• ベストアンサー

カラオケで、歌詞を見なくても歌える曲はありますか?

私は現在特訓中です・・・ 自治会長になってしまって、最近とみに自治会長オジサン連中(私もオジサンですが・・・)の会合があって、その後は大抵飲みを兼ねたカラオケなんです。 しかも、新人の私は半ば強制的に歌わされます。 今、一生懸命覚えようとしているのは「パンプキンパイとシナモンティ」ですが、あのさださんのアップテンポにはなかなかついていけません。 それはともかく・・・ 皆さんは、カラオケで歌詞を見なくても歌える曲はありますか? 恐らく知らない曲ばかりかも知れませんので、簡単なお礼になることをご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は元祖・御三家の全盛時代が、青春真っただ中でした。 中でも、西郷輝彦は同学年だったこともあり、一番のファンでした。 デビュー曲『君だけを/ひとりぽっち』から始まって、『チャペルに続く白い道/君のひとみ』『星空のあいつ/みんな好きだよ』『十七才のこの胸に/純情の丘』以下、発売された全シングル・レコードを揃え、A面もB面もすべての曲の歌詞を覚えていたものです。 勿論当時は、カラオケなんかありませんから、文字通りアカペラで口ずさんでいました。 私が大学を卒業して、会社に入った頃の部署の宴会などでは、当時の中高年層の多くはすぐに軍歌を歌い出すことが多かったような時代です。 しばらく経ってから、カラオケが出てきましたが、現在のような映像をバックに歌詞のテロップが流れる形式が一般的になっていくまでには、まだ時間が必要でした。 ですから我々の世代は、歌詞を覚えていない者は、歌詞カードを見ながら歌うカラオケの時代だったとも言えます。 現在のヒット曲のように、一部の世代の中でしか知らないものではなく、大ヒットした歌であれば、老若男女の誰でもが知っていて歌うこともできた時代でした。 最近の歌は、タイトルが横文字ばかりだし、歌詞も説明調のダラダラしたものが多い上、アップテンポ過ぎて、とても歌えたものではないというのが、私の感想です。 私は元々歌が好きだったし、歌唱力にも自信がありましたから、社内外の付き合いでも、カラオケではよく歌ってきました。 リタイアした現在は、記憶力もいささか鈍って来ましたので、歌詞を見ながらではありますが、もっぱら青春時代に流行っていた青春歌謡(西郷はもちろん、橋・舟木・三田・安達朗・久保浩・梶光夫・愛田健司等々)を中心に、同年齢の家内と時々カラオケ・ボックスに行って、思いっきり声を張り上げて歌うのが、ストレス解消のひとつとなっています。 ご質問の主旨には沿わないかも知れませんが、私の歌謡人生のひとコマを紹介させて頂きました。

citytombi
質問者

お礼

いいですね! B面も覚えているのはすごいです。 橋幸夫さんは「あまちゃん」に出たこともあって、再び人気が出てきていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.18

まず、カラオケで「歌詞を見る」ということは邪道と心得るべきでしょうな。 だいたい、歌手の人、歌詞見ながら歌いますか? そこまで歌詞に没入して歌うからこそ、周りを感動させられるわけです。言っときますが、歌詞を見ながら歌うと、どうしても棒読みに近くなってしまいますし、音程や決めるべきところを外してしまったりもします。 さて、どうしてさだ氏の、それもまた、ちょっとトリッキーな曲を覚えようと至ったのか… もっともっと、簡単で、また、その世代の曲って結構あると思うんですよね。 ・岬めぐり これははっきり言って「入門編」に近い曲だと思います。その世代の方々なら、十分に十八番指名している人もいることでしょう。 ・みんな誰かを愛してる 石原裕次郎氏、晩年の秀作です。某刑事ドラマのエンディングですが、なかなかいい曲です。 ・恋歌綴り 堀内孝雄氏の一大ヒット曲。サビの部分の声がでるかどうかが分かれ目。ちょっと難易度高めか ・関白宣言 さだ氏なら、このあたりの方が無難ではないかと思います。ほとんどセリフみたいな歌詞だけに、覚えるとなると、ちょっと難しいかも。 ・もしもピアノが弾けたなら 西田敏行という、歌手ではない人が歌う曲ですから、平易でなくてはなりません。当然一般の人にとっても、簡単そのもの。レパートリーに加えてみても? 以上5曲、上げさせていただきましたが、抜けこそあれ、ほぼ画面を見ずに歌える曲ばかりです。そのほか、角田信朗氏の曲全般/槇原敬之氏の一部曲/80-90年代のアニメーション主題歌など、当方が「歌詞を見ずに歌える」曲は数十タイトルに及びます。 回答: もちろん、歌詞を見ないで歌うことを最優先にしないと、十八番とは到底言えない。 当方のやり方は、「とにかく歌詞の反復音読」。実は、歌いながら記憶するのが一番手っ取り早い。つまり「場数」。車の中でも、トイレにこもっている時でも、とにかく一人になった時に口ずさめるまでになったら、あとは「一人カラオケ」でもいって練習すればよし。実は意外と覚えた曲はなかなか頭から離れなくなっているようで、これの繰り返しでレパートリーはどんどん増える。お試しあれ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね、ひとりカラオケ・・・ 行った事もやった事もやった事もないですが、ちょっと興味があります。 歌詞を見ないで歌えて、初めて「十八番」ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

