• 締切済み

ガーミン Edge 25Jの自動ラップ

パイオニアのポタナビを使ってたのですが回線の再契約や新製品もないことから、 最近ガーミンのEdge 25Jに買い換えました。。 Edge 25Jでライド使用して1キロごとの自動ラップを使っていたのですが、 丁度トンネル内でラップがあり、次のラップが44時間とか変な記録になったのですが、 これは普通ですか? GPSがない状態でラップが来るとこんな挙動になるのでしょうか?

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

みんなの回答

• corumgdr
回答No.2

普通です。 この機械は、双方向の補正機能が無いので、構造からして全く不思議では有りません。 ちなみに、アプリで双方向通信を行うグーグルマップのナビ機能も少し前からこの様なトンネル内のGPSが使えない場合の予測補正機能が働くようになりましたが、相当に誤差が大きく出ます。 あと、稀にGPSシステム自体が動作不良を起こします。最近、それに起因するトラブルが報道されました。 と言う訳で、常時正常には動かないものだと思っているのが正しい認識だと思います。 また、GPSシステムは、本来はアメリカの軍事施設を外交戦略として無料開放しているものなので、動作の安定性はアメリカの思惑次第です。

i-q
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません、 >相当に誤差が大きく出ます。 日本標準時とどんなにずれても最大で誤差(時差?場所?)は21時間じゃ無いのかな 思ってますが・・1000時間とかもう・・・

• 0076500
回答No.1

別におかしくはありません。 同じ物であっても機能性は個々によって違いますから。 ですからそのようなことが起こっても不思議ではありません。

i-q
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。。 >起こっても不思議ではありません。 いやそれにしても・・ そして本日(昨日) 1ラップで1900時間という初4桁に到達しました!! 正常な記録は大体4-6分ですから、誤差1000時間はぶっ飛んでます・・