• ベストアンサー

その他の部分に原因があり、肩がこると聞いたのですが

肩凝りは直接肩に原因があるわけではなく その他の部分に原因があり、肩がこると聞いたのですが、 その原因の部分を特定するにはどうすればいいでしょうか? 素人ではわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.4

肩こりを理解するには肩甲骨、背骨、三角筋の知識が重要ですね。 姿勢の悪い人だと頭の重みを支えるために首の裏も原因になります。 猫背の人だと鎖骨周辺の緊張も関係しますね。 肩こりは明確な前兆があるものです。 素人でも、あ、これは肩こりになるなと気付きますよね? そのときにある体操をすると肩こりはほぼ完璧に防止できます。 それはそうと原因の特定は意味がないですよ。 一つの原因が肩こりという一つの結果を生んでるわけではありませんから。

yqywzhygpdjf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mink6137
回答No.3

自分の一日の生活行動をトレースすれば原因は自ずと分かると思います。 肩こりは筋肉が硬直して血流不足になった時に出る症状ですから…。 人間以外の動物に肩こりはありませんよね。 人間も動物(どうぶつ・うごくもの)ですから、体を動かさない不活発生活を続けていれば 肩こりを始め、様々な身体症状が出てきます。 現代人は交通手段があり、デスクワークのような身体を動かさない生活を強いられるので 自分はは動物なんだぞ!を自覚し、なにかと身体を動かすことを生活の一部に取り入れなければ なりません。 忙しい現代人でも手っとり早くできるラジオ体操やストレッチ運動を意識してやれば良いですよ。 毎日ラジオ体操をしているじいちゃん、ばあちゃん達に肩が痛いとか腰が痛いとか騒いでいる人 はいないですもんね…。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

わからないと思いますよ 血行が悪いといっても どこが悪いのかわからないように

質問者

お礼

回答No.1

特定するのはかなり難しいでしょう。 整体師をしていますが、その特定がプロとしての腕を決めるものです。 そこを知るためにいろいろお金を払って勉強し、さらに経験をつみ わかってくるものです。 原因と言っても精神的なものから、体の歪みからくるもの、仕事、運動から くる脳に記憶されたプログラムからくるものなど・・・ 食事からくるものという人もいますし  本当に様々です。 また本当のことをわかっている整体師もどれほどいるか?です。 ちなみに医師などが最近の研究で ”肩こりは なになにが原因です。” などと言っていることはほとんど整体的にみた場合いまさらの内容だったり 全体像を診ていないである部分をみての発言だったりと感じます。

質問者

お礼