• ベストアンサー

カラオケの音程バーで息継ぎを探せるか

音程バーの切れたところで、息継ぎを心掛けているのですが、これは正しいことでしょうか。これでも、素人の私は、足りません。どうやって探せばいいのか教えてください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音程バーに関しては、息継ぎまでちゃんと再現して登録されている曲と、そうでない曲があります。 なので、一概に音程バーが参考になるともならないとも言えません。 原曲を聞き込むのが結局のところ一番手っ取り早いと思います。 歌っているのはプロなので肺活量がある人も多く、素人には原曲どおりの息継ぎができないこともあります。 (歌声が切り貼りされていて、現実には不可能な息継ぎになっていることもあります) そのときは、言葉の切れ目など、自然な範囲で息継ぎをされたら良いと思います。 息苦しくなりながら歌っても楽しくないですしね。

質問者

お礼

素人考えで、簡単に考えていたのですが、けっこう難しいんですね。渡すなどは、言葉の切れ目などで、自然な範囲で息継ぎをしていった方が無難なんでしょうね。ありがとうございま下。