「おどるポンポコリン」「だんご三兄弟」とかですかねー

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 簡単そうかも知れませんが、60,70の自治会長の前で歌う勇気は出そうにありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

80年代のヒット曲だったら大抵歌えますが・・・。何せ毎週欠かさず「ザ・ベストテン」を見ていたので(笑)。 あと、70年代フォークも大体歌えますね。「かぐや姫」とか「風」とか。 受けがいいのは、女性ボーカルの曲を歌詞を全く見ないで、なおかつ「原曲キー」で歌った時ですね。よく歌うのは・・・ ・中森明菜「DESIRE」(もちろん振り付きです) ・高橋真梨子「桃色吐息」 ・アン・ルイス「六本木心中」 ・あみん「待つわ」(上パート・下パートどっちも歌えます)などなど・・・。 まあ、これらの曲は、学生時代に宴会芸としてやっていたせいもありますが(笑)。

citytombi
質問者

お礼

かぐや姫や風ですか・・・懐かしいですね。 正やんのどれかひとつでもマスターしたいです。 フォークだったら、「虹とスニーカーの頃」も何とか覚えたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 無いですね。若干忘れるのが多いです。  曲は覚えるのですが、覚えて独自のアレンジを加えて口笛を吹くことは出来ますが。  大体覚えているのが、八神純子のMr.ブルーかなぁ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、アレンジで口笛ですね! 備えてあるマスカラとタンバリンで流す人もいますね。 >八神純子のMr.ブルー 出だしから高音ですよね。私は卒倒しそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#214146
noname#214146
回答No.14

ありません。 何度聴いても歌詞覚えられないんですよ(泣)

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね、私も断片的には何とかなりますが、“フルで・・・”となったら無理な歌ばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.13

ドラえもんの主題歌、テレビサイズなら(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、テレビサイズですね。 私もちょっと聞いたら歌えるかも知れません。 でも、自治会長の場では歌えなさそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんにちわ。 ※カラオケに存在しない曲もあります。 同期の桜 第9交響曲(合唱部分) Silent Night(注:英語歌詞) BLUE WATER ヒスイ海岸 約束はいらない(坂本真綾) Melodies Of Life (FF9エンディング) 今、見えるもの (GRIMM CLOVER) 上記のうち2曲は、何らかの理由で「強制的に」覚えさせられた曲です。 それ以外は、自然に覚えました。 以下、音程のみ覚えており、歌える曲 乾杯 Yesterday Hey jude Yes I will… ともだち(坂本真綾) Eyes on me (FF8エンディング) 夢のカケラ (ナナカラット) キミがいる (いきものがかり) 涙の隙間 (星野雄太) 残酷な天使のテーゼ ・・・ほかにもありますが、でてこないので・・ ※うちの場合、絶対音感あるおかげで、音程覚えてない曲は全然歌えません。

citytombi
質問者

お礼

おー、歌える曲がたくさんあるんですね。 歌詞を見ずに英語で歌えるのはカッコいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

