• ベストアンサー

至急です!

学校の授業を使い分解反応の実験をしようと考えているのですが、分解させるものが見つかりません。 実験後、レポートを書かなくてはならないので面白い実験結果になるものを探しています。 実験は授業内でやるので、あまり難しいのはできないと思われます… 何かあまり難しくないもので、やりがいのある実験はないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

前の質問でも書きましたが、質問に具体性がなさすぎます。 せめて、実験の対象(色素とか食品の添加物とか・・・)や目的(得たいものとか知りたいこととか・・・)を述べてください。 それらが設定されていない実験はありえませんよ? たとえば、小中学校レベルから行われている実験として、食品などの身近な物から、色素や生理活性物の抽出と分析が挙げられます。 なんだか難しそうですが、緑黄色野菜やコーヒーからはそれぞれビタミン色素やカフェインが取り出せます。前者は色で出てきたものが分析できるので、見た目にも分かりやすいです。 大学などの教育機関が行っている一般の方向けの公開講座テキストがウェブにもあります。 具体的な実験手順も説明されているので、調べてみては。 図書館の科学コーナーにも類似の本があると思います。 たとえば http://www.chem.gunma-ct.ac.jp/H17kokaikoza/textbook/chromato.html など。 繰り返しますが、実験をやるときは目的を最初に決めてください。

kanako0513
質問者

お礼

本当に何度もすみません。 何も決めておらず、phosphole様のおっしゃる通りだと思います。 もう1度実験の目的を立てたいと思います。 ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ubku
回答No.1

回答ではないのですが、どのようなレベルの実験でしょうか? 小学校、中学校、高校、大学以上 役に立たなくてスミマセン。

kanako0513
質問者

お礼

中学~高校くらいです!