• 締切済み

美少女フィギュアを作成したいと思っています

フィギュア作成に関して、色々本を買ったのですが、 初心者がフィギュア一体作成するのに何をどれだけの量 購入したら良いのか、工具はどういうものが必要なのか、 教えて下さいまし。田宮のプラモ作った位の経験しか 有りません…

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

それこそ本が書けるだけの内容です。 とりあえず材料としては画材や手芸用品の店で買える彫塑用粘土、タミヤパテあたりがあれば間に合います。 その他にもポリパテやエポキシパテなどがありますが、まずはコストの安い粘土から始めるのが無難かと。 粘土は1-2個あれば(ものによりますが)1/12くらいのスケール1体くらいは作れます。 粘土は乾燥で固まるものを。油粘土や小麦粘土といった硬化しないものは使えません。 熱を加えることで硬化する粘土もありますが、コツがいるので、慣れてからにしましょう。 道具ではデザインナイフ、粘土べら、紙やすり(荒め、中目、細目)あたりで間に合います。 塗料はアクリル絵の具やタミヤカラーを必要な色、シンナー、筆(平筆、細筆)などの塗装用品でしょう。 最低、これだけあれば1体作ることは可能です。 実際、ワタシが作るときも主に使うのはこんなものです。 エアーブラシや電動工具などは慣れて効率を考えるようになってからでよいです。 全部100均でそろえる事も可能です。 100均なら全部新調しても1000円かそこいらでしょう。 高品質な道具や材料は慣れてきてからで充分。 健闘を祈ります。

RIOT1970
質問者

補足

大変親切な回答、ありがとう御座います。電動のエアーブラシを買おうかどうか迷っていたところでした。慣れてきたら高価な道具を揃えれば良いんですね。

• nijjin
回答No.1

作り方を解説しているサイトをなど探して見ましたので参考にして見てください。 美少女フィギュアの作り方 http://matome.naver.jp/odai/2140031942653229301 フィギュア作ろう!! vol.1 http://pmmc.web.fc2.com/figure/figure01.html フィギュア作るおwwwwwwfromVIP http://figureneet.com/ 100円から始める美少女フィギュア製作-作り方・関連情報まとめwiki http://seesaawiki.jp/figure_how_to/

RIOT1970
質問者

お礼

参考サイトありがとう御座います。100均で揃えられるみたいですね。