• ベストアンサー

介護福祉士養成校について

以前ハローワークので、無料で施設校へ、勉強2年訓練しにいったことがあるのですが、 まあ1年半後に、やめてしまいましたが、テストもそこそこ、施設じっしゅうにも、2回行きましたが、 とくに介護経験もなくいっていましたが、 たくさん本も買い勉強させられましたが、 いわゆる自分男性で、37歳ですが、このような勉強は、施設の仕事に役に立つのでしょうかね・・・・・? もしかしたら再度無料で別の介護養成校へいけるそうで、いってみようかなとおもい。 じっさいは介護の勉強は意味あるのでしょうかね・・・? 向き不向きもあると思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

意味はあります。介護をする上では医療の知識、介護の知識をしっかり持った上で自分が何をしているのかを理論的に理解していないと危険が多いからです。 37歳でいらっしゃるなら十分に教養も経験もお持ちのことと思いますが、しっかりと目標を持たないのであれば介護の世界にお行きになるのは如何なものかと思います。相手は高齢者であり、ちょっとしたことで死にますし、ちょっとしたことで認知症などの諸症状が悪化します。また、給与も低いですし、所謂3Kの仕事です。 しっかりと目標を定めらた上でなら、養成校へ行かれる意味は十分にあると思います。