• 締切済み

白黒の猫

顔の上半分が白くて 下半分が黒い猫っていますか? 靴下猫の「靴下」が 白じゃない猫っていますか?

noname#223726

みんなの回答

回答No.4

3です。 白黒猫というカテゴリで考えてしまったので顔上半分が白い…猫は理論上存在しないと回答しましたが、ポイントカテゴリの存在を失念してしまいました。 正確には白黒ではありませんが、シャム系の若い猫の夏毛が顔半分上が白く下半分が黒っぽく見える子もいます。 シャムなどのポイント系は生まれたばかりは真っ白でだんだんと先端から色がついていくのです。 しかも夏だと色が薄くなる子もいるようです。体温で色が変わるそうですよ。 成長と季節によって顔半分上は薄く下は濃くなる子がいるということです。 もちろん手足も色がついています。 ポイントの場合手袋・靴下とは言いませんので… でもポイント系でも白い靴下に白い鼻の子もいます。 白黒猫の靴下の遺伝子は足とは口周りを白くするもので、ポイント系の遺伝子とはまた違うものです。

質問者

お礼

なるほど!勉強になりました! お礼が遅くなりすみません。 2度も回答してくださり ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

猫の模様は上から色や模様が付きますので、理論上では上が白、下が黒というものは存在しません。 靴下が白ではない子はまれですがいます。 靴下が茶のサビちゃんです。 また、片手黒手袋、片足黒靴下な子もいますよ。 たまたまブチが手足の所に付いちゃったのです。 ブチはどこに付くかは決まっていませんから。 友人宅の猫一族はリストバンド模様です。

質問者

お礼

リストバンド見てみたいです(*^^*) こちらも回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

もちろん居ます 全身白くて足のところだけ黒い「逆靴下猫」も居ます

質問者

お礼

そうなんですね! 見てみたいなぁー…(´・ω・`) お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございましたm(__)m

• ushi2015
回答No.1

こんにちは グーグルの画像検索で「白黒の猫」を探すと、  顔の上半分が白くて  下半分が黒い猫 っぽいのがいますね。

質問者

お礼

こんにちは! 画像、見付けることが出来ませんでした( ´△`) 頑張って探します! お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございましたm(__)m