• 締切済み

就職の面接で、虐待にあっていたことを伝えるべき?

過去に虐待にあいました 。 中学卒業後は2年間くらい児童相談所にいました。 その後、高校へ入学し就職。 先日、倒産により退職し、 今は就活中です。 もしも、面接で、 「中学卒業後の2年間、何をしてたんですか?」 と 聞かれたら虐待で進学できる状況ではなかったことを伝えるべきでしょうか? 現役で進学できなかった旨を どのように説明したら良いですか? もしも、みなさんならどのように伝えますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

ではお聞きしますが、貴女は過去の事を聞かれた時、素直に過去の 出来事を詳しく話せる勇気がありますか。虐待に遭われたそうです が、その事は出来るだけ思い出したくないのではありませんか。 出来るだけ触れて欲しくないと思っていませんか。過去に苦しかっ た苦い思い出がある人は、口を閉ざす人が多いはずです。面接だと しても、言いたくもない事を言うのは相当な勇気が必要だろうと思 いますがどうでしょう。 虐待の事なんか会社には関係の無い事です。私生活の事まで会社に 暴露する必要はありません。場合によっては虐待を繰り返す家族が いる家庭に育ったと分かった場合、そのような場で育った方が心身 的に不安定であると判断され、内定さえ見送られる恐れもあります から、自分に不利になる事や会社に関係の無い事は言わないように すべきです。 嘘も方便と言います。全て本心を語る必要はありませんから、面接 でもし2年間の事を聞かれたら、一応は職を探していました。中卒 では職は無いと考え、高校に進学しました。これで十分かと思いま す。

• lions-123
回答No.2

>就職の面接で、虐待にあっていたことを伝えるべき? べき論で強制束縛するのはおかしいと思います。 辛く嫌な思い出であり、十分な背景や克服を簡単には内容説明できないと思いますし、傾聴する場でもない中では、相手に理解されにくい&面接での好評価にも繋がらないと考えます。<ただし、聞かれる可能性もあるので、想定問答は用意しておくのが良いと思います> >過去に虐待にあいました 。 中学卒業後は2年間くらい児童相談所にいました。 その後、高校へ入学し就職。 先日、倒産により退職し、 今は就活中です。 もしも、面接で、 「中学卒業後の2年間、何をしてたんですか?」 と 聞かれたら虐待で進学できる状況ではなかったことを伝えるべきでしょうか? 現役で進学できなかった旨を どのように説明したら良いですか? もしも、みなさんならどのように伝えますか? 大変な体験、重ねてのご苦労でありましたね・・・ 面接では、直近の経歴や志望動機や抱負を聞かれるケースが多いと思いますが、面接官が時系列に履歴・職歴を見て、2年間のブランクに疑問を感じたら、聞かれるかもしれませんね・・・ その場で慌てたり不自然な誤魔化しイメージを与えては困るので「良い準備が余裕&自信を生み良い結果に繋がる」と言いますので、簡潔に答えるQ&Aを数パターン用意しておくのが良いと思います。 ex、(1)経済的な理由(2)イジメによる不登校(3)希望進路の勉強 そして、現在の就活の気持ちに至ったことや抱負決意で前向きに結ぶのが良いのでは。 また、「案ずるより生むが易い」とも言いますように、面接時にそのような質問がない可能性も多々ありますので、質問されるという前提で準備と心構え、想定問答の練習はしておくと安心です。 v0v0v_001 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、良い結果に繋がりますよう、心より祈念申し上げております。

• oyatsuya
回答No.1

虐待経験者に理解の無い人たちも世の中には多いので、事実は言わないで、 学費が無かったから貯金していたと伝えます。 虐待経験を理解も思いやりもなくつつかれると更に傷つくけれど、貧乏だったんだとかの虐待の件以外でつつかれても虐待の件ほどは傷付かないと思うので。