• 締切済み

空腹のまま仕事を

昨晩、空腹状態で仕事に入り、数時間ずっと楽器を弾いたりなどをしていて その間、口にしたものといえばミネラルウォーター500のペットの3分の2と、ホットレモンという小さいペットボトルのホット飲料ぐらいしか飲んでませんでした。 作業途中で空腹のピークがきてたはずなんですが、そのまま作業を続けてたら、帰路につくころには空腹感を感じなくなってました。 家に帰っても特に何も食べたくならなかったので(空腹だったことを忘れてたか?) そのまま掃除片付けなどを済ませ、2時間後ぐらいに寝て、 今日になって起きたらやっと「ああーめちゃくちゃ腹が減ってる!!」 といった感じでした。 寝るまでなんともなかったのに相当クラクラしてました。 と、こういう空腹感が麻痺している状態になるようなことがごくたまに起こるんですが、こういう現象に名前があったり、 よくあることだったりするのかが知りたいです。

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.1

わたくしは医者ではないので、推測で回答することをお許しください。 軽い摂食障害のような気がします。 空腹中枢が一時的に麻痺して自律神経に問題が発生し、摂食障害のような症状になっているかと。 寝ることによって脳が休まり、空腹中枢が回復してお腹が空いたのではないかと思います。

ootemon
質問者

お礼

摂食障害はありません。 正常です。 ありがとうございました。