• 締切済み

BASICによるプログラミング

29の問題が分かる方がいたら教えてください。言語BASIC サブルーチンだと思います。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

これは、コンピューターの初等資格試験の問題集なのか? Basicといっても、今のVBでは当然なさそうだ。 処理系(Basicの種類)を書かないと、正確には答えてもらえない。 しかしそれを書いたとしても、いまどき、VECTORのフリーの旧Basicなどのあり無しを調べて、その処理系があれば、ダウンロードして、プログラムを作り、回答くれると思うのは、行き過ぎと思う。 現に、日にちは経ったが、回答がついてないわね。 こんなのは、公のWEBで質問しなくても、後日、先生が回答をしてくれるのではないの。 (質問者は独習しているの?) 他人に作ってもらったのを回答などしても、先生の、現状の生徒の学力の判断を誤らすだけ。 今ではVisualBasicでも古くなった、VisualBasic6相当のエクセルVBAで、昔を思い出して、旧時代Basicは手元にないが、それらしくやってみた。 参考になれば、参考にしてください。 ーー InputBox("コード")のあたりは、改変が必要と思う。 当時はPrint文(画面表示)でまず、要求項目の「コード」と画面に出して、次行で入力を受け付けるステートメント(Input)を入れたように思う。30年ぐらい前のことで、忘れてあいまい。 Sub test01() Open "県データ" For Output As #1 a1: a1 = InputBox("コード") If a1 = "999" Then GoTo owari a2$ = InputBox("県名") a3 = InputBox("面積") Print #1, a1; ","; a2$; ","; a3 GoTo a1 owari: Close #1 End Sub ーー VBでの最初と最後の Sub test01() End Sub は、旧BASICでは、最初はプログラム名で、最後はEndだったかな。 Open、Input、If,Print、GoTo、Closeは言っているBasicにもあると思う。 Input文がVBAでは使えないと思うので InputBox("コード") になっている。 999は終りのためのサインで、昔はおなじみのもの。 Print#では;は、続けて(改行しないで)次の項目を出力するもの。 ーー 結果 メモ帳で,画面表示してみると 34,岩手,333 12,青森,222 のようになった。 CSVというファイル形式(今でも使われる)です。 この点もこの問題には、それなりの使うべきファイル形式の前提があると思うが、質問者はわかってないらしく、書いてない。 上記(は、もんだいにはある、その後の読み込む部分は省略している)が参考になればCSVファイルを読むコードを調べてみるが。

関連するQ&A

  • プログラミングについて。

    ダイナミックリンクライブラリは、なぜサブルーチンだけで、構成されるのでしょうか? ご教授いただけないでしょうか?すみません。なぜ、メインルーチンしかないもの、サブルーチンしかないもの、メインルーチンとサブルーチンが存在するものの3つに分かれたりするのでしょうか?これについてもよろしくお願い致します。

  • プログラミングについて

    次の問題と似た問題が試験で出るのですがまず例となる問題の答えにどうしてもたどりつけませんどなたか教えてくださいお願いします。 逆ポーランド記法による完全な整数電卓を作成すること仕様は以下の通り INで逆ポーランド記法入力をする OUTで結果を入力する 数値は複数桁対応(3桁まででよい) 数値と数値の間は1つ以上のスペースで区切られる 乗算は、シフト命令をうまくかうこと 除算は、商だけでよい スタック、サブルーチンをうまく活用すること たとえば、文字列を数値に変換する部分や、各演算部分をサブルーチン化するシュミレータによる動作確認をすること

  • プログラミング

    アルゴリズムイントロダクションの第二巻の24章の単一始点最短路問題について読んでいるんですが、ベルマンフォードのアルゴリズムをソースに書いてみようと思っているのですがちょっとどうすればいいかわかりません。 誰かわかる方がいればヒントなどを教えてください。 言語はc言語です。

