• 締切済み

AndroidタブレットのWANドライバ

DualOSのタブレットの3GモジュールをLTEに換装し、 Windowsでは自動的にドライバが当たるのでLTEで使えています。 しかしAndroidはRoot化したイメージをインストールしても、 デフォルトだとAPNを追加できませんでした。 Android5.0で、どういう方法で新規モジュールを使えるようになるのでしょうか。 調べた所、以下のような感じで、xmlを編集するのならできそうですが、 http://smhn.info/201210-rooted-xperiagx-sx-can-disable-apn-dcmtrg system/etc/の中にそれらしいものもなく、 APNが問題なのか、それともドライバが充たっていないのが問題なのかもよく分かりません。 Me906などの有名モジュールではなく、ANT30MOという生産停止したモジュールを使っており、 androidで単に対応ドライバがないというだけの問題なのでしょうか?

• ferra
  • お礼率70% (627/886)
  • Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.3

>さて「貴殿の主張どおりだとすると」富士通(関連会社)が 違法になるものを市場に流したわけですね。 >そしてこのAmazonの販売者は、違法なのですね。 電波法を読んできなさい。 そうすれば違法ではない事がわかります。 人を一方的に侮辱しておきながら「前回のコメントは少し言い過ぎました。気にしないで下さい。」というコメントも含め、どれだけおかしい事を書いているのかわかっていないようですね。 因みに私は仕事でAndroidやLinuxを改造して製品に組み込むことをしています。 あなたの質問がクリエイティブなのですか? 私にとってクリエイティブな事と言えば研究・設計・開発・創作です。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございました!

ferra
質問者

補足

最初の返答は個人的に反省しております。 私としては電波法のことを質問したいわけではないのは おわかりになりますよね。Androidの振る舞いに興味があるだけです。 一応、筋として質問の仕方を変えて、同じ質問を立てましたので、 技術的に答えられるようであればそちらでお願いします。

• unokwave
回答No.2

あなたはモジュールで技適を通過する条件を調べました? 技適を通過する上での要素には、電気回路とその制御ソフトウェア、それと分離されがちなアンテナの存在があります。 そのANT30MOにはPCIe miniを前提に、技適に関わる電気回路はすべて載っているでしょう。 そして技適に関わる制御ソフトウェアもほぼ載っているだろうという推測が可能ですが、誰かがメーカーにそれを確認していますか? そしてアンテナは外付けですね。 技適に関わる制御がドライバーでもおこなわれている場合、認証を受けたのとまったく同じ制御のドライバーを利用していないなら、自分で技適を取り直さなければ、電波法違反になります。 それからモジュールとアンテナはセットで認証を受ける必要があります。 認証の際に使用したのと異なるアンテナを使用すれば、自分で技適を取り直さないなら、電波法違反になります。 スマホやタブレットのアンテナは機器毎に専用設計なのが基本ですから、そのタブレットがどこかのOEMで、同機種OEMの中にANT30MOを組み合わせて技適認証を取得した物やまったく同じ組み合わせとなるアンテナを使用した物がない限り、技適マークがモジュールについていようと無意味です。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございました!

ferra
質問者

補足

前回のコメントは少し言い過ぎました。 気にしないで下さい。 さて「貴殿の主張どおりだとすると」富士通(関連会社)が 違法になるものを市場に流したわけですね。 そしてこのAmazonの販売者は、違法なのですね。 富士通および再生屋を警察に報告したらどうですか?少なくとも、 このAmazonの記述どおりに購入した客は詐欺を被っているわけです。 『富士通とAmazonは、犯罪者』(もしくは犯罪を幇助)で、決まり。 でもね、いつも思うんですけど、 こういう質問でクリエイティブであるのは誰なんでしょうね。 どちらにせよ、私はAndroidのドライバに関してだけ知りたいわけです。 知らないのなら口をださないほうがいい。なぜならそんなこと聞いてないし。知ってるけど、そういう風に質問するんじゃないよ、と言われれば、こちらが恥ずかしそうに振る舞いますよ。 一応もう一回質問立ててもいいですけど、答える人居なかったら無意味だからね。しかも状況を上手く説明できるとは限らない。 あとね、回答を聞くのも勉強なわけですよ。聞いても電波法に抵触するような路線に行くとも限らないし、Android自体を勉強する気もある。要は、社交なんですから、、。自分は優等生であいつは犯罪者だとか言ってる人に限って偽善臭がして嫌いですが、こういう状況を一言で説明すると、「野暮だね」。江戸時代の言葉です。

• unokwave
回答No.1

あなたの質問内容に含まれる改造は電波法違反です。 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金刑に該当する行為ですが、その覚悟で自己紹介をしていますか? そしてこのサイトでは違法行為について答えは返せません。

ferra
質問者

お礼

以下の技適付で国内販売されている製品が違法ですって? http://www.amazon.co.jp/富士通-ANT30MO-01-C-W-CDMA対応-ワイヤレスWANモジュール-技適あり、DOCOMO/dp/B0155JIJRG 明確な根拠を述べて下さい。どこがどう違法ですか? 富士通(の関連会社)が認証を受けている製品を使って、何が問題? 法的にグレーとか、そういうレベルで適当に答えるな。 明らかなブラックなのであれば、述べよ。 というか、参考にもならないクズ回答を述べてほしくない。 Android5.0を搭載している製品に関しては、私は何も述べていないわけだけれどもw そして質問内容自体は一般的なタブレット、限りなくAndroid(5.0)に関するものだ。 どこが違法なのですか? 頭悪いヤツが、人様に回答しようとするなどど、笑わせる。