• 締切済み

空腹のまま仕事を

昨晩、空腹状態で仕事に入り、数時間ずっと楽器を弾いたりなどをしていて その間、口にしたものといえばミネラルウォーター500のペットの3分の2と、ホットレモンという小さいペットボトルのホット飲料ぐらいしか飲んでませんでした。 作業途中で空腹のピークがきてたはずなんですが、そのまま作業を続けてたら、帰路につくころには空腹感を感じなくなってました。 家に帰っても特に何も食べたくならなかったので(空腹だったことを忘れてたか?) そのまま掃除片付けなどを済ませ、2時間後ぐらいに寝て、 今日になって起きたらやっと「ああーめちゃくちゃ腹が減ってる!!」 といった感じでした。 寝るまでなんともなかったのに相当クラクラしてました。 と、こういう空腹感が麻痺している状態になるようなことがごくたまに起こるんですが、こういう現象に名前があったり、 よくあることだったりするのかが知りたいです。

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

わたくしは医者ではないので、推測で回答することをお許しください。 軽い摂食障害のような気がします。 空腹中枢が一時的に麻痺して自律神経に問題が発生し、摂食障害のような症状になっているかと。 寝ることによって脳が休まり、空腹中枢が回復してお腹が空いたのではないかと思います。

ootemon
質問者

お礼

摂食障害はありません。 正常です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹や喉渇きのピーク!

    空腹や喉渇きのピーク! お腹が空いたり喉が渇いたりして我慢して、ある程度時間が経つと感じなく成ります。これは感覚が麻痺するからでしょうか。ピークから三時間位です。

  • 食べてすぐ寝ると空腹感が

    最近、子供の寝かしつけのために、夕食後2時間もしないで 一緒に横になり、うっかりそのまま一時間ほど寝てしまう ことが続いているのですが、食べて消化される前に 横になっているのに、再び起きると空腹感のようなものがあります。 どうしてこういう状態になるんでしょうか? 今まで、風邪などで具合が悪く、食事をとってまたすぐ 横になったりする時も、次の食事まで寝続けても 空腹感があるので、また食べられるという事がありました。 食べたらすぐ横になるのは、消化促進で体には良いと 聞いた事がありますが、消化されちゃうまでは いかないだろうし、私のおなかはどうなってるんでしょうか?

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 突然生じ、止まらなくなる空腹感

    19歳男性です。以前にも同じ症状が生じたことはあったのですが、最近また再発しました。ストレスの多い生活で、睡眠時間は平均して一日2時間です。忙しいときは一週間の半分徹夜したり、一食をポテトチップスとお茶で済ましたりということもあります。 夜中に、或いは夕方に突然激しい空腹感を感じ、当初は我慢していたのですが、だんだんとその空腹感は強くなり、もう我慢できなくて食べてしまうようになりました。これを書いているときも、とにかく食べたくて食べたくて仕方がありません。 このままでは際限なく太ると恐れて、食べた後に反射的にトイレで吐くのですが、またすぐにお腹がすきます。この生活をしていたせいか、先日胃・十二指腸壁の一部が破れてしまいました。 できればこの空腹感そのものを感じないようにしたいのですが、無理でしょうか? 最初に書いた、忙しい生活を改善するのは不可能なので、何か別の方法をお願いします。

  • 糖尿病と空腹感の関係について

    おなかが減った状態を我慢するのはつらいことですが、糖尿病の方は日常空腹感を敏感に感じて多めに食事をする傾向にあるのだろうかと考えました。また一般に時間が来たので食事をするという場合空腹感がない場合も多いと思いますが、空腹感なしで食慾だけが独走する場合もあるだろうと思います。ご体験やご意見を聞かせていただければと思います。

  • 深夜の空腹は気のせい?