  • プログラミングについて

    (最近、HTMLとCSSは使いこなせるように なりました。) プログラミング言語には ・C言語 ・Python(パイソン?) ・JavaScript(ジャバスプリクト?) などが、ありますが、どれを学習しておいた 方がいいですか? また、学習しやすい(簡単)な言語は なんですか? わかる方、実際に経験した方、教えて ください! できれば、その言語の基本的な構文なども 教えてください

  • perlのプログラミングセンスを磨くには

    C言語とperlを独学し、1000行程度のperlのコードを書けるようになりました。 ですが自分の書いたコードは 似たようなサブルーチンが何回も出てきたり、後から付け足したコードをあちこちにツギハギしたり、いわゆるグローバル変数を多用したりと、自分で見てもあまりセンスが感じられません。 そのため見た目に分かりづらく、メンテナンスもしにくくなってしまっています。 他の方が書かれたコードをダウンロードして見てみたりしていますが、なかなか上達できません。 センスのいいコードを書くには、個々の関数の働きがどうこうよりも、もっとマクロな視点で全体の構造やメンテナンス性に注目すべきだと思うのですが、この観点でプログラミングを解説したサイト、あるいは書籍をご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • プログラミングを学びたい

    タイトルの通りなんですが、最近個人的にプログラム言語を学んでみたいかなと思っています。 今18歳(高3理系)ですが、7~8年くらいはパソコンに触っているのでパソコンの扱いはバリバリOKです。 ひょっとして大学である程度習うのかもしれませんが、何故か昔からプログラムに非常に興味があるので 自分で学んでみたいと思っております。ですが、学ぶといっても、 まずプログラム言語で何があるのかすらよく知りません。C言語とかビジュアルベーシックとかJAVAとか? その程度です。普通のBASICは、センター試験程度の問題なら解けるくらいの知識しかありません。 そこで、まぁ表現しづらいのですが、 「ある程度一般的でこれから先学ぶ上で不利のない言語」 ってどれでしょう?(´ヘ`;) とりあえずこれを学んでおけば損はしない、みたいな。 できれば学ぶための本とかでお勧めがあれば教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • プログラミングはじめたい

    現在、ITのネットワーク・サーバ構築保守などのインフラ系業務を4年間行っております。 プログラミングを初めて始めようと思いますが、何の言語をどう勉強すればよいかよくわかりません。 とっつき易い言語、これだけはやった方が良い言語は? 又、どういう勉強方法がありますか? ご教授お願いします。

  • casl2プログラミング

    CASLIIのプログラミングをCOMET2シュミレータとCASL2アセンブラ を用いて勉強しているんですが、ソースプログラムを書くとき サブルーチン化する利点ってなんでしょうか?

  • プログラミングを始めるにあたって

    プログラミングを始めたいと思っています ですが種類が豊富で自分にはどの言語が適しているのかさっぱり解りません 目的も無くただプログラミングを始めたいという理由で始めた方、どういった理由で自分が利用している言語を選びましたか? 私みたいなのは汎用性がある物を選べば無難かと思うのですが、どれが汎用性があるのかもさっぱりです 候補にしている言語はC/C++とJAVAが良いかな?と思っています その場合CとC++は別に考えた方が良いのでしょうか? C++をやる場合でも基礎としてCをやった方が良いのでしょうか? 自分が使用しているパソコンはWindowsとMacです Macでシェルスクリプトを別に覚えたいとも思っています、この場合C言語を覚えた方が移行しやすいのでしょうか? Cocoaは汎用性が無いのと書籍や参考サイトが少なく覚えられるか不安なので現段階では候補からは外しています みなさんが選んだ理由と初心者にも進められる言語を紹介ください よろしくお願いします

  • プログラミングのついて

     現在、多くのプログラミング言語が出ていますが、どの言語がどんな分野に適しているというのがよくわかりません。  「この言語はこれに適している」というのを教えてください。  具体的に言語を指定しているわけではないので「あの言語は確かこれに適している」ということだけ教えていただきたいです。