君が代の他には、唱歌もけっこう歌詞見ないでも歌えますよ 海 海は広いな大きいな…♪ こいのぼり 屋根より高いこいのぼり♪ ぞうさん  春の小川 雛祭り その他、数十曲はだいたい大丈夫ですし、きちんとカラオケにも入っていますので、時々歌っています

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 童謡・唱歌でしょうか・・・これだったら歌えるかも知れませんね。 でも、お酒が入った自治会長たちの前では憚られますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

君が代 は、歌詞を見なくても歌えますよ きちんとカラオケにも入っています カラオケなしで、アカペラでも歌えますが

citytombi
質問者

お礼

君が代ですか・・・ 私は最初の“きみぃ~がぁ~よぉ~わぁ~”と、最後の“こけのぉ~むぅ~すぅ~まぁ~でぇ~”しか歌えないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=gqn3ftv5LbU 初恋 https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8 中村雅俊 恋人も濡れる街角 https://www.youtube.com/watch?v=ftRnyKAATfo 一瞬の愛(ひとときのあい)・・必殺渡し人挿入歌 https://www.youtube.com/watch?v=x76ABK2_W9I この4曲でPTAの役員の飲み会を押し切ってました。

citytombi
質問者

お礼

村下孝藏の初恋・・・これはわざわざレコードを買って持っています。 歌ったことがありますが、個人的には歌い出しの“五月雨は・・・”の音程が難しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕のこの気持~という歌詞が入っている曲

    とてもわかりにくくて申し訳ありませんが、カラオケで友人の友人が歌っていた曲が頭から離れません。 アップテンポな感じの曲で、歌詞に含まれていた歌詞は、 ぼーくのー この気持 dooobie dooobie dobieee dobiee dooo(どぅーびー どぅーびー どぅびどぅびどぅ) という一文くらいです。これだけでわかりますかというのも失礼ですが、わかったらお教えください。よろしくお願いします。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • カラオケで自称音痴の男性が歌いやすい曲

    会社に新人の男性(24歳)が配属され、歓迎会(飲みとカラオケ)を開催することになりました。 先ほどその彼から相談をされました。その内容は 「自分は音痴でカラオケが苦手。練習を頑張りたいけど何か良い曲はないか」とのことでした。 私は男の子の曲はわからないのでどなたか歌いやすい曲を教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウケる歌詞の曲(飲み会余興)

    カラオケでウケる歌詞の曲を探しています。 最近の大ヒットは「GO!GO!眼鏡’s」でした。 一般的に、あんまり知られてなくって、 「あの人が歌って、はじめてしったわー」みたいな、 「職場飲み会の2次会向け」な曲を探しています。 もちろんカラオケ機種に入っていることが条件です。 できれば、原曲が入手可能なら、なおよし。 なにか、ご存知ありませんか?

  • カラオケで、30代半ばの女性が歌うと盛り上がる曲

    30代半ばの女です。 職場の飲み会の二次会で、カラオケに行くことがたまにあるのですが、 普段あまり行かないためレパートリーが少ないです。 以下の条件で、歌うと盛り上がる曲を教えて下さい。 ・声が低い女性でも歌いやすい ・バラードでなく、ミドルテンポやアップテンポの曲 ・20代~40代の男女が知っている曲 ・ラブソングや可愛らしい曲は苦手 ・学生時代はPUFFYやスピッツを歌っていた 条件が多くて申し訳ないのですが、思い当たるものが もしありましたら教えてください。

  • 忘年会で歌う曲

    今年、社会人になった新人です。 今年の忘年会でカラオケをすることになりました。 しかも、新人トップで…。 そこで、忘年会によさそうな曲があったら教えてもらえませんか?? ちなみに、古い曲はまったくといっていいほど知りません。 今までの忘年会で、こんなのよかったよ~など、何でもいいので教えてください! お願いしますm(__)m

  • 『食』に絡んだ歌や曲。

    やや「秋空」が戻って来た北海道です。 「食欲の秋」。♪ たまたま、「さだまさし」さんの『パンプキンパイとシナモンティー』を聴いていて思い立ちました。 ★「食」に絡んだ「歌」や「曲」を、ご紹介願えないでしょうか?。 ★「酒オンリー」のモノは、今回は割愛願います。 ★「酒」+「つまみ」や「肴」の描写が有れば、それは「OK」と致します。 ★「タイトル」に「食べ物」の名前が無くても、歌詞に描写が有れば「OK」で御座います。 ★「ジャンル」は、不問です。 美味しそうな曲や歌を、期待しております。 (^^)♪ 「お礼」が投稿出来るのは、明日以降になるかと思いますが、どうか宜しく御協力の程を。 :<(_ _)>: ぺこり

