• ベストアンサー

地震酔いの経験について教えてください

東日本大震災で有名になりましたね。

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.1

関東住まいですが、震災後の一ヶ月ぐらいはなりましたね。揺れてないのに揺れてる感じがして。生きてるうちにあんな地震を経験するとは思いませんでしたね・・・

質問者

お礼

車が通った揺れでも、地震が起きたように感じてしまいますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• embia
回答No.7

震災のあとはしばらく地震過敏症みたいになってましたね。余震がきて収まってもまだ揺れてる感じがしたりとか

質問者

お礼

私も同じです。ありがとうございました。

回答No.6

有名になった? 私の耳には入ってきてないですよ(笑) ですが、阪神大震災で被災した私は、実家へ帰県しました 裏道が信号のない抜け道で、昼夜問わずクルマがバンバン走ります たまに大型ダンプも 以前から大型ダンプが走ると少し揺れていたんですが、震災後より感じるようになりました 慌ててTVやラヂオをつけたことを思い出します 地震なのかなんなのか、わからなかったです

質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

京都で座っていたので分かりましたけど、あの揺れ方で遠方で大きいなと分かりました。  船酔いみたいな感じですね。大きな船の揺れ方かな。サンフラワーとか乗ったことがあるので、その時の揺れに近いかなぁ。  あの時は情報収集と仕事で気持ち悪いという感じは無かったですが。

質問者

お礼

京都も結構揺れたんですね。ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.4

地震が起きていないけれど地震が起きているかもしれないと思ってハッとしてしまうことは、阪神大震災の恐ろしさ(固定していないブラウン管テレビがぴゅっと飛んでくるように感じるような強い揺れ)を知るドキュメンタリーをみて以降ずっとありました。 地震速報は少しタイムラグがあるので夜中など困っていました。 最近「強震モニタ」というサイトでいつどこで揺れたのかがほぼリアルタイムでわかるようになり、もう一度寝ようと思えるまでが早くなったので、少し安心できるようになりましたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

大阪です。 長周期振動で、『めまい』と勘違いしました。 なんとも言えない、気分の悪さがありましたね。 よく似た感触では、長距離ドライブや疲れた時の信号待ちで、車が動いている!と慌ててブレーキを踏み込みますよね。 あれにもにてますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.2

東日本大震災後のしばらくは余震も多かったので、いつもぐらぐらしてる感じが続いていました。 乗り物酔いのように、具合が悪くなるほどではなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。