• ベストアンサー

フィギュアに詳しい人ぜひ教えてください!!

世に中にはエヴァンゲリオンやガンダムなど様々な人気アニメのフィギュアがありますが以前よりど~してもわからないことがあります。 例えばつい先日エヴァンゲリオンのフィギュアをネットで探していると 同じキャラのフィギュアでも値段が大方一万円近く違うということがわかりました。 安いものだと2~3千円で高いものだと1万5千円近いものがありました。あくまで一体の値段です。 他のアニメキャラのフィギュアを見てみても同じような状況でした。 私はフィギュアに関しては超初心者で右も左もわからない人なんで何がどう違ってこんなに値段が違うのかさっぱりわかりません。 そこでフィギュアに詳しい人にぜひお聞きしたいのですが、どういったポイントでフィギュアの値段(価値)が違ってくるのでしょうか? 素人判断ではただ単にメーカー?の違いなのかな・・くらいしか思い当たりません。 ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

1に大きさ。 ガシャポンサイズ(約1/20)とビッグザイズ(1/4など)では当然、差がつきます。 2に素材。 ホワイトメタルか、塩ビか、キャストか? (そりゃぁ、量産性と材料コストが全く違いますから) 3に自分で加工が必要なキット状態か、塗装済み完成品状態か? 以上が基本です。 これにプレミア度として、 (1) 1日版権でのイベントものか、一般販売されて入手容易なものか (要するに、販売入手経路と生産数) (2) 著名原型師によるものか、単なる同人作家によるものか (つまり、需要度) (3) 中国などの量産型ペイントか、1体1体手作業の塗装か、無塗装か、はたまた量産されたものの個人的なリペイント品か? (結局、最終的には見た目の美しさ。これが気に入らなければ自分で再塗装する必要がある。それは手間なので価値が下がる。) でも、takabon225様が「これがこの値段なんて、すごく安い」と思えば、それはtakabon225様にとっての価値判断としてそれが正当であり、「これに対してこの値段って高すぎる」と思うのなら、やはりそれはtakabon225様にとっては割の合わない付加価値が加わっているのです。 みんな、そういう自分の持っている価値規準をベースに買う、買わないを決めています。(もちろん、オークションでは売り主の価値規準を押し付けられており、それに納得できなければ競りに参加しないだけの話です。)

takabon225
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 かなり詳細な説明をしていただきまして大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

フィギュアの大きさや素材、生産数、塗装や造形のレベルによって違います。同じキャラのフィギュアであっても、モノが違えばそれは別物ということです。背景や小道具などもあわせて立体化されている場合もあります。 また、定価の値段でなく価値ということになると、入手困難度や商品の出来によってさらに大きく違ってきます。

takabon225
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 日本では何のフィギュアが人気なんでしょうか?

    仕事の関係でフィギュアについて調べています。 ちなみに私はフィギュアに関しての知識は殆どありませんが、素人の私でも思い浮かぶのがスターウォーズやスパイダーマンのフィギュア(箱に入ったやつ)です。 フィギュアといっても他にガンダムやその他アニメキャラなど数多くありますが、日本ではどういうフィギュアがよく売れて価値があるんでしょうか? どんな事でも構いませんので何かアドバイスお願いいたします。

  • アニメのフィギュアの値段とオススメアニメ

    最近、アニメにはまってしまってフィギュアが欲しいと思うようになりました! ですが、値段などが全然分かりません。 私が今欲しいフィギュアは ・涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒ ・エヴァンゲリオン アスカ・レイ ・けいおん! ゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃん です♪ 高いのから安いのまでたくさんあると思いますが、なるべく安いのがぃぃです。。。w そうなると値段はいくらぐらいになるんですか?? またオススメのお店をおしえてください!!! あともうひとつ・・・ あなたのオススメのアニメを教えてください!

  • エヴァの中で地味に好かれているキャラって誰ですか?

    こんばんは。エヴァンゲリオンを一度も観たことのない者です。 近々知り合いが誕生日を迎えるので、その人が大好きなエヴァンゲリオンのフィギュアを 送りたいのですが、その子はもう既に、フィギュアを持っているのだとか。 初号機を持っているのは知っています。他に持っているキャラがいるのかは分からないのですが 被ってしまうのは嫌です。ですがサプライズであげるため、何を持っているとか、何のキャラが好きなのかは聞けません。 そこでエヴァ好きな方々にお聞きしたいのですが、この子が一番!とか絶大な人気は誇ってないが エヴァ好きなら誰でも知っていて、地味に皆から愛されているキャラ、そしてフィギュア化されているキャラがいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フィギュアのイベント

