無線LANの交換?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光に加入して5年以上経過し、現在無線LANの電波が弱くなり、自然に切断される状態になっています。
  • 無線LANの機器を修理するか、新しい機器に交換するか迷っていますが、無線LANでの料金はかかっていないため、出費は控えたいと思っています。
  • 新しい機器に交換すべきかどうか、また購入価格やモデムとの接続の簡単さについて教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの交換?

まるっきりの無知なので、教えてもらえませんか。 現在マンションタイプの、フレッツ光に加入してPCを利用して約5年ぐらいになります。 プロバイダはビックローブで、何かのキャンペーンで無料の無線LANの機械?を使い スマホやタブレットをwifiで利用してます。 最近、wifiの電波が急に弱くなり自然に切断される状態なので、修理か 新しい無線LANの機器を 購入かと考えてます。現在、無線LANでの料金はかかってないので、この先も なるべく出費は控えたいと思ってます。 これからも自宅でスマホやタブレットを、wifiで利用するには 新しい機器に交換した方が良いのでしょうか? また機器は、いくらぐらいで購入でき、モデム?などとの接続は簡単でしょうか? まるっきりの無知で申し訳ないですが、教えていただけますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

無線LANの親機(アクセスポイント)か無線LANルーターを購入すればOKです。 無線LANルーターの場合はルーターモードとブリッジモードがあり接続の仕方によってどちらかにしなければなりません。 値段はピンキリで安いものは2千円もしません。(とはいえあまり安いものはオススメしかねますが・・・) メーカーの商品ページなどからマニュアルがダウンロードできるので事前にどういった手順で設定などを行うか?というのが分かると思います。 NEC WF800HP マニュアル http://www.aterm.jp/support/manual/wf800hp/index.html バッファロー WXR-1750DHP http://d.buffalo.jp/wxr-1750dhp/ など・・・ BIGLOBE ルータの設置方法およびインターネット接続 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/wg1200hs/wg1200hs.html ルーターの取替え法方などが記載されています。 見た感じ、専用モデムが無いようなのでルーターモードでいけそうですね。

usako0419
質問者

お礼

少し様子みて、新しいルーターに取り換えてみます。 親切に教えて頂き、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#251950
noname#251950
回答No.1

宅内のWi-Fi以外(有線LAN接続)は遅く感じますか? 以下に掲載された地域であれば近々改善される可能性がありますが、そうでなければプロパイダの変更も視野に入れた方が良いです。 http://support.biglobe.ne.jp/news/news477.html