• 締切済み

就職の面接で、虐待にあっていたことを伝えるべき?

過去に虐待にあいました 。 中学卒業後は2年間くらい児童相談所にいました。 その後、高校へ入学し就職。 先日、倒産により退職し、 今は就活中です。 もしも、面接で、 「中学卒業後の2年間、何をしてたんですか?」 と 聞かれたら虐待で進学できる状況ではなかったことを伝えるべきでしょうか? 現役で進学できなかった旨を どのように説明したら良いですか? もしも、みなさんならどのように伝えますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ではお聞きしますが、貴女は過去の事を聞かれた時、素直に過去の 出来事を詳しく話せる勇気がありますか。虐待に遭われたそうです が、その事は出来るだけ思い出したくないのではありませんか。 出来るだけ触れて欲しくないと思っていませんか。過去に苦しかっ た苦い思い出がある人は、口を閉ざす人が多いはずです。面接だと しても、言いたくもない事を言うのは相当な勇気が必要だろうと思 いますがどうでしょう。 虐待の事なんか会社には関係の無い事です。私生活の事まで会社に 暴露する必要はありません。場合によっては虐待を繰り返す家族が いる家庭に育ったと分かった場合、そのような場で育った方が心身 的に不安定であると判断され、内定さえ見送られる恐れもあります から、自分に不利になる事や会社に関係の無い事は言わないように すべきです。 嘘も方便と言います。全て本心を語る必要はありませんから、面接 でもし2年間の事を聞かれたら、一応は職を探していました。中卒 では職は無いと考え、高校に進学しました。これで十分かと思いま す。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>就職の面接で、虐待にあっていたことを伝えるべき? べき論で強制束縛するのはおかしいと思います。 辛く嫌な思い出であり、十分な背景や克服を簡単には内容説明できないと思いますし、傾聴する場でもない中では、相手に理解されにくい&面接での好評価にも繋がらないと考えます。<ただし、聞かれる可能性もあるので、想定問答は用意しておくのが良いと思います> >過去に虐待にあいました 。 中学卒業後は2年間くらい児童相談所にいました。 その後、高校へ入学し就職。 先日、倒産により退職し、 今は就活中です。 もしも、面接で、 「中学卒業後の2年間、何をしてたんですか?」 と 聞かれたら虐待で進学できる状況ではなかったことを伝えるべきでしょうか? 現役で進学できなかった旨を どのように説明したら良いですか? もしも、みなさんならどのように伝えますか? 大変な体験、重ねてのご苦労でありましたね・・・ 面接では、直近の経歴や志望動機や抱負を聞かれるケースが多いと思いますが、面接官が時系列に履歴・職歴を見て、2年間のブランクに疑問を感じたら、聞かれるかもしれませんね・・・ その場で慌てたり不自然な誤魔化しイメージを与えては困るので「良い準備が余裕&自信を生み良い結果に繋がる」と言いますので、簡潔に答えるQ&Aを数パターン用意しておくのが良いと思います。 ex、(1)経済的な理由(2)イジメによる不登校(3)希望進路の勉強 そして、現在の就活の気持ちに至ったことや抱負決意で前向きに結ぶのが良いのでは。 また、「案ずるより生むが易い」とも言いますように、面接時にそのような質問がない可能性も多々ありますので、質問されるという前提で準備と心構え、想定問答の練習はしておくと安心です。 v0v0v_001 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、良い結果に繋がりますよう、心より祈念申し上げております。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

虐待経験者に理解の無い人たちも世の中には多いので、事実は言わないで、 学費が無かったから貯金していたと伝えます。 虐待経験を理解も思いやりもなくつつかれると更に傷つくけれど、貧乏だったんだとかの虐待の件以外でつつかれても虐待の件ほどは傷付かないと思うので。

