• 締切済み

ガラケーOK.携帯を安くもちたいです。

新規で携帯を申し込みたいのですが、とにかくコストを低く抑えたいです。通話もメールもネットも大して使いません。ガラケーでOKですし、携帯代金もできれば一括0円で入手したいです。ざっくりとした質問ですが、こういう場合、どういう買い方がよいでしょうか。 また本体一括0円だと、結局オプション入会とかを求めれれてしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tracer
回答No.14

>格安SIMで使えない機能なのであれば、その組み合わせでは無いも同然と扱うべきだと思う 手元に、freetel(docomo系)のsimカードと740scがあるので、試したところ、おっしゃるようにネットに接続できませんでした。メールに関しては手持ちのfreetel simがメールアドレスを提供していないので検証できませんが、おそらくできないでしょう。従って、740scでsoftbank系以外のsimを使う場合は、通話とsmsに限定されます。その意味では、今回の質問に薦める機種ではなかったと思います。Docomo端末を薦めるべきでした。その点は浅はかでしたのでお詫びします。

• Eureka_
回答No.13

あーいや、740SCに噛みついてる(というか)のは >740SC(simフリー)もその機能はあります。 ここなんですよ。 740SCにメールクライアント、Webブラウザが内蔵されてるのはわかります。 ただ740SC内蔵のメールクライアントはSoftBankのメール専用と思います(「ネットワーク調整」機能でプリモバ(シンプルスタイル)でのメール送受信に成功したという話はあっても、docomo系のメール設定が出来たって事例が見当たらないです)し、Webメールでブラウザから使う…といってもメールで無理なんだからWeb接続も無理だろう、という。APN設定のメニューとかなさそうですし。 ここまでが私の知識の及ぶ範囲での理解。 どこかにその辺の成功事例って出てるんでしょうか? 格安SIMで使えない機能なのであれば、その組み合わせでは無いも同然と扱うべきだと思うんです。んで、単純にググってもすぐに見つかるレベルじゃなさそうなので使えるのであればその事例紹介も込みで回答されるべきじゃないのかな、と。 スマホならその辺設定できて当然なんですが。

• tracer
回答No.12

>SoftBankのSIMだと何とかなるみたいですがdocomo系の格安SIMだと通話とSMSまでしか使えないようですが 0SIMにはemailの機能はありません。smsまでです。その意味では、Eureka_さんの仰るとおりです。ただ、Docomo系の格安SIMでemailの機能があるサービスはたくさんありますし、740SC(simフリー)もその機能はあります。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/31/news161.html 各サービスには一長一短があります。 それさえあれば万能というものはなく、用途に合わせて最適なサービスを選択するしかありません。今回の質問者さんの場合は、電話もメールもインターネットも大して使わないということだったので、0simを提案した次第です。前提を超えた使い方をした時に、懸念材料がないわけではありません。電話もインターネットもある程度するのであれば、まったく選択肢が変わってきます。また、ip電話を多用する場合も、それにふさわしいsimサービスを選択すべきです。 しかしながら、Ymobileに関しては「誰とでも定額」という特徴を使わないかぎりは、ほぼ契約する必要のないサービスと「個人的」には思います。その理由はいろいろありますが、ここで個人的な意見を書いても意味がないことを分かっていただけたら幸いです。 >あと0SIMはなにせ出てきたばかりのサービスゆえ、メインに使う電話回線としての安定的な継続性はどうなの?という個人的な懸念 この点は、仰るとおりです。しかし、だからといって他のサービスの安定が保証されているわけではありません。条件は一緒です。各社回線増強を繰り返しながら改善に努めているわけですから。 >格安SIMの常として昼時には通信速度が出ないことは注意点 常ではないです。お昼の通信速度を重要視するなら、それに見合った格安SIMを選択するだけです。常というのは明らかな誤解です。ちなみに、Ymoible(Softbank)とDocomoの比較ではどちらが安定して高速と思われていますか? Docomo本回線とDocomoの格安SIMの差はどれくらいあると思われていますか? そもそも今回の質問の中には「昼時には通信速度」という条件はなかったわけですが、そこを重要視するならなおさらYmobileの選択は疑問が残ります。 http://androidlover.net/mvno-speed-test >500MB超が半従量制の0SIMより、たとえばDMM mobileやmineoなどのデータ小容量音声付きなプランの方がコスト固定化できて好み これはデータの使い方次第なので、なんとも言えません。質問者さんのように「大して使わない」のであれば、0simが有利でしょうし、普段は大して使わないけれど、1年のうちの3ヶ月くらいは5GBを超えてしまうような使い方であれば、freetelが有利でしょう。また、安定して3GBを超えるけど、5GBは超えないというような傾向がはっきりしているなら、はじめてDMMが有利になります。 各サービスには一長一短があります。それに尽きます。

