• ベストアンサー

OK Waveが固まってしまう

最近頻発している事があります。 表題の通り、このサイトを開こうとすると中々繋がらず、繋がって回答するを押してもまた回答欄にかわるまで時間がかかったり、画面が固まったりします。 iPhoneを使用しています。 上記のような時でもYahoo検索はスムーズです。ですからネット環境とは違うみたいです。 このサイトのサーバーがいっぱいになってるのでしょうか? ご存知の方、私と同じような方、お聞かせください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

私の場合、パソコンの方は広告を表示しないようにしているので更に快適なんですけどね。 でも、時々ですが広告配信サイト系の応答が遅い時があります。 OKWaveも広告が表示されるまでページが表示されないようなので、OKWaveに問題があるというよりも、広告配信サイトに問題があるんでしょう。 スマホでOKWaveを表示するときってスマホ用(sp.okwave.jp)ですか?PC用(okwave.jp)ですか? 配信される広告もPCとスマホで違うと思いますから、確認のためにためしてみるのもいいかもしれません。 スマホでPC用のURLを入力してもスマホ用にリダイレクトされるかもしれません。 Chromeだと任意に指定できるんですけどね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auのiPhoneです。 言われてみれば、そんな気がします。 広告の消し方がわかれば良いのですが。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

せめてブラウザとかを変えて 使ってみたらいかがでしょうか? 自分はgooglechromeですが、 あまり、止まりませんね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

• bardfish
回答No.2

光回線でパソコンから使用していますが、重いと感じることはありません。 AndroidスマホのChromeでここを開いても重いとは感じません。Wi-Fi接続ですが… モバイル通信でもあまり変わらないですね。docomo系のMVNOですけど。 可能性としては、貴方のスマホで使用しているプロバイダ(docomoとかOCNモバイルとか)からokwave.jpへ接続する経路のどこかで輻輳が発生しているのかもしれません。 最近では日本に対してネット攻撃(DDos攻撃?)が激増しているみたいですから、たまたま貴方が使用している経路のDNSサーバーとか中継サーバーに高負荷がかかっているのかもしれませんね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重くならない、羨ましいです。 通常のネットは正常なのに、OK Waveだけ?ってのが困りものです。(~_~;)

yuki0421
質問者

補足

auのiPhoneです。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

僕も重く感じることはよくありますよ。 このサイトは昔から重く感じることが多いです。 昔はただ単にサーバーが貧弱で、今はJavaScriptが多用されていることと外部リンクが多いことが原因だろうと思います。 JavaScriptっていうのはプログラム言語の1つで、これ自体はほかのサイトでも使われているし、むしろ今や使われていないサイトのほうがはるかに少ないだろうとは思いますが、ようはその頻度というか。 このプログラムは処理を利用者のパソコンで行わせるので、スペックが低いと重いと感じます。 それと外部リンク。 自分自身が外部リンクをクリックしなくても、例えば広告表示などは外部リンクなので、自分の意識とは無関係に外部にアクセスしています。 外部リンクが多ければ、それだけダウンロードに時間がかかりやすくなるし、リンク先の1つでも遅い所があればそこで待たされてしまいます。 このサイトは見た目からは想像できないぐらい外部リンクが多いです。 最後に時間帯によるもの。 サーバーの混んでいる時もそうだし、サーバーのメンテナンス時間も重いだろうと思います。 メンテナンスをしているからといって、全くアクセス出来ないようにしているのではなくて、裏側でやっているというか同時並行してやっている。例えば、パソコンでウイルススキャンしている最中に他の作業をしようとしても重くなるようなものです。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様に感じてる方がいらっしゃって安心しました。 Javaは殆ど必須ですから仕方ないですね。 確かにリンクの多さは関係してそうですね。 アンチウィルスソフトでいうと、Avilaやアバストは良いのですが、ウィルスバスターは重くなる気がします。