    個人的に作る人はいるかもしれませんが私はアニメの個性的なサブキャラが好きなのですが、作品化されていていないことも多くどうしたら手に入れることができるか考えています。 実際に作っている人の作品を見て細かい注文をして作っていただきたいのですが、そういう人の作品が見れて、依頼ができればいいのかと思うのです。そのようなイベントがあったら教えてください。 あまり知識がないので初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに作ってほしいフィギュアはハリーオードといって∀ガンダムにでていたキャラです。 暗視グラスのディテール透けていて、グラス越しに瞳がみえるとか表現されていたらいいと思います。

  • アダルトフィギュア。

    アダルトフィギュア。 知り合いに、アダルトフィギュアを作って売って稼いでる人がいます。 マニアとかは、お金に糸目をつけないので、質のいいものは高く売れるそうです。 ヤフオクや楽天オクを見ていて、まあ、それなりに高額で取引されてるようです。 どれもこれもヌードで、人気キャラのキワドイポーズのものなんか、バカじゃねえ!!とか思うくらいの値段で入札されています。 それで見ていて思ったのですが、そのカテゴリに何というか、プレイしてるとか、犯されてるものとか全然見ないですよね? 同人誌とかも、その手のものが売れてるのに、何故ヌードとかしかないんだろうと・・・・・・ ただのヌード写真集よりも、そういうことをしている写真集の方が売れているのは、周知の事実なワケで・・・・ 自分は、ロボットやアニメが好きですが、美少女ものというのには、うーんって感じで。 普通にAV見てた方がいいですね。 話がそれました。 アダルトフィギュアに凸ものが見られない理由に関して、みなさんのご意見・ご感想をお聞かせください。

  • フィギュア製作が学べる大学

    フィギュア製作について学べる4年制大学を探しています。 造りたいものは、アニメキャラなどのいわゆるオタクなフュギュアです。 フィギュア製作の授業がある、フィギュア製作に詳しい教授がいる、卒業生の作品の中にフィギュアがあった、などどういった形でもかまいません。 また、国内であれば地域は特に限定しておりません。 大学名、サイトURLをお書きいただき、ポイントがあればそれもお願いいたします。 専門学校・短大ではいくつか見つけたのですが、4年制大学でフィギュア製作について学べる学校がなかなか探せず質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • 絵の練習のためにフィギュアを探しています。

    絵の練習のためにフィギュアを探しています。 裸の体の動きを見るのが一番勉強になると聞いたので、できるだけ素体のフィギュアが欲しいのですが・・(アニメキャラのフィギュアのように服を着ているのはダメ)3,000円以内程度でそのようなものってありますでしょうか? 理想を言うなら、各部関節を動かすことができる裸の、全長20cmくらいのフィギュアが欲しいのですが・・参考程度でも構いませんのでよろしければ情報を願います。

  • ストライクウィッチーズのフィギュア。

    コナミから発売されている、「ストライクウィッチーズ」の塗装済みフィギュアについて質問です。 六百円という値段で、しかもランダムです。六百円も出すだけの価値はあるのでしょうか。

  • ムーミンなどのフィギュアは中野に売っていますか?

    ガチャガチャや食玩などに付いていたフィギュアを探しています。 ムーミンやドラえもんと言ったファミリー向けアニメのおまけ(中古)を探しているのですが、中々見つけられません。 池袋にある「らしんばん」「K-BOOKS」と言うアニメグッズの中古ショップを見つけて行ってみたのですが、「銀魂」などの今流行っているアニメグッズしかありませんでした…。 探している系統の例をあげると… ●ムーミンフィギュア(海洋堂の食玩) ●DAKARAのおまけに付いていたムーミンキーホルダー ●エビアンのおまけに付いていたムーミンキーホルダー ●ムーミンズランチ(海洋堂の食玩) ●ムーミンズティータイム(海洋堂の食玩) ●パンダコパンダ(海洋堂の食玩) ●ドラえもんソフビフィギュアコレクション (これ以外でも似たようなものなら何でも大丈夫です) 楽天やオークションだとBOXやセットなどちょっと高めなので、なるべく中古ショップで探したいと思っています。 元は1個1~300円で売られていたものでも、人気のあるものだと多分値段が上がっているんだろうな…とは思うのですが、出来れば1個100~500円くらいで中古品を購入できるお店を探しています。 中野ブロードウェイなら、そう言うフィギュアのお店が沢山あるんじゃないかと思ったんですが、中野周辺にあるお店でこのような子供向けのフィギュアを定価または安価で販売している(していそうな)お店をご存知でしたら教えて下さい。 また、なるべく女性や子供連れでも入りやすいお店だと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。