• 締切済み

猫は絶対吐きますか?

動物愛護の保護センターから昨日猫を譲り受けました。オス4歳雑種で多分短毛です。 猫は毛玉を吐くと聞いたんですが、センターの人によるとこの子は吐いたことないと言ってました。 今はまだ警戒されてますが、うちの環境になれてブラッシングもちゃんとしたら吐かないってことですか? あと網戸の脱走対策なんですが、網戸の下半分だけにしても上から脱走する可能性ありますか?

みんなの回答

• ktbozu
回答No.3

今はまだ警戒されてますが、うちの環境になれてブラッシングもちゃんとしたら吐かないってことですか? →固体差がありますからなんともいえませんが、ブラッシングしても吐く可能性あります。 吐くと考えておいてください。 我が家の猫は短毛の茶トラですが、年に3~5回程は吐きます。 飼育本には「猫草を吐く時には食べる」との記述がありますが、 毛玉や猫草に関係なく一気食いしたときにもフードのみ吐くことがあります。 猫は吐く動物と考えて飼育してください。 あと網戸の脱走対策なんですが、網戸の下半分だけにしても上から脱走する可能性ありますか? →我が家では、脱走防止用ドア(高さ120cm)を玄関ドア前に自作しましたが、 なんなく乗り越えられてしまいました。 180cmあれば越えれないとは思います。 まだ、飼いはじめたばかりで心配事が多いと思います。 とにかく馴れてくれればどうにでもなります。 脱走防止用ドア(高さ120cm)も脱走したいというよりは、 ドアの先で聞こえる私恋しさで越えてしまうような調子です。 参考URLに我が家の猫を飼いはじめた時からの記録を載せました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ktbozu/cat000.html
  • kaeru911
回答No.2

今まで百匹以上飼ってきて、吐かなかった猫はいません。 まあ毛玉だけじゃなく、体調が悪い時や食べ物もたまに吐くので…年に何回かは吐きます。 猫は少し開いていれば簡単に脱走します。まあ外が嫌いで開いていても出ない子もいますが、外に興味がある子は楽々飛び上がって出ますよ。 間取りや周りがどうか分かりませんが、某フレン○・パークのクリアーする人より上手く飛んで脱走するでしょうね。 http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&gbv=2&aq=6m&aqi=g3g-m6g-mr1&aql=&oq=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF 壁を数メートルよじ登るのは大抵簡単にします。よほどどんくさい子じゃなければ。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

猫は、自分の毛の繕いをするので、猫用の草が売っていると思います。 それと一緒に毛玉を吐き出します。 センターで何を言われたかは知りませんが、ショートヘヤーのネコでも周期的に吐きますよ。 ブラッシングしてもそれは一緒です。 網戸は低くしたら脱走しますよ。 子猫は特に上に登るのが大好きです。 大きくなるとネズミとか取ってきて褒めてもらおうとします。 その時は、褒めてやらないと、ぐれますよww