• ベストアンサー

その他の部分に原因があり、肩がこると聞いたのですが

肩凝りは直接肩に原因があるわけではなく その他の部分に原因があり、肩がこると聞いたのですが、 その原因の部分を特定するにはどうすればいいでしょうか? 素人ではわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

肩こりを理解するには肩甲骨、背骨、三角筋の知識が重要ですね。 姿勢の悪い人だと頭の重みを支えるために首の裏も原因になります。 猫背の人だと鎖骨周辺の緊張も関係しますね。 肩こりは明確な前兆があるものです。 素人でも、あ、これは肩こりになるなと気付きますよね? そのときにある体操をすると肩こりはほぼ完璧に防止できます。 それはそうと原因の特定は意味がないですよ。 一つの原因が肩こりという一つの結果を生んでるわけではありませんから。

yqywzhygpdjf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

自分の一日の生活行動をトレースすれば原因は自ずと分かると思います。 肩こりは筋肉が硬直して血流不足になった時に出る症状ですから…。 人間以外の動物に肩こりはありませんよね。 人間も動物(どうぶつ・うごくもの)ですから、体を動かさない不活発生活を続けていれば 肩こりを始め、様々な身体症状が出てきます。 現代人は交通手段があり、デスクワークのような身体を動かさない生活を強いられるので 自分はは動物なんだぞ!を自覚し、なにかと身体を動かすことを生活の一部に取り入れなければ なりません。 忙しい現代人でも手っとり早くできるラジオ体操やストレッチ運動を意識してやれば良いですよ。 毎日ラジオ体操をしているじいちゃん、ばあちゃん達に肩が痛いとか腰が痛いとか騒いでいる人 はいないですもんね…。

yqywzhygpdjf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

わからないと思いますよ 血行が悪いといっても どこが悪いのかわからないように

yqywzhygpdjf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

特定するのはかなり難しいでしょう。 整体師をしていますが、その特定がプロとしての腕を決めるものです。 そこを知るためにいろいろお金を払って勉強し、さらに経験をつみ わかってくるものです。 原因と言っても精神的なものから、体の歪みからくるもの、仕事、運動から くる脳に記憶されたプログラムからくるものなど・・・ 食事からくるものという人もいますし  本当に様々です。 また本当のことをわかっている整体師もどれほどいるか?です。 ちなみに医師などが最近の研究で ”肩こりは なになにが原因です。” などと言っていることはほとんど整体的にみた場合いまさらの内容だったり 全体像を診ていないである部分をみての発言だったりと感じます。

yqywzhygpdjf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩に刺すような痛みがあります

    肩に刺すような痛みがあります。 肩こりは昔からあり、ひどいときは頭痛がしたりしていました。 ただ、ここ1ヶ月ほどは肩から首にかけて、刺すような痛みがあり 上は向けるけど下は痛くて見れない状況です。 原因は肩こりかな…とは思うのですが、他に原因があるのかも… とも思ったりします。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? また病院に行くなら何科に行くべきなのか誰か教えてください!

  • この首や肩の赤い腫れの原因は何だと思われますか

    53歳の女性ですが、この首や肩の赤い腫れの原因は何だと思われますか。 数日前から、急に赤い腫れが出てきまして、今日よく見たら、泡が出来ているような感じになってきました。痒みは全くありません。ダニでしょうか。ダニの可能性は高いです。肩こりがひどく痛いので、昨夜は肩こり治療のため、ホッカイロのようなジェルのもので直接この部分にも触れて温めました。そのため炎症が進んだとも思われます。 宜しくお願い致します。

  • 肩が『だるい』原因と対処の方法をお教え下さい。

    肩が『だるい』原因と対処の方法をお教え下さい。 現在47歳男性です。 元々肩こりがひどいタイプで疲れると肩がパンパンに張って ひどい肩こりに悩まされる体質でした。 最近はそのような状態も無く順調だったのですが、 ここ1~2週間ぐらい前から、肩がこるようになって来ました。 ただ、以前と異なるのは、 肩が『だるくて』『痛い』のは同じですが、肩が張っていません。 ですので、揉み解しても改善されないのです。 上記症状の原因と対処の仕方が解ればお教え頂けないでしょうか? また、あまり続くようであれば病院も考えるのですが このような場合何科に行けば良いのでしょうか? 解ればお教え下さい。 以上よろしく御願い致します。

  • 深酒すると肩が凝る??

    私はちょっと深酒すると翌日なんだか肩が凝るような気がします。肩だけでなく腕とか筋肉痛のような症状が出たりもします。 素人考えながら何らかの原因で血行不良になってるからかな、と思ってます。 ちなみに、 普段は血流を良くするために水を沢山飲んでストレッチなどもマメにするように心がけているので、肩こりはほとんどないです。 「深酒と肩こりの関係性」をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 肩痛の原因??(四十肩??)

    5年ほど前から肩痛に悩んでいます。 現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。 病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。 ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。 自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、 肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・ 当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。 (その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、 それも原因に関係ありますか・・・?)

  • 上手な肩の揉みかたを教えてください

    いわゆる「かあさん、お肩を叩きましょ」というレベルなのですが… 「ちょっと肩もんでくれへん?・・・あんた下手やな~」と言われてしまぃましたorz。 素人がやって、揉み返しを起こさないコツのようなものがあれば、教えてください。 私自身、肩こりとあまり縁がなくマッサージなどを利用したことがありません。 よろしくお願いします。

  • 肩が硬い

    リフレクソロジーやマッサージ、エステなどにいくと 必ず「肩こりが酷いですね!」と言われます。 肩が硬いと言われるのですが、自覚症状がありません。 肩が重いとかだるいとか痛いとか一切ないです。 肩こりチェック(首や腕を回してしらべる)をやりましたが 特に引っかかった部分はありませんでした。 単純に肩が硬いだけの人は居ますか? 柔らかいとはどういうことでしょうか?自分で触ってみましたが、特に硬いとは思いませんでした。 背筋が凝っているということでしょうか? むしろ腰のほうが重症で、冷えてくると腰痛が起きます。 また、長く格闘技をやっていたため、左右の足の長さが違いますが 何か関係はありますか? 四肢の体脂肪は体幹が標準、その他は多めです(足のみアスリートレベル)。 10年ほど前から言われ続けて気になってきました。

  • 肩こりで肩が痛い

    肩こりで肩が痛い時、 自分でモミモミしても意味ありますか? というのも自分で揉んでも解消された感がないのですが やはり素人だからでしょうか? 病院やマッサージ屋さんに行かないと いつまでも肩こりは治らないですか?

  • 夜になると、肩の一部分だけが痺れます

    36歳の女性です。 半年くらい前から、左肩の一部分に痺れがあります。 範囲は直径10cm程です。 昼間はさほど感じないのですが、夜になると、じわじわ痺れてきます。 鳥肌が立つようなぞぞ~っと、または低周波治療器の低レベルを当てているような痺れで、痛痒いような、なんともいえない不快感です。 特に痺れのひどい部分は、爪で強く押してみても痛みがなく、他の部分と比べると麻痺したような感覚です。 症状は数時間くらい、遅くても翌朝には治まっています。 普段から肩こりはなく、持病もなく健康です。 何か考えられる原因はありませんか? もし病院にかかるとしたら、何科がよいのでしょう?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩や首のコリの原因

    肩や首がよく凝って困っています 肩こりは内臓からもきたりしますか?

専門家に質問してみよう