• ベストアンサー

中学生のお小遣いと使い道

中1と中3の息子がおります。 うちの場合は自分で選んだお手伝いを仕事と称して、お給料扱いにしてます。 例えばゴミ捨てはただのお手伝いなので無償です。 中1の息子はお風呂洗いで月4000円・・・部活が始まってからろくにやってないので(さぼりもあり)今月は1000円; 中3の息子は犬の散歩や、一日1回食器洗いなどなど続かず転々としたあげくもう1年くらいやってませんのでお年玉や家で臨時のバイト(月1000円~2000円)などして凌いでます; 基本的には月5000円でした。 ↑将来心配です・・・><; 使い道はその月によって違いますが、ゲーム(貯めて)やカード、漫画本、友達と映画を見に行ったりなどです。 因みにおやつは家で済ませています。 4人子供がいて これから何かと出費が増えますし、倹約に励もうかと思いまして、おやつ代込みにしようとか色々試行錯誤しておりますvv 皆さんのお宅ではそれぞれ、お小遣いどれくらいあげてますか? 又、その使い道など把握してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229009
noname#229009
回答No.1

家は中2と高1の娘と息子がいます。 中2の娘は2500円高1の息子は5000円です。誕生日、クリスマス、お年玉でそれぞれ1万円づつで月々の小遣いの他に年間3万円です。それを娘は貯めてこの間ダブルMDコンポを買いました。息子はほとんど本で消えています。家の場合は、小遣いは郵便局に本人の口座を作ってそこに入れています。携帯代もそこからの引き落としで、基本料金を入金しています。無料通話があるので基本料金内でおさまるはずなので、もしオーバーすると小遣いから自動的の引き落とされてしまいます。おやつは家で食べていますし、学校で必要な物は私が買っているので、これで充分だと思っています。

kokotarou
質問者

お礼

本当は当初の予定では、中学生になったら自分で服を買って欲しい・・・でしたがそういえばだいぶズレテマス>< ふくなどお洒落に全く興味が無く、結局見かねて私が買ってあげてました。 それにやはり個々に口座を作ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも4人子供がいます 中学3年の娘も2年の息子も月額1000円で手伝いは (風呂掃除、草むしり等も入ります)当たり前の事です ので無料奉仕です(笑) 娘はたまーに私の実母より1000円貰っていますが(笑) ここんとこ家計が苦しいので小遣いはあげていません それでも不足は言わず我慢してくれています 友達と遠出する時はその時、援助します(笑) それも滅多にない事なのでお金がないならないなりに 遊んでいるようです。今は受験生ですので遊び歩いている 余裕もありませんが。 さすがに高校生になったらもうちょっとあげなきゃって 思いますけどね。 お年玉は親が完全に管理しているので使えません(笑) 田舎なのも幸いしてるのかも(笑)遊ぶ所が少ない。 基本的に小遣いは自由に使って自分で判断させています がある程度は把握しています。額が小さい為大きな物は 買えませんしね。

kokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ うちの方では誘惑だらけです>< 男の子ですし、最近近所で小学生の恐喝事件も起こりました・・・万引きの話も耳にします。 でもお小遣いを多額あげてればしないか?といえば、芸能人の息子なんかでも、そうとは言えませんし、もっと最悪な方向へ・・・なんてこともありましたしね; 家計も苦しくなるので減らす方向で検討します!

回答No.2

私は現在高3(♀)のお小遣いもらう側です。 お手伝い制ではありませんが、おやつ、アクセサリー、化粧品(シャンプーなど)、かばん、コンサートチケットなど込みで、小5~中3は月3000円。現在(高校)は5000円です。  高校に入る時に公立に入ったら、5000円。私立に入ったらお小遣いなしという約束がありました うちでは、父や母に使い道など把握していると思います。 買う前に必ず相談しています。

kokotarou
質問者

お礼

実際に貰う側の方からアドバイス頂けて大変嬉しいです^^ とても感心しました。長男も高校受験ですvv 来年は高校入学と末っ子の幼稚園入園とが重なってしまうので出費が怖いです; 今から手を打とうと試行錯誤してます。