• Eureka_
回答No.11

740SC+MVNO SIMでメールもWebも使えるというのであればその手順を紹介までされるのが親切でしょう。 私が調べた限り、SoftBankのSIMだと何とかなるみたいですがdocomo系の格安SIMだと通話とSMSまでしか使えないようですが…。 こちらの調べが足りないと確認できればこの辺は取り下げます。 あと、卑怯ってのは言い過ぎでした。失礼しました。 料金についてはとりあえず4年分計算してきました。 ・ケータイ 2年契約×2 980円×48+事務手数料 ・データ端末(MF855を想定) 3年契約 500×36+事務手数料  +1年 なにがしか格安SIM 1GBで600円(概算)×12+事務手数料 手数料はそれぞれ3000円として、ケータイに50040、MF855に31200、合計して消費税乗せて87739円。ユニバーサルサービス料入れて87931円、あとMF855につなぐタブレットなりをどうするか、です。 タブレット1万円として0SIM+スマホでの最低価格運用に比して4年で4万円前後高くなりますが、0SIMはそれなりにデータ通信を使うと最大で+1600円(上記Y!mobile契約の通信容量1GBで計算すると+500円)かかること、格安SIMの常として昼時には通信速度が出ないことは注意点かと。その辺を回避して費用を固定化できるという点でまだ選択肢には残り得ると思う次第。 あと0SIMはなにせ出てきたばかりのサービスゆえ、メインに使う電話回線としての安定的な継続性はどうなの?という個人的な懸念がないではなく。データ0円で運用する人が激増した場合、何らかの改悪が入る可能性はY!mobileの契約書き換え以上にあると踏んでますが…まあ、この段は個人の感想です。 ※500MB超が半従量制の0SIMより、たとえばDMM mobileやmineoなどのデータ小容量音声付きなプランの方がコスト固定化できて好みですね。4年で1260(DMM)/1500(mineo)円×1.08×48≒65300/77800円、+端末代。微妙といえば微妙ですけど。

回答No.10

DDIポケット時代からのワイモバイルユーザーです。が、この会社、絶対にやめたほうがいいです。既存契約を一方的に廃止して別契約に書き換えています。まともじゃありません。 まもなくソフトバンクと統合するんでしょうけど、今の契約のまま移行できるという保証をしてませんから。 ご質問者さん、追加の情報を。 もし、緊急連絡(110番など)が要らず、機能もどうでもいいなら、OCNモバイルONEと050プラス、フリーテルのKATANA01かミヤビを調べてみるといいですよ。 OCNのSIMはAmazonのバーゲンで300円から700円台で手に入ります。で、通信だけなら月900円位です。 050プラスは月300円位でIP電話番号を持てます。 フリーテルのスマホは13000円位で新品が手に入ります。 最初に2万円あれば、あとは月1200円位で電話が持てます。 一括ゼロ円の契約と比べてみてもいいかと。

• tracer
回答No.9

>メールもWebも使いようのないガラケー+格安SIMという組み合わせ 誰かの回答に対して書いた意図はまったくなかったので、卑怯呼ばわりされる意味が分かりませんが、せっかく反応されたのですからお応えします。どの情報を参照してそう書かれたのか分かりませんが、反論されるなら、ちゃんと情報を調べてからでも遅くはないのではないでしょうか。私が紹介したガラケーはメールもwebもありますよ。 >2年で36000円+事務手数料くらい 私が書いたのは2年で考えても意味がないと言っているのですよ。2年で考えるのは朝三暮四だと。4年だとどうなるんだっけ。ではなくて、どうなるんでしょうか。反論するならそここそが重要でしょう。

• Eureka_
回答No.8

※騙されないようにとか書いておいて、メールもWebも使いようのないガラケー+格安SIMという組み合わせを紹介してるのは卑怯なんじゃないですかね… 私が挙げたのは2年で36000円+事務手数料くらいなはず。4年だとどうなるんだっけ。 初めの2年のうちに解約すると契約解除料がやたら高いのと、ガラケーが2年契約・データ端末が3年契約とズレてる(3年経って4年目から月額が上がる)んで、そこら辺には注意でしょうか。

