• ベストアンサー

中学生のお小遣いと使い道

中1と中3の息子がおります。 うちの場合は自分で選んだお手伝いを仕事と称して、お給料扱いにしてます。 例えばゴミ捨てはただのお手伝いなので無償です。 中1の息子はお風呂洗いで月4000円・・・部活が始まってからろくにやってないので(さぼりもあり)今月は1000円; 中3の息子は犬の散歩や、一日1回食器洗いなどなど続かず転々としたあげくもう1年くらいやってませんのでお年玉や家で臨時のバイト(月1000円~2000円)などして凌いでます; 基本的には月5000円でした。 ↑将来心配です・・・><; 使い道はその月によって違いますが、ゲーム(貯めて)やカード、漫画本、友達と映画を見に行ったりなどです。 因みにおやつは家で済ませています。 4人子供がいて これから何かと出費が増えますし、倹約に励もうかと思いまして、おやつ代込みにしようとか色々試行錯誤しておりますvv 皆さんのお宅ではそれぞれ、お小遣いどれくらいあげてますか? 又、その使い道など把握してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229009
noname#229009
回答No.1

家は中2と高1の娘と息子がいます。 中2の娘は2500円高1の息子は5000円です。誕生日、クリスマス、お年玉でそれぞれ1万円づつで月々の小遣いの他に年間3万円です。それを娘は貯めてこの間ダブルMDコンポを買いました。息子はほとんど本で消えています。家の場合は、小遣いは郵便局に本人の口座を作ってそこに入れています。携帯代もそこからの引き落としで、基本料金を入金しています。無料通話があるので基本料金内でおさまるはずなので、もしオーバーすると小遣いから自動的の引き落とされてしまいます。おやつは家で食べていますし、学校で必要な物は私が買っているので、これで充分だと思っています。

kokotarou
質問者

お礼

本当は当初の予定では、中学生になったら自分で服を買って欲しい・・・でしたがそういえばだいぶズレテマス>< ふくなどお洒落に全く興味が無く、結局見かねて私が買ってあげてました。 それにやはり個々に口座を作ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも4人子供がいます 中学3年の娘も2年の息子も月額1000円で手伝いは (風呂掃除、草むしり等も入ります)当たり前の事です ので無料奉仕です(笑) 娘はたまーに私の実母より1000円貰っていますが(笑) ここんとこ家計が苦しいので小遣いはあげていません それでも不足は言わず我慢してくれています 友達と遠出する時はその時、援助します(笑) それも滅多にない事なのでお金がないならないなりに 遊んでいるようです。今は受験生ですので遊び歩いている 余裕もありませんが。 さすがに高校生になったらもうちょっとあげなきゃって 思いますけどね。 お年玉は親が完全に管理しているので使えません(笑) 田舎なのも幸いしてるのかも(笑)遊ぶ所が少ない。 基本的に小遣いは自由に使って自分で判断させています がある程度は把握しています。額が小さい為大きな物は 買えませんしね。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ うちの方では誘惑だらけです>< 男の子ですし、最近近所で小学生の恐喝事件も起こりました・・・万引きの話も耳にします。 でもお小遣いを多額あげてればしないか?といえば、芸能人の息子なんかでも、そうとは言えませんし、もっと最悪な方向へ・・・なんてこともありましたしね; 家計も苦しくなるので減らす方向で検討します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は現在高3(♀)のお小遣いもらう側です。 お手伝い制ではありませんが、おやつ、アクセサリー、化粧品(シャンプーなど)、かばん、コンサートチケットなど込みで、小5~中3は月3000円。現在(高校)は5000円です。  高校に入る時に公立に入ったら、5000円。私立に入ったらお小遣いなしという約束がありました うちでは、父や母に使い道など把握していると思います。 買う前に必ず相談しています。

kokotarou
質問者

お礼

実際に貰う側の方からアドバイス頂けて大変嬉しいです^^ とても感心しました。長男も高校受験ですvv 来年は高校入学と末っ子の幼稚園入園とが重なってしまうので出費が怖いです; 今から手を打とうと試行錯誤してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おこづかい