  • 誰のなんて曲かおしえてください><

    一ヶ月くらい前からコンビニやお店の有線で2回ほど聞いて印象に残っていたのですが誰の歌でなんて曲名かわかりません。次聞いたら歌詞しっかり聞いておこうと思うのですがなかなか聞く機会なくて(;;)わかってる情報少ないんですが、わかる方いたらお返事ください。よろしくお願いします 1.男の人の歌 2.ゆっくりとしたテンポで語りかけるような感じの曲 3.昔の別れた彼女(?)を思ったような歌詞で「この気持ちを言えばよかった~」的な歌詞がサビにあります 4.私の個人的なイメージではさだまさしさんや財津かずおさんの声や雰囲気に近い感じがします。年は若そうですが…

  • カラオケの踊りやすい曲、教えてください

    大学3年の女子です。 今週の土曜日に部活のOB戦のようなものがあり、 夜のコンパの3次会でカラオケ付きのお店に行くことになっています。 幹部学年であることもあり、場を盛り上げるために何かしなければいけません。 ですが私は本当にカラオケというものが苦手で…。 ほんの数回付き合いで行ったときには、ずっとタンバリンを叩いていました。 いつも聴くのはクラシックなので、今の曲は全然知らないのです…。 音痴も音痴で声を張るのが苦手な上、 そもそもちゃんと歌詞を知っている曲すらないのでどう頑張っても人前で歌うなんて…。 でも以前部活の行事で芸をやらされたときは、 AKBのヘビーローテーションをがんばって覚えて踊りました。 声はろくに出せませんが、踊りなら本気でがんばればいけます。 昔バレエを習っていたこともあり、ジャンルこそ違いますがそこはがんばれます…! そこでもし、踊りがある程度覚えやすく、 場を盛り上げられる曲があれば教えていただきたいです。 「お前、許してにゃん体操やれば絶対受ける!」とか言われましたが ももクロとかがいいのでしょうか…? 「許してにゃん」は先ほどyoutubeではじめて見ましたが…何とも(>_<) 他の人はノリで話しているのかもしれませんが、私にとってはすごく負担で、困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カラオケ 男性(が歌う)曲 おすすめ 

    めったに行かないのですが、飲みのあとに、(予定外に)カラオケに行くことになり、「あれ?」と「曲名」が浮かばないことがよくあります。帰りの電車で「あーあれ歌えばよかった」となるのですが、今度からあらかじめ普段から「これ歌おう」と何曲か決めておこうかなと思います。 さて、そんな状況の中、 (1)斉藤和義「うたうたいの歌」 (2)スピッツ「空も飛べるはず」 (3)レミオ「粉雪」 あたりが、なんとなく、万人に通じ、メロディーが良いので聞いていて飽きず、且つ極端にベタすぎないかな?いいかな?と思っています。 ほかにもないかなと思いまして、以下の条件を参考におすすめを教えてください(条件外でもいいのがあればおねがいします)。 1.いくらいい曲でも、「誰も知らない」というのはしらけるので、まあまあ知ってる曲。 2.といっても、あまりにも使い古されすぎの曲はアキアキなので避けようかと。 3.上記3曲のように、良いメロディのバラードでありながら、若干は「個性的」な曲がいいなと。いい曲でも、「個性」がないのは歌っててつまらないかなと。 4.暗すぎず、明るすぎず。 5.テンポが早すぎるとか熱唱すぎるのは「張り切ってる」感じがして避けたいなと。 6.あまりにも難しいのは覚えられないので避けようかなと。 7.(私は)男性ですが、女性曲でも歌えそうならOKです。 こういう感じで、お願いします。 (その他、こういうのもいいかな?という候補曲。(4)いきもの「KISS KISS BAN BANG」(5)山崎まさよし「ONE MORE TIME」、(6)AIKO「ボーイフレンド」(7)ユニコーン「雪が降る町」)