    そんなことをテレビで言ってる人がいました。 食事から6時間も経てば空腹になるのは当たり前ですから、にわかには信じがたく質問します。 一方、お酒の後の空腹は気のせいです。 飲酒で上がった血糖値が下がるのが理由なので、そのまま我慢すれば空腹感はなくなるとのこと。 なら深夜の空腹感がなくなるかと言ったら、実際胃に食べ物がないので空いたまま…と思うのですが、この発言は有識者の方と記憶してる為、根拠無しに言ったとも考えにくいです。 調べようとしましたがよくわかりません。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • 空腹時に胃酸が出て気分が悪くなるのが嫌でつい何か口にしてしまう・・

    長年、空腹状態のまま仕事を続けたりしていたところ、空腹時に胃酸が溜まり、ガスがたまったまま気分が悪くなります。 そのガスを出せば楽になるため、炭酸系の飲み物を飲んだり、それでもダメなときは、指を突っ込んで吐きます。 吐いた方が楽になるし、中に溜まっている胃酸を出すことができるので、ついついそうしているのですが、 通常は、なるべく空腹時間を作らないようにしています。 空腹になるとまたあの苦しさが…というトラウマがあって、何か口に入れて極端な空腹時間を作らないようにしています。 ところが、そうしていると、50キロから太っても52キロ位をいったりきたりしていた体重が56キロを超えてしまいました。 ダイエットしようと思っても、空腹時を作らないようにしている関係もあり、矛盾した形になってしまいます。 どうしたらいいのだろうかと、このところ悩んでいます。 太ってしまうと、服が入らなくなると同時に、体調がなおさらよくないので、困っています。 やっぱり十二指腸潰瘍予備軍みたいな状態なのでしょうか。 それを克服すればすべて解決してしまうのでしょうか。 ちなみに、子供のころから、すっぱい物が好きだったので、酢などは、好んでとっていたのですが、最近は、レモン味の物はもちろんのこと、酸味の強いものは空腹を呼ぶのでなるべくさけるようになっています。 それと、やはり胃腸からくる物だと思いますが、体が極端に冷えると、全身から寒気がして、吐き気を伴い、たっていられなくなります。 そして、胃の中の物を吐き尽してしまって、1日くらいは、胃の中を空っぽにしておくと、少し回復してきます。 この症状は、冷えからくるものだと感じているのですが、肩が張っていたり、首筋の骨がずれている場合にもこの症状がでます。 やっぱり胃腸をよくすることが先決でしょうか。

  • ひどい空腹感に襲われ、具合が悪くなります

    はじめまして。 初めて質問させていただきます57歳・女性です。 半年ほど前から、しっかり3度の食事をとっているのに 食べてすぐにひどい空腹感に襲われ、途端に具合が悪くなってしまいます。 ひどい時は空腹感が一日中続くこともあり、 空腹感をおさめるために、おやつを食べたり、ご飯を少し食べたりしますが、 なかなかおさまりません。 夜中空腹感で目が覚めることもしばしばです。 以前は、必要以上に食べると胃腸をこわすと思い、我慢していましたが 最近はあまりの辛さに我慢もできなくなり、何かしら口にしています。 はじめは自律神経失調症かなと思っていましたが、 (パニック症があります) あまりにひどいのでネットで色々調べましたら、 「低血糖症」という病気(症状)によく似ているようなのですが・・・ 体調がすぐれず、外出もままならないため、 今はまだ病院へ行っていないのですが・・・ (昨年夏、かかりつけの病院で血液・尿検査をしましたが、特に異常なしでした) 空腹感に襲われるたび、こんなに毎回食べても大丈夫なのだろうか。 チョコやキャンディを食べるといい、と書いてあるサイトもありますが、 そういった甘いものを食べても大丈夫なのだろうか、 と、不安がつきません。 一人暮らしの私は、経済的にも余裕がなくここ3,4年、 お昼ご飯は菓子パンですませる毎日でした。 甘いものが好きなので、ほぼ毎日甘いおやつを食べていました。 外出できるようになったら、病院へ行こうと思いますが、 空腹感を抑える対策はないでしょうか。 症状は強い空腹感や倦怠感、そして強い眠気です。 食べるとおさまったり、おさまらなかったり、 深夜に空腹感で目が覚めたり、 4、5日同じ状態が続くこともあれば、 症状が出ない日もあります。 上手に説明できず、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう