• ベストアンサー

Win xp pro のsetup

自作機の初心者です。 Win xp proをCD-ROMより起動しこれからインストールという時に用があり、F3ボタンを押して中止しました。再インストールと思い再びセットするが黒い画面のままでカーソルらしきものが左上にありますが動きません。色々とやってみましたが全然駄目でした。 皆さんの、お知恵を拝借いたします。

• kupee
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

CMOSチップに収録されたBIOSを初期化するのは自作PCの基本。 ※BIOS(Basic Input / Output System)OSとハードの間を取り持つソフトウェア、CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)チップ内に記録されている。 ・電源を落とし、コンセントを抜いて数秒間放置 ・筐体の蓋を開け、体の静電気を逃がす ・M/B上にジャンパピンがあるなら、数秒間ショートさせる。 ・M/Bがジャンパレスなら、CMOSバックアップ電池を抜いて数秒間放置する 元に戻し、再起動。 BIOSは初期化されているので再度設定。 既出ですがXP,2000ならFirst Boot DeviceはCD-ROM。 RAIDなど、Windowsが情報を持っていないIDEコントローラなら「F6」キーを。

kupee
質問者

お礼

詳細なお返事をどうも有り難う御座います。 色々本を読み漁りTT250SPさんの言う通りF6キーで 何とか元通りに帰りました。本当に有難う御座いました。初心者ですので又、出てくると思いますので宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

リセットしてみました? 電源入れ直してみたり。 電源入れた後に、ビープ音します? で、画面になにやら文字が出て・・・。 ここで止まれば、起動ドライブの設定不良。 ヒュィーンって音がして、CD読みに行けば、 何かキーを押して、セットアップに進めます。 何もしないのにそうなるのであれば、 もう一度、接続を確認します。 ものによって、プライマリー側にHDD、 セカンダリー側に、光学ドライブ。 としないとうまく動かないのも有ります。

kupee
質問者

お礼

お返事有難うござします。 ご指摘の通り私も、リセット、電源の入れ直し、等色々はやってみました。本を読み漁り又、No.#3さんのご指摘にもありましたがF6キーで何とか戻りました。お手数をお掛けしまして本当に有難う御座いました。

• _pou_cat
回答No.2

こんばんわ 電源を入れなおしていろいろ文字が出ると思うのですがしばらくすると画面下のほうにboot from cd何たら(すいませんよく覚えていない)が出たら適当なキーを押せばセットアップ画面が出ませんか?

kupee
質問者

お礼

有難う御座います。 何とか行きました。お手数をお掛けしました。

• DC1394
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、PCIバスに何も挿さず、最低環境(CPU、メモリ、ビデオカード(グラフィックボード)、ハードディスクドライブ、CD/DVDドライブ)だけでセットアップを試してみてください。

kupee
質問者

お礼

お返事どうもありがとう御座います。 CD-ROMは当然セカンダリーなっておりました。 何とか行きました。お手数かけました。