    中学生にはどのくらいのおこづかいが良いのでしょうか。 服などは買わない、友達とは月に2.3回ほど遊びに行くのですが旅行などのときは自分で買うように言っています。(ただしひとつだけ何か買ってあげる)友達の誕生日プレゼントも自分で買うように言っているのですが月に千円与えていますが貯金がないようで貯めているお年玉をちょうだいと言ってきます。 娘は中3ですが月千円は少ないのでしょうか (お手伝い制度はしません)

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?

  • 給料制のお小遣い

    中学1年生の息子がいます。 小学校の時のお小遣いは、学年×100円で毎月渡していました。 中学校になるとさすがに100円単位では足りないかなと思い、 中学校に上がってからは毎月1000円にしました。 しかし子供に聞くと、「友達の家は、給料制にしてるって言ってた」と聞き、 うちもそうしてみようかと思いました。 一応、子供にも「何の仕事にいくらずつ入るようになってるのか一度聞いてみたら」と 言ったのですが、大体一つの仕事にいくら或いは何ポイントずつ設定するのが 妥当なところでしょうか? 家の仕事も、今息子に主にやって貰ってる手伝いは、食器洗い、ゴミ捨て、お風呂掃除 だけです。 他に、細かく割り振ってる方とかいらっしゃいますか? 今月は1000円渡しましたが、来月から給料制にしてみようかと思っています。 いろんな意見があるかと思いますが、一応息子も給料制にする事は嫌がっていません。 本当は小学校の時からやりたかったのですが、その時は他のお母さん達に聞くと、 大体学年×100円にしてるって人が多かったので、そうしました。 給料制に賛成とか反対とかはいらないので、給料制にしてる方の 「うちはこうしてる」ってご意見を聞かせてください。 一番いいなと思ったやり方を実践したいと思います。 よろしくお願いします。

  • お小遣いが少ない(´;ω;`) 中学生です

    中一女子です。お小遣いが少ないです。月1000円です。多いじゃんと思う人もいるかもしれないけど、私にとっては少ないです。ちなみにお小遣いの使い道は、コスメ(高いのでほぼ百均とドンキの安いやつで済ましています)アクセサリー(帽子やイヤリング)や推しのグループのCDやグッズ(ちなみにTWICEが好きです)を買います。あとたまに、友達と遊ぶのでそのお金とか(それでも節約するために友達の三分の一のお金しか使いません)TWICEのグッズもイベントに行くときに500円くらいのグッズを1個買うくらいです。私だってほんとはTWICEのグッズをもうちょっと買いたいし、CDも年に一度だけしか買えないけど、もっと買いたいです。でも中学生だからバイトもできません。 ・どうすればお小遣いを増やせますか。 ・中学生でもお金を稼ぐ方法はありますか。

  • 小学生のお小遣い

    小学3年生の息子がおります。 お小遣いは皆さんいくら位あげてますか? うちは月1000円です。 おやつは家で食べてます。 お駄賃などは貯金箱へ入れさせてます。 欲しいゲームなどは兄のを借りたり、お金を貯めて買わせるようにしてます。

  • お小遣い、スマホのことどう思う?

