• 締切済み

Win 10のPCでLAN内の他のPCが見えない

新しく購入した当方のPC(WIN 10)をいろいろ設定している時にネットワーク(有線)の他のPC(WIN 7)が当方のPC(WIN 10)のネットワーク画面に一時正常に表示されましたがその後いろいろいじっているうちに表示されなくなりました。どのタイミングかははっきり覚えていません。他のPCのメディア機器は表示されます。 どのような対処方法があるか教えてください。状況は以下の通りです。 当方のPC(WIN 10)はネットワークの他のPC(WIN 7)のネットワーク画面に表示されて正常にアクセスできる。 当方のPC(WIN 10)からネットワークの共有プリンターは問題なく使用できる。 ネットワークの共有スキャナーから文書を当方のPC(WIN 10)へは正常に送ることができる。 当方のPCから他のPCへのPINGコマンドでは正常な応答がある。 “ネットワーク診断”/“ネットワークアダプターのトラブル診断”をすると“コンピューターは正しく構成されていますがデバイスまたはリソース(DNS) サーバーが応答していません”というメッセージが出る。ネットワークの他のPC(WIN 7)2台でチェックしてみたがそれらも同じメッセージが出る(しかしそれらのPCではネットワーク内のPCが当方のPCも含めてネットワーク画面で正常に表示され、アクセスもできる)。 インターネットプロコールバージョン4(TCP・IPv4)のプロパティーではIPアドレス、DNS サーバーは自動取得になっている。NetBIOSは“規定値”と“NetBIOS over TCP/IP を有効にする”を両方とも試したが結果は同じ。 インターネットプロコールバージョン6(TCP・IPv6)のプロパティーでもIPアドレス、DNS サーバーは自動取得になっている。 コンピューターの管理画面でComputer Broswer とWorkstation サービスは“実行中”になっている。 ネットワーク共有センターのネットワーク探索は“プライベート(現在のネットワーク)”、“ゲストまたはパブリック”いずれも有効になっている。“プライベート(現在のネットワーク)”の“ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップ”が有効になっている。この“ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップ”は無効にしても結果は同じ。 メディアストリームオプションでは“このPCとリモート接続のメディアプログラム”で“デバイスの詳細”と“トラブルシューティング情報”いずれも“利用不可”と表示され、MACアドレスは“00-00-00-00-00-00”と表示される。 イーサネットのプロパティーのネットワークでは“Microsoft Network Adapter Multiplexer Protocol” だけがOFFになっている。 ネットワークと共有センターの”アクティブなネットワーク”は “プライベートネットワーク”と表示される。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• potanx
回答No.5

No.4です。 No.4のコマンドプロンプトを実行せず 『更新プログラム KB3139907』を適用してください。 3月2日リリースされています。 (改善を確認ずみ) なおネットワークに表示されるまでは少々時間を要す場合があります。  

• potanx
回答No.4

コマンドプロンプト(管理者用)で以下の二つを実行してみてください。 sc.exe config lanmanworkstation depend= bowser/mrxsmb10/nsi sc.exe config mrxsmb20 start= disabled たしか(うろ覚え?)Vista以降はネットワーク探索の方式が変わったのでマスター Broswer は関係ないと思います(XPが混在している場合を除く)。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが名前の解決ができてないのだろうと思います。 マスタブラウザとは http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%92%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%99%E3%82%8B どのPCがマスタブラウザになっているか確認して例えば今お使いのPC(WIN 10)がマスタブラウザになるようすべてのPCの電源を落として最初に電源を入れるのがPC(WIN 10)にして他のPCの電源を入れて行ってみると良いかも。 またホントに名前の解決が出来てないのか確認する為にPC(WIN 10)でエクスプローラー(IEの事ではありません)を起動してアドレス欄に「¥¥192.168.0.3」みたいに他のPC(WIN 7)のIPアドレスを直打ちすれば共有が表示されるか?確認を。表示されるようなら名前が解決出来てないだけと判明します。表示されない場合は他の原因を調べた方が良いことになります。 *「¥¥192.168.0.3」ですがOKwaveで半角の「¥」が「\(バックスラッシュ)」で表示されてしまうので便宜上全角の¥マークを使っていますが¥¥の部分は半角の「¥」が2つです。

回答No.2

解決策ではありません。当方でもおかしな現象が出ています。Win7のPC一台とWin10のPC一台をLAN接続してます。立ち上げの順序によって違う現象が出ます。Win10→Win7の順だとWin10からWin7は見えます。Win7→Win10の順だとWin10からWin7が見えません。さらに不思議な現象はWin7のWMP(Windows Media Player)を立ち上げるとWin10からWin7のWMPが見えます。 立ち上げの順序にかかわらず、Win7からはWin10は見えます。

• kteds
回答No.1

「名前解決」が出来ていないのだという気配です。 添付画像の設定になっていますか。 --- win10はパスワードを入力してログインしていますね。 自分だけしか使わないのでパスワード無しで使用していると、ネットワークに参加していない状態ですので不安定になります。