母親の居住する土地の私名義の土地3分の1を売却

このQ&Aのポイント
  • 母親の居住する土地を売却する際の税金や手続きについて詳しく説明します。
  • 売却に伴う税金について心配している方へのアドバイスと解決策を提案します。
  • 700万円の入金により生活に影響が出る可能性があるため、対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の居住する土地の私名義の土地3分の1を売却

よろしくお願いいたします。 この度、母が癌になってしまい(父は小さい時に亡くなっています)元々は姉夫婦がいずれそこに住む予定でしたが、少しでも早く新築して母がそこで少しでも長く住めるよう手続きを早めています。そこで最初に書きましたが、昨年3分の1の土地代として、形式的に私名義の通帳に700万入金されています。700万はどうなるのか決まってません。名義は何十年前から私名義の土地です。 そこで心配するのはやはり税金の事です。 今は、娘2人を嫁がせ、夫婦2人です。義理兄からのまた聞きなのですが、業者が言うには、今年一年間の税金に関係してくると言われています。私は、譲渡課税は、一般の税金とは切り離してかかると思っていますが。 実は我が家は夫が精神障害2級で働けず、私はパート収入のみで、障害年金とパート収入で、なんとか生計をたてている状況です。 夫54歳、私は50歳です。 ですので、障害年金、国民年金は全額免除だったり、住民税、国保税、県住家賃等の減免措置をいただいております。 それがこの700万の為に全ての税金がかかってくると生活が生き詰まる状況です。 実際のところはどうなるのでしょうか? 又、申告しないでいいと言う事は無いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

そうですか、、まあ、こればかりはどうしようもない。 取得価額ですが、これは当時の契約書や領収書などの文書が必要です。 何もない場合は5%と見なします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

caribu39
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 そうなんですね。大変参考に成りました。 母に聞いてみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

700万がどこから来たのか分かりません。 お母様から?相続などもあるでしょうし、あまり意味の無い事だと思いますけど。 新築自体にも意味があるのかどうか疑問ですけどね。俺が癌になって死にかけたら家の工事なんかでバタバタして欲しくないです。まあ、状況不明だから何とも言えませんけど。 それはさておき、お母様からなら相続時精算課税としての申告をすれば相続としての扱いとなり、暫定的に2500万までは課税されず、相続時に精算されます。遺産総額に対して基礎控除が3千万+法定相続人x600万あり(最近減額されたばかりです)それを超える部分が課税対象です。 単純に誰かに土地を売ったという事なら不動産所得として別枠計算になります。 売った金額から買った金額(文書必須)や関連費用を引いた残りが利益となり、そこへ課税されます。 38万の基礎控除との関係はありますが、他の給与所得などとは関係ありません。独立して計算されます。パートで基礎控除を使い切れば土地の方で引ける事はありません。 所得税と住民税がかかり、住民税非課税世帯にある国保の減免などはなくなり、逆に結構な国保税がかかります。家賃や年金に関してはよく分かりません。あくまで一時的な所得なので。 最近はマイナンバーであちこち調べられますので、今はまだだったように思いますが、銀行取引もご開帳となります。また、登記変更すれば、そこは当然酷税は監視してます。 現ナマには今のところマイナンバーは付いてませんから(そのうち通し番号とひも付けされそうだなw)それだけのやり取りならどうという事もない気がしなくもなくも・・・(おっと)

caribu39
質問者

補足

コメント遅くなり申し訳ありません。有難うございます。 母は現在自分の家(一人暮らしです)でなく、姉夫婦のマンションにいます。 それで、自分の家を新築して姉夫婦と同居する為急いでいたのですが数日前 残念ながらそれには間に合わないと分かりました。 その為、お礼が遅くなりました。 やはり世帯にかかる税金と私個人の税金は高くなると言う事なんでしょうね。土地はすでに母親名義になっています(母が買ったと言う事で、私にお金を残してくれたそうです)ので、税金以外は残ります。 ただ、昔からの土地ですので、取得価額はどこで分かるのか?調べましたがよくわかりません。 どうなんでしょうか?お分かりでしたら、アドバイスお願いいたします。