    中1女子です。 できれば中学生、高校生、もしくは中学生高校生の子どもを持つ親の皆さんにお聞きしたいです。 私の家は他と比べれば厳しく、まだ自分だけのスマホを持っていません。(これは家のパソコンからです。)私の周り(クラスメイトや友達)は全員持っているので、自分だけ置いていかれている感がします。この前買いに行ったのですがキャンペーン対象のスマホが売り切れており買えませんでした。親には「次このスマホのキャンペーン出るまで無理かな」と言われました。買う気はあるのでしょうが、いつになるかわかりません…、不便だし、私だけこの情報を知らないなんてこともあるし、ゲームの話題にも着いていけません。 あと、私の家ではお小遣いがお手伝い制で、食器洗い一回百円、それ以外は五十円、となっており、それをホワイトボードに記録して、月の初めにまとめてもらう、という感じです。平均1500円で、少ない時は500円だけと言う時もあります。友達は月に3500円とか、6000円(これは多すぎな気はしますが)とかもらっています。友達はいつも誕生日に2000円とか3000円とかかけてくれるのに、私は500円程度のお返ししかできません。友達には申し訳ないと思うし、それ相応のお返しをするには何ヶ月もかかります。もらえるだけでありがたい、贅沢を言ってはいけないと思っているのに、どうしてもなんで自分だけ、と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか…?

  • お小遣いを定額給付制にしてもらうには。

    お小遣いを定額給付制にしてもらうには。 どうも。中3男です。お小遣いのことで相談です。 親からお小遣いを定期的に定額貰いたいんですけどどうすればいいでしょうか? 直接頼んでみましたが断られました。 私のところに入るお金はお年玉と祖父の手伝いをしたあとにもらえるお小遣いのみです。 両親に「コレ欲しい」といえば500円くらいのものなら「ずーずーしいな」と言われるだけで買ってもらえます。たまにダメともいわれます。 今ちょっと高価な欲しいものがあるんですがとても買えません。 それに貯金だってできません。密かに・・・という感じもないです。 急に遊びにいくときも困ります。 どうすればいいですか? 直接頼んでみましたがうまくいきませんでした。

  • 中学生がマネーをGETするには?

    私は今中一なのですが働きたいとか、お金をためる方法はないかとかすごく考えています。 なぜなら私はお年玉以来お小遣いをあまりもらってないんです!(金欠のときはねだればお金がもらえるときもあるのですが)でも自分のほしいものが買えないのは辛いんで、これからはお金を一切使わず貯金するぞ。と決めたんです。(三日坊主かもしれないけど)とりあえずほしいものは自分で買う歳なのです。なので中一にできる、家の手伝いでもなく(手伝いしても小遣いあまりもらえないから)パソコン内職以外にお金がたまる方法あったら教えてください。

  • 子供のお小遣いについて

    今、テレビで子供のお小遣いについて やっているので、「…そう言えば」 と思い、心配になってきたので 相談致します。 我が家では、中3の娘1人 中1の息子が1人居ます。 中1の息子には毎月3千円を お小遣いとして渡しています。 (携帯代と少年ジャンプは別) 娘にはお小遣いを全く渡して ませんが、たまに欲しい時に 少しあげています。 (携帯代と吹奏楽で使う楽器が かなり高額な為) 靴や洋服は妻が買い与えています。 妥当な線はどれぐらいでしょうか? ちなみに、我が家の収入は 500万円/年ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • お小遣いがない

    中2です。私は今までお小遣いを一度ももらったことが無いです。 前に一度、中学生になったら払うとか言ってたんですが払ってくれないです。 (中1だと700円の予定でした) それでこの間聞いたら、「お手伝いとか言われた時にやってないからダメ」と言われたので、最近しっかりしているつもりです。 それでもお小遣いはくれないです。 ちなみに、今友達とプロジェクト(音楽を作ってYoutubeに投稿する)を立ち上げており、私が作曲担当なんですが、まともなPCがないためろくなDAWとか音源が入れられないんです。PC代は払ってくれなさそうです。 500円でもいいから払ってくれたらいいのに、と思います。 また、弟の誕生日プレゼントのウクレレ(3000円くらい)は親が払ってるのに、私はギターを買う予定が未だに決められてないんですが、誕生日にはもう遅いと言われています。不平等ですよね… 今の所持金は10000円くらいで、弟の所持金(5000円くらい)と合わせてもろくなPCが買えません… お年玉は15000円くらいです。 説得方法とか、口座なしでもお金が稼げる方法があれば教えてください。