• ベストアンサー

部外者が参加する会社行事の経理処理

社員旅行、忘年会に親会社の一人が参加する場合、掛かった費用全額交際費になりますか。 又、費用を徴収すれば、福利厚生費で処理できるのでしょうか。また、金額によるのでしょうか。 キーは、「全ての従業員に対して公平」そして「部外者がいない」ということが言われています。

noname#214201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは子会社の方ですか? 親会社の方として回答します。 >社員旅行、忘年会に親会社の一人が参加する場合、 >掛かった費用全額交際費になりますか。 交際費です。 >又、費用を徴収すれば、福利厚生費で処理できるのでしょうか。 >また、金額によるのでしょうか。 出来ません。他の会社の忘年会に一人だけ参加するからです。 本人から費用を徴収したらその分交際費に戻入するので 交際費はプラスマイナスゼロになります。 >キーは、「全ての従業員に対して公平」そして「部外者がいない」ということが言われています。 おっしゃるとおりです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

親会社、子会社とはいえ別会社です。 ですので子会社における「全ての従業員」に 親会社の社員は含まれません。 ですので親会社社員分は福利厚生費には該当しません。 一応、旅行会社に全額払うのは子会社でしょうから 子会社側の経理処理についても書きます。 1.旅行会社、ホテル、交通機関に料金を支払います。 2.親会社社員分は子会社が立て替えるとして 2-1本人もしくは親会社に請求。 (グループ内での振替処理の場合もあります) 入金されたら子会社の福利厚生費に戻し入れ。 2-2来賓扱いで子会社が費用負担(親会社に請求しない)なら 交際費に振り替えておしまいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tokx367
回答No.2

◎交際費とは、対外営業活動全般での適用でしょうから、親会社在籍者の出席者有無の場合に適用されるか、どうかは、投稿者貴方様の在籍されていらっしゃる、責任ある廻りの上司様トップ責任者の、ご判断によります。当然、費用金額・用途・処理費目_等の明細を付記されて。ここで、外部ネット相談コーナーでは、誰にも答えは出せませんでしょう。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。