• ベストアンサー

日本と中国を結ぶ飛行機の便数が多いですが・・・

日本と中国を結ぶ飛行機の便数が多いですが、本当にそんなに乗る人がいるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanbot
回答No.1

2015年に日本に来た中国人観光客の数は499万3800人だそうです。 もし、この半分が日本に飛行機で来たとすると、400人乗りの飛行機が中国人観光客の片道移動だけで1年に6250機必要となります。1日に17便飛ばさないと間に合いません。 中国から日本に来る人は飛行機を利用する場合が多いので、実際はこれ以上になるでしょう。また、複数の空港から来日、帰国するとなれば更に便数が増えることになりますね。

質問者

お礼

航空会社が無駄に飛行機を飛ばすことはないというご意見ですね。日本からも200~300万人行ってますね。あわせて700万人以上ですね。 北京・上海・広東・重慶・成都、各地域近郊の人が多いと聞いたことあるので、船よりも広東省の方は香港経由で行ってる人も多いのではという気がします。(実態は知りません。) 関西空港の便を見ると中国からの飛行機があまりにも多いので、供給過剰かなと思ったのですが、そういうわけでもないというご意見ですね。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私が住む地元の茨城空港からも中国行き便がありますが、以前に千葉の成田空港から中国行き便は何度か利用してますけどエコノミークラスは殆んどいつも満席でした。 恐らく、私のように会社出張で中国に行く日本人や中国に観光旅行に行く日本人の他に中国から日本に来た中国人が中国に帰るためにも利用するでしょうから、茨城空港のような地方空港の中国便も利用者は多いと思われます。

質問者

お礼

中国便ががらがらだったという話はそういえば聞きませんね。

• ebisu2002
回答No.2

昨年の中国からの訪日旅行者は499 万人でした。 日に1万人以上になります。 飛行機が飛ぶには高額の費用がかかりますから、乗客が減れば減便となります。

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/index.html
質問者

お礼

日中双方の1日の利用客は4万人ほどになるのでしょうか。香港とか他国経由をいれるともう少し少ないのかな。