• ベストアンサー

いつからプリウスのマナーが悪くなったんですか?

どうしてプリウスはマナーが悪いんですか? てかプリウスが悪いんじゃなくて人間が悪いと思うからプリウスはなにも悪くないと思うんですプリウス可哀想です プリウスでもマナーいい人いるのにどうして人間じゃなくプリウスをせめる? プリウス乗ってる人いたらどうしますか?

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.8

燃費のいい運転ってのは、加減速の少ない運転。 それは他の車が合流したがってる時に減速したり早く通り過ぎるなどして入れてやろうとせず、マイペースを貫く運転につながると思います。 ゆっくり交差点に接近して、もう信号変わっても停止せずそのまま突っ切ったり。 信号待ちしして、信号変わったら素早く発進すれば青になってる間により多くの車が通過できるのにノロノロ発進。 こういう行動にも駆り立てます。 右折矢印信号でこういうことやられた日にゃ…。 法定速度に固執する手合いにも言えることですが、自分が理想とするアクセルワーク(燃費や法定速度など)にこだわるあまり他に回すべき注意がおろそかになってるとも考えられます。 そしてプリウスは燃費をスコアとして表示する機能があるんで、ドライバーを過剰に燃費にこだわるよう仕向けるのでは。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (7)

回答No.7

プリウスの環境面を望んで買うのではなく、流行だからと流されて買う層が大量に発生したからでしょう。本来ならばカローラやらを買うべき人たちが間違えてプリウスを買ってしまい、燃費の悪い運転をするものだから返って目だってしまうようになったのでしょう。 軽自動車で同じくらいの割合の人が荒い運転をしてても、軽は余裕ねぇなぁwで済まされるのですが、プリウスだとアホまっしぐらすぎて記憶に残ってしまうのでしょうね。 SAI乗りには運転の下手なやつしかいない、っていう私の感想も似たようなものです。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• okhenta
回答No.6

雑な運転をした方が燃費良いと言う不思議な車ですからね

hah5
質問者

お礼

初耳

回答No.5

私の場合はプリウス乗りでマナーの悪い人、あまりみたことないです。 軽自動車のライフとかのほうが、マナー悪い人みたりします。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

noname#218084
noname#218084
回答No.4

そうですね。 悪いのはドライバーのマナー。 まぁ、異常なまでにプリウス乗りが激増したので、マナーが悪いプリウスオーナーが自然と目立つのは仕方なしかと。 信号待ちで前後左右プリウスに囲まれるなんてのも珍しくない時代ですし。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• bardfish
回答No.3

いつだって悪いのは人間です。 プリウスって環境にやさしいイメージがありますよね? 「環境問題に積極的に取り組んでいるんだぞ!」と意識高い系の人たちが多く飛びついたのでしょう。 で、ここからが肝なんですが「意識高い系」というのは「意識が高い」のではなく、「意識が高いように見せたいDQN」ということ。 そういう傍迷惑な人の割合が高いのがプリウスなのでしょう。 そのため「プリウス乗りはマナーの悪い輩が多い」→「プリウスはマナーの悪い輩が多い」→「プリウスはマナーが悪い」と変化していったのかもしれません。

hah5
質問者

お礼

ありがと

noname#255857
noname#255857
回答No.2

プリウスノマナーが悪い、って言っている人たちも 「プリウスに乗っている人たちはマナーの悪い人が多めだなぁ」 くらいの意味で言ってるんだよ? 国語苦手だったのでは?

hah5
質問者

お礼

いやまぁ知らね

noname#250413
noname#250413
回答No.1

安易に「燃費が良いから」みたいな感じで軽薄に乗ってる人間が多いせいかもしれませんね。というかプリウスは老人ドライバー率が高くなってきていて怖いです

hah5
質問者

お礼

老人に多いんですね ありがと