• 締切済み

動画流出元の特定

質問させて頂きます。私は過去にいじめを受けており、その際いじめられた動画や画像を撮られました。 このことが原因でうつ病にもなり、現在も服薬中です。 それでも、私も社会人になり、住む場所も変わりそのような事は忘れて生きていました。 しかし、先日動画サイトを何気なく閲覧していたところ私のいじめ動画?と思われる動画がありました。 しかも巧妙に私以外の人物にはモザイク処理が成されていました。 動画サイトにはすぐに連絡し消してもらいましたが、またこのような動画が流されると思うと不安でなりません。やっと傷が癒えてきたのに、トラウマがフラッシュバックしそうでなりません。 このような動画を流した輩を特定する事は可能なのでしょうか。 また次同じような事があった場合、特定して何か制裁を加える事は可能なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、お詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

• weavaest
回答No.2

No.1です 補足コメントの件は、証拠を持って弁護士に相談しましょう。

• weavaest
回答No.1

アップロードされた時のIPアドレスなどの履歴が保存されていれば、警察の協力のもと、アップロードしたマシンを特定することは可能だと思います。マシンから個人が特定できればよいですが、不特定多数が使いようなマシンからだと、防犯カメラの映像等は必要になったりします。また、第三者がコピーしたものを上げたりしていると、大元を辿るのは難しいと思います。 それより、自分をいじめていた相手が誰か分からないってことはないと思いますから、そちらから絞り込んだほうが早いと思いますよ。

9mm_bullet
質問者

補足

お詳しい回答有難うございます。 例えば別件で、私はある部活に居たのですが、そのミスのシーンだけを何本か繋ぎ合わせ相手チームにはモザイクをかけて公表されているのも見ました。 それも動画サイトに頼み消去してもらいましたが 私は部活時代の事も多いにトラウマなのですが、これらも精神的苦痛による名誉毀損や肖像権侵害などに当てはまるのでしょうか。 お願い致します。