• ベストアンサー

平成3年築の中古マンション、都市ガスがないみたい。

平成3年築の中古マンション、見た目が綺麗。都市ガスがないみたい。台所はIH。お湯は管理室から配給、その料金は管理組合に払う。このようなマンションのデメリットは?

• kjwl
  • お礼率18% (57/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

叔母が同じようなマンションに住んでいます。台所はIH、お湯は全戸供給です。何度も遊びに行っていますが、都市ガスが無いことのデメリットを感じたことはありません。 料理好きな叔母は、IHでも都市ガスのコンロと同様に遜色無く使えると言っていました。 お風呂が供給なので、お湯を溜めて入浴するなら時間が遅いと溜められなかったような記憶がありますが、そのマンションの戸数に対しての供給量によると思います。シャワーは時間を問わず使っていました。 記憶をたどると、追い炊きはできなかったように思います。でも、都市ガスのあるマンションでも追い炊きができない所もありますし、追い炊きをしなくて済むように時間配分をすれば良いだけですね。ガスが無い不自由を探せばそれくらいでしょうか。 後はマンションの仕様によりますが、床暖房が付いているなら、都市ガスでは無く電気でしょうし、冷暖房は元から電気が主流ですね。 地震などの災害時に、電気の供給が絶たれると何もできないという心配はあるかもしれませんが、都市ガスでも地震の時には火災を防ぐ為にガスがシャットダウンされるので同じことです。停電時も同様です。 条件が良ければ、都市ガスが無いことが理由で購入をためらうことは無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

停電になったらどこでも同じなので、カセットガスコンロを買って置くなど対処ができるので、デメリットはないと思う。 都市ガスがないというのはデメリットじゃない。 ただ、給湯の制限がないことを祈るだけですね。時間帯によってお湯の出が悪いなどないかどうかのリサーチだけをするべきだと思うけど。