• tracer
回答No.7

so-netが新しい「0sim」というサービスを始めています。 これは格安simに分類されるサービスで、通信に使用するsimカードを借り受けるサービスです。(端末は含みません) 通話基本料は格安sim各社一律の700円で、インターネットに関しては、月々500MB以下の利用は無料というものです。従って、最低維持費(基本料金)としては、700円/月で運用できます。「通話もメールもネットも大して使いません」がどれくらいを指しているか分かりませんが、ゲームをしたり動画などを観たりしない限りは、まず無料枠500MBの範囲だと思います。 0sim http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/ さて、次に本体です。 これはdocomo端末かsimフリー端末であれば、お好きなものをどうぞといったところです。 少しでも安いものがよければ、中古のガラケーだと思います。こちらは調べていませんが、おそくら2000円程度であるのではないでしょうか。ここでは、新品でなるべく安いもの(ただし性能十分)を、ガラケーとスマホとでそれぞれ紹介しますね。 ガラケー(9800円) http://www.amazon.co.jp/SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF-740SC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%80%90SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%80%91/dp/B009226W72/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1454988879&sr=8-3&keywords=sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC スマホ(19224円)出たばかり! https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori3s/ まとめると、 仮にso-net 0simと今回紹介したガラケーの組み合わせでいくなら、こんな感じです。 【初期費用】 so-net 0sim初期費用 3,240円 端末代金 9,800円 ----------------------------------------- 初期費用合計 13,040円 【月々料金】 724円 + 2円 + 通話料 端末一括0円であったり、キャンペーンで安くなるなどの広告が様々なところで目立ちますが、適正にその価格を比較する場合は、4年間の運用費(初期費用込み)で考えるとよいです。最初の2年間だけ安くて、3年目から高いというケースが多いからです。たとえば、今回私が紹介したガラケーであれば、4年間を49,424円の基本料金で運用できます。スマホであっても、本体分の差額分(約1万円)あがるだけです。端末一括0円などの最初に払う料金が少ないキャンペーンは、朝三暮四みたいな話なのでダマされないように。参考までに。

• asciiz
回答No.6

自分から電話しないなら、ソフトバンクのプリペイド携帯(ガラケー)が一番安価です。 端末一括0円・実質0円はどんどんなくなり、今後ほぼ出ないと思われますので、「いかに維持費を安くするか」がポイントになってきます。 例えば、新規契約・端末込・事前チャージ4,000円つきでこういう値段で買えます。 >301Z >http://www.softbank.jp/mobile/products/list/301z-prepaid/price/ >PANTONE® 4 105SH >http://www.softbank.jp/mobile/products/list/105sh-prepaid/price/ プリペイド携帯には当然使用期限があるわけですが、 >利用有効期間と電話番号有効期間 >http://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/ つまり ・新規契約もしくはチャージしてから60日間、チャージ料金を使用して電話発信可能 ・60日間が過ぎても、360日間は電話番号が有効で、電話を受けられる となっているので、最初のチャージから420日間経つ前に再チャージすれば、ずっと電話番号を維持できます。 最低カードは3,000円なので、420日≒13ヶ月+αとして割れば、月当たり230円ぐらいの維持費用と言うことに。(待ち受け専門) まあ、3,000円カードを持っておいて、発信したくなった時にチャージする、とすれば、月額230円とまでは行かなくとも、数百円レベルに落とせるんじゃないでしょうか。 しかしメールもしたいとなると、もう少し高くつきます。 Eメール・SMS(MMS)が使えるようになる「メールし放題」はチャージ分から308円使って契約できますが、30日間しか有効でないうえ、ずっと更新しなければメールアドレスが消えてしまうので、2か月ごとに3,000円カードでチャージして、利用有効期間を更新しなければなりません。 月額1,500円と言うことになります。 そうなると、もう一般契約と変わらなくなってきます…。 そうすると、前の回答者さんが書いたY!mobileとか。 あるいは格安SIM会社「DMM Mobile 」のライトプラン(200kbps制限・使い放題)、音声付・端末は最安の「G620S」を選んで、月額1,821円。 ↓DMM mobile 試算あり >http://www.dmm.com/lp/mvno/index020_html/ 2年間で端末代金を支払い終われば、3年目からは月額1,140円と言うことになります。

• mimazoku_2
回答No.5

ショップへ行って、『祖父母との連絡用に1台新規で欲しい、なので、電話とメール以外は何もいらないので、込み込みで一番安い機種はどれ? またオプションは全て不要』と言えば、親切な店員なら教えてくれますし、売り上げ重視の店舗や店員なら「ないっすねぇ~」と返ってくるでしょう。