OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラミングのついて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100793
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

 現在、多くのプログラミング言語が出ていますが、どの言語がどんな分野に適しているというのがよくわかりません。
 「この言語はこれに適している」というのを教えてください。
 具体的に言語を指定しているわけではないので「あの言語は確かこれに適している」ということだけ教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

主に、Windows上で使用できるものです。

言語の得意な分野
FORTRAN・・・・・技術計算
COBOL・・・・・・・事務処理
BASIC・・・・・・・・教育用入門
C・・・・・・・・・・・・システム開発、制御プログラム
C++・・・・・・・・・・アプリケーション開発(オブジェクト指向)
JAVA・・・・・・・・・アプレット

Windows上での開発コンパイラ
Visual BASIC・・・・入門用
Visual C++・・・・・・プロ用
C++Builder・・・・・・C++で、Visual BASICのように簡単
Delphi・・・・・・・・・・オブジェクトパスカルを使用
JBuilder・・・・・・・・アプレット開発用

簡単ですが参考まで。
お礼コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

 主なものでもたくさんあったんですね。わかりやすくて参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 13:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

BASIC 学習/簡易アプリ
 (Visual BASIC)BASICを非常に大幅に拡張した言語、およびその開発環境。
C/C++言語 OS/アプリ
COBOL 事務処理/日本語データ扱い
Delphi(Kilyx) Windows用 及び LINUX用 アプリ/WEBアプリ
Fortran 専門的計算
Java ネットワーク/異OS互換性/WEBプログラム/オブジェクト指向◎
JavaScript ブラウザ上の簡易プログラム
Perl 文字列処理/CGI
Ruby オブジェクト指向◎/ネットワーク処理/データベース/CGI/文字列処理/スピード激遅×
PHP データベース/WEBデータベース/WEBプログラム


◎や×はその中でも飛び抜けて(ある意味偏って)いるもの。
お礼コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

 CやBASIC、JAVAはよく聞くので、なんとなくはわかっていましたがPerlやPHPなどまだまだ多くのプログラミング言語があるんですね。
 それぞれのプログラミング言語の特徴がよくわかりました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 13:53:22


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

業務系アプリの開発をやってますので、その観点からですが、

みなさんBASICを教育用や入門用とされていますが、実際には、Visual BASICは業務向けアプリの開発に使用されています。ExcelやAccessのVBAを使用することも多々あります。

それから、Javaは、Servlet/JSPが増加中。i-Appliが出てきたため、Appletも急増。

VBScriptは、IISのASPで使用。

C/C++は、業務系では、皆無といっていい状態で、通信部分などのミドル部分の開発に使用するぐらいでしょうか。

ホスト系では、業務系は、COBOLが強く、あとは、PL/Iでしょうか。
お礼コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

 専門的でよくわからない所もありますが、COBOLは少しやったんで多少はわかります。Appletっていう言語は知りませんでした。
 実際に開発をしている人からの意見は参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 14:01:06