サービスを縮小すれば済むこと。 これって仁義なき国家権力の乱用では・・ (国家による暴走では?)生かさず殺さず絞りとるだけ・・江戸時代ですか? ガソリン税もしかり。もうこんな国家は必要ないのでは・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

固定資産税ってなにですか?   ↑ 税の根拠には色々な考え方があります。 一つは応益原理であり、一つは応能原理です。 固定資産税は、応益原理に基づき、徴収 される、ということになっています。 だから地方税です。 つまり、オウチを持っていると、行政から 種々のサービスを受けるので、その対価 ということです。 具体的には、 たとえば、土地付きの新築住宅を購入したとします。 その家で生活すると、 上下水道が必要です。 買い物をするために、道路を歩きますね。 ごみが出ますね。 子どもがいたら、学校がいりますね。 という風に、その土地・住宅の財産的価値には、 こういった公共サービスの提供が含まれています。 と、まあこれは建前です。 理屈はどうにでもつきます。 要するに、国家は税収が欲しいだけです。 国民を納得させるために、色々な理屈を考え 出しているだけです。 生かさず殺さず絞りとるだけ・・江戸時代ですか?   ↑ 江戸時代を舐めてはいけません。 江戸時代は当初は5公5民が多かったのですが、 生産性が向上し、4公6民などが増え、 ついには2公8民、なんてところも出て来ました。 これは現代の税制よりも低いです。

oyaji83
質問者

お礼

すばらしいご回答頂いてありがとうございます。 すこしスッキリしました・・

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

基本的に、金持ちほど固定資産は多いでしょうから、 持ってる奴から多めに獲るのでいいじゃないですか。 税金がないと警察もなく、強いものが弱い物から奪う国になっちゃうよ。 軍隊も無いので植民地にされて余計みじめになるかも。 結局、国を回すためにはどっかから必要分の税金を取らないといけないので、 固定資産税がなくなれば別の名前の税金が出来るだけですよ。

oyaji83
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seble
回答No.1

ローンのかなりの部分は建築費ですよね?そこで別の人が儲けてるんですよ。 固定資産税は住民票があると半額とかになってます。

oyaji83
質問者

お礼

ありがとうございました。