• 締切済み

通信速度は普通のくせにYoutubeが遅い件

ネットの回線速度は普通なのにYoutubeで動画再生すると毎回のように読み込みが遅くエラーが頻発するのですがプロバイダがP2P規制と同じようなことをしてるのでしょうか? マンションタイプの光隼でプロバイダはSo-net。普段は20Mbps以上出ていてネットの閲覧は支障がない(ごくたまに5Mbps以下になる)のですがYoutubeで再生をしようとすると極端に遅くなります。フルHDじゃない動画でも止まってしまったりエラーになったりしてここ最近快適に閲覧することができません。iPad Airで閲覧しているのですがYoutubeにアクセス、再生を始めると尋常じゃないくらい詰まり、エラーが起きて見れません。 BNRやSpeedSpotなどで計測しても再生に支障がないレベルのスピードでした。プロバイダがYoutubeにアクセスすると規制かけたりしてるのでしょうか? 少し前にOCN契約で通信速度が話にならないくらい遅く、その後BIGLOBEにするも変化がないという質問をして回答者様から色々とアドバイス頂き、現在はSo-netで契約して閲覧に支障がない程度まで速くなりました。 私はネットの知識が乏しいのでもし原因が分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 Youtubeを閲覧する際は純正のアプリで見ています。 画像に計測結果を貼っておきます。

みんなの回答

• seble
回答No.3

10Mというのはあくまで計測サイトとの速度であり、youtubeの速度が測れているわけではありません。 ただ、PCなら多少まともという事であれば、iPadの処理能力にも問題があるのかと思います。そちらは使った事がありませんから分かりませんが、常駐しているアプリを削るとか、多少は方法があるかもしれません。

• cool_
回答No.2

マンションタイプですよね? マンションタイプはシェアータイプですから、シェァーしている方か多いか、へビーユーザーが居るときも同じように遅くなるようです。

musashino209
質問者

補足

回答有難うございます。シェァーしている方か多いと言うのは現在ネットにアクセスしている人が多いということでしょうか?

• seble
回答No.1

たぶんですが、よつべ側がウエイトをかけているか混雑しているのです。ネコも杓子もようようなんで回線が混むし、特定の人だけ早いのもムカつくので一律に制限をかけたりします。つまり、1回線の速度は1Mまでしか送らないとか。だから、いくら光で200Mとか言っても無駄なんです。サイト側がそんな速度受け付けませんから。ネット自体はhtmlでこれはテキストですからね。早いも遅いもないです。フラッシュとかはうっとうしいですけど。 朝の4時とかならもうちょい快適になるかもしれません。

musashino209
質問者

補足

回答有り難うございます。Youtubeが遅くなった時にすぐに計測してみたのですが10~20Mbps余裕で出ていました。そのくせにYoutubeで720pや1080pにすると余裕で詰まります。iPad Airでは毎回のように止まりますがPCで見ると案外見れる時があります。この違いってなんなんでしょうか?