• ベストアンサー

空。

空。 薄く霞めば春。深く清めば秋。 なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214180
noname#214180
回答No.1

色って太陽光の反射で決まるのは知ってますよね・・ 虹等で七色に間違われるが 実は七色だけでは無い事も知ってますか? そして 色に波長がある事も知ってますか? これが理解出来ないと話にならない・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 空の種類は何種類ぐらいあるのですか?

    いつも見てる空ですが、 天気によって、空の色が違ってりするじゃないですか。 その、空の種類はいくつぐらいあるのですか? もし、分かれば、季節ごとのことも教えてください。

  • トレンチコートを買うのに良い季節は秋?春?

    秋~春にかけて着ることの出来るトレンチコートが欲しいのですが、買うのにお勧めの季節はあるでしょうか?秋ですと、ライナー入りが多いとか?春だと明るい色も揃っているとか、そのへんの事情を教えていただけると助かります。

  • 沖縄の空について

    今年の秋、沖縄へ旅行する予定です。 そこで気になったのですが、秋の沖縄の空は青いのでしょうか? 青い空見たさに本当は、今月末に訪れる予定だったのですが諸都合により秋の 11月に延期となってしまったもので秋の空はどうなんだろう・・・と気になって しまいまして。 ちなみに、訪れるのは石垣島とその付近の離島です。

  • 「春の雲」の代表と言えば「なに雲」?

    こんな歌があります。「秋の空にうろこ雲が・・・・」という歌です。この歌で、秋の雲といえば「うろこ雲」とわかるのですが、では、春の雲と言えば、なに雲ですか? 代表的な雲をお教えください。季節に合うように歌詞を変えて歌いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ空は青いのですか?

    空が青いのは、太陽光が大気中の粒子にぶつかり、散乱を起こし 波長の短い青色の光は、他の波長が長い赤い光より散乱しやすいため昼の空は青いと聞きました。 また、そのため夕焼け空は赤いと。 そこで質問なんですが、紫の方が青より波長が短いのに、なぜ空は紫色にならないのでしょうか? 紫の方が青より散乱するのでは? むしろ空の色は、青は青でも深い青ではなく、白みががった青、水色に見えます。 ナゼですか?教えてください。

  • 夏の空が高いのは?

    最近明るい時に空を見上げていて夏の空って高いなーと思ってしまいました。他の季節にくらべ高いような気がするんです。で、これってただの思い込み?とかかんがえてしまったのですが、科学的にはどうなんでしょうか?夏の空が高く感じられる理由などわかる方いましたらぜひ教えてください!

  • 日没後の空の色 その名前

    空の色を表す語句を知りたいのです。 晴れた日(季節を問わず)の日没後、まだ辺りが暗くならない頃合、西の山際の空が、透明感のある、薄い青い色となっていることがあります。山の黒いシルエットとのコントラストで、この薄い色がとても美しいと以前から思っていました。特に京都の西の空などはきれいです。この頃合の西の空は、グラデーションになっていて、上空は濃い青ですが、山際は薄い青になっています。この山際の薄い青に、特別の名前がついていやしないかと気になって仕方がないのです。この空の色又はこの状態の空を表す語句を知りたいのです。ちなみに、この頃合は、日は西の山に落ちきっていますが、黄昏どきと呼ぶにはまだ明るいのです。いわば、「日没と黄昏のあいだ」というような頃合です。表現が稚拙で恐縮ですが、ご存知の方は是非ご教示ください。

  • 秋は空がスッキリしているのに、春はぼんやりしているのはなぜ?

    こんにちは だんだん暖かくなってきました(寒い地方の方すいません) 春と秋って春の方が寒い(特に3月)か同じくらいかと思いますが 秋はスッキリしているのに、春は晴れている日でも、 ぼんやりして、視界がハッキリしないのはどうしてなんでしょうか?

  • 今っぽい色

    下が黒の場合、上にどんな色を持ってくれば今っぽくなりますか? 良ければコレにも答えて頂きたいのですが、季節を春・夏・秋・冬と簡単に分けるとそれぞれどんな色が合いますか? 男です。宜しくお願いします。

  • 深く濃い青色の空を撮りたいです。お知恵を貸して下さい。

    最近フルマニュアルのフィルムカメラで写真を撮るようになりました。 目に見える景色ならば、ある程度は自分の思うように撮れるようになってきたのですが、 実際にない色の空を生み出すのに苦慮しております。 具体的には、これ以上ないくらいに深く濃い色の空を撮りたいのです。 空の色を最優先にして、他の被写体は暗く写ってもでもかまいません。 もちろん天候や季節に左右される部分も多分にあるかとは思うのですが、 技術的な部分で最大限の努力をしたいと思うので、ご教示願いたく質問させていただきました。 濃い色の空を撮るために自分が思いついたのは、 ・PLフィルターを使う ・加えてブルーエンハンサーを使う ・露出を一段落とした設定にする ・ポジフィルムを使う。 くらいなのですが、他に撮影する方角、時間帯、角度、フィルターなど有ればお教えいただければ幸いです。