IE7でXMLが表示できないエラーの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • お世話になります。現在、PHP5.2とAJAXでHPを作成しています。IE7(だけ?)でXMLが表示できないエラーが発生します。XMLを吐き出すphpのプログラムをOperaブラウザでは表示できますが、IE7ブラウザからURLをたたくとエラーが表示されます。エンコードに問題があるのでしょうか?解決策を教えてください。
  • XMLを吐き出すphpのプログラムで、$dom = new DOMDocument('1.0', 'UTF-8');と指定しています。しかし、IE7ではエラーが発生し、XMLが表示できません。エンコードの問題でしょうか?解決策を教えてください。
  • $dom = new DOMDocument('1.0', 'EUC-JP');に変更すると、IE7ではワーニングが表示されます。どうすればIE7で正しくXMLを表示することができるでしょうか?エンコードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE7(だけ?)でXMLが表示できない。

IE7(だけ?)でXMLが表示できない。 お世話になります。 現在、PHP5.2とAJAXでHPを作成しています。 XMLを吐き出すphpのプログラムをOperaブラウザで 表示してできたのですが。 同じphpのプログラムを、IE7ブラウザからURLをたたくと ↓の様なエラーが発生します。 The XML page cannot be displayed Cannot view XML input using XSL style sheet. Please correct the error and then click the Refresh button, or try again later. -------------------------------------------------------------------------------- テキストの内容に無効な文字が見つかりました。リソース 'http://….php' の実行エラーです。ライン 2、位置 45 <root><ctg_info><ctg_cd>1</ctg_cd><ctg_name> なぜなのでしょうか? 解決策を教えてください。 エンコードに問題があるのでしょうか?? どうかお願いいたします。 XMLを吐き出すphpは↓の通りで、 $dom = new DOMDocument('1.0', 'UTF-8'); …いろいろ中身をdomの要素を追加していく。… print $dom->saveXML(); ちなみに、吐き出されるXMLは↓の通りです。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <root> <ctg_info> <ctg_cd>1</ctg_cd> <ctg_name>設計</ctg_name> <naiyo_info> <naiyo_cd>1</naiyo_cd> <naiyo_name>仕様打合せ</naiyo_name> </naiyo_info> </ctg_info> </root> ちなみに、phpの $dom = new DOMDocument('1.0', 'UTF-8'); を $dom = new DOMDocument('1.0', 'EUC-JP'); と変更すると、↓のワーニングが出てしまいます。 Warning: DOMDocument::saveXML() [domdocument.savexml]: output conversion failed due to conv error, bytes 0xC0 0xDF 0xB7 0xD7 どうか、お願いいたします。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

PHPのDOMDocumentの処理は、UTF-8でないとうまくいかない場合が多々あります。 mb_internal_encoding("UTF-8"); mb_http_output("UTF-8"); mb_language("ja"); も明示的にセットしましょう。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 明示してみましたが、駄目でした。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

PHPプログラムの先頭(まだ何も出力する前に) header('Content-Type: text/xml'); を入れてみる。 あるいは header('Content-Type: application/xml'); も試してみて。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、FireFoxでも表示ができなかったのですが、 yyr446さんの指示通りおこなったら、FireFoxでは表示できるように なりました!!感謝です。 。。しかし、IE7ではいまだ表示できません。 答えに近づけたと思うのですが、さらに、情報ありましたらどうかお願いいたします。