• ベストアンサー

こむらがえりの後は筋トレと同じ効果が出ますか

昨日激しいこむら返りが長時間おこって苦しめられましたが、今日になって筋肉痛と同じ痛みが残っています。これって筋トレになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

整体師をしています。 医学的な話は分かりませんが 私の経験上からの理論ですとある意味筋トレと言ってもいいと思います。 質問者様も経験されていて感じていると思いますが こむらがえりは筋肉が過度に収縮し続けている状態ですよね、 ということは動的ではなく静的な筋トレとなると思います。 しかも本来なら持続できないほどの強さでです。 問題はリミッターが外れた状態での収縮なので筋肉にどれほどの 影響があるかはわかりませんが・・・ こむらがえりの原因も医学的にはいろいろあるのでしょうが 私の理論では脳による運動のプログラムが解除されないこと によるものと考えられます。

kaitara1
質問者

お礼

勉強させていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• bullbear36
回答No.2

こむら返りは部分的な筋繊維の損傷であり、筋トレに於ける筋繊維の疲弊とは状態が全く異なっており、こむら返りの後に筋繊維断面が全体的に太くなる事は無いですね。

kaitara1
質問者

お礼

何か顕微鏡を使っての研究あるいは実験的な根拠があっての断定なのでしょうか。

• tokx367
回答No.1

同じ持病を持っております。こむら返り、これは”血液循環が、悪くなり突発的に筋肉痙攣を起こして何ともキツイ痛みを、生じます、ヒドイ時は、足首・足のふくらはぎ・太股の付け根・手_等々です。確かに、筋肉痛ですが、筋トレではなくて、むしろ過度な運動不足による、体が悲鳴をあげた、アラームなのでしょう。丁寧でゆっくりと、揉み解すマッサージしか、ないのでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

私は自転車によく乗っており、特別運動不足ではないと思います。痛みが、いわゆる筋肉痛に似ているので、筋トレになっているかと思ったのです。