関連するQ&A

  • 就職について

    就活についての質問です。 私は高校卒業後すぐに短大に進学し半年もしないうちに辞めました。それから大学に進むことに決め、進学しました。 高校卒業後、から大学入学まで2年間のことをやはり履歴書に書くべきなのでしょうか。 また、その間アルバイトをしていたので私としては2年間を空白にし、2年間アルバイトをしていたと面接の際に言うつもりです。 もしもそれで内定を得た場合、誓約書にある重大なことを故意に隠している。または虚偽にあたるのでしょうか。その場合内定取消しになるのでしょうか。 詳しい方、回答お願いします。

  • 児童相談所または児童虐待に関わる仕事をしたいです

    現在高校3年生で大学への進学を考えていますが将来的には児童相談所または児童虐待に関わる仕事をしたいです。 児童相談所にはどうしたら就職できますか? また児童虐待に関わる仕事って何がありますか? その仕事に就職する方法も教えてください。

  • 児童虐待?

    知り合いの高校3年生の女の子についてです。 相談を受けているのですが、これが虐待として扱われるか、または両親に法的に罰することができるかどうかを教えていただけますでしょうか。 下記、進学はしたくないという高校生に対しての親の言い分や状況です。 ・進学はしろ、ただし有名私大か国立でなければ学費は自分で払え。 ・専門に行くのなら、今からバイトを増やして、入学費、初年度の授業料(おおよそ100万ちょい?)を貯めて、残りは卒業してから返せ。 ・嫌だと言うと手を出す。 進学をしたくない理由は、両親と絶縁したい(疎遠になりたい)からだそうです。 生活面で両親から支援されると、関係をもったまま数年間すごさなければならないのが苦痛のようです。(すぐに蹴ったり殴られたり、家から閉め出されたりするからだそうです。) 進学はした方が良い気がしますが、私がその子の立場ならとっくにグレて両親にも暴力をふっているかも。。。。と思うと軽々しく進学した方がいい、などと言えずにいます。 ちなみに過去に3度、近所の方が通報して児童相談所の人が来ているのらしいのですが、母親がなんでもありませんので、と一蹴してしまっているようです。 何も頼りにできる物や、人がいないと泣いていました。 できれば救ってあげたいです。 助言をしていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イギリス大学院か就職か

    私は昨年の3月に日本の大学を現役で卒業した23歳です。 イギリス大学院入学のファウンデーションコース(準備コース)から大学院入学を考えていたのですが、卒業から今まで、何のために留学しに行くのか、勉強をする目的はなにかを見つける事が出来ずにいます。しかもイギリス大学院進学をしてもこのままだと早くても就職は25歳か26歳になり就活がかなり不自由になるのでは無いかと心配をしています。 私の周りが職場での仕事を通して、目標などを持っている姿を見て、僕も先に就職してから、海外に留学する目的が見つかった時期に行く方が留学代を無駄にしないのでは無いかとも考えています。 海外大学院卒業してからの就活の詳しい経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスを下さい。

  • 現役で大学受験を受けなかった場合のデメリット

    通信制高校に通っている高校3年生の男子です。学力やその他諸々の事情があり、一浪してから全日制の大学に入学したいと考えていています。(中学卒業後に直接通信制の高校に進学し、全日制と同じ3年間で来年の3月に卒業します) 現役で大学を受けるつもりはないのですが、現役で大学を受けなかった事が将来の就職などで影響することはあるんでしょうか?(例えば高校時代怠けていたのではというような)履歴書などにはもちろんそこまで書く必要はありませんが、面接などでその辺りを細かく問われることはあるんでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 現在大学4年生。就職か進学か迷っています。

    どうしていいのか分かりません。それなりに就職活動はしているのですが、進学したい気持ちが強く力が入りません。 親に相談したところ「仮に新しい大学に入って順調に進学したとしても26歳。女の子が26歳で就職するとなると、ほとんど受け入れてくれないよ」と言われました。 私は現在文系の大学に通っていて(現役で入学)、進学するのならば国公立大学農学部の生命科学で学びたいと考えています。アルバイトで貯めた貯金で4年間自分で学費も払えます。編入も視野に入れて考えましたが、どうしても新しく入学し直したいという気持ちは変えられませんでした。就職に専念しようと考えましたが、このまま就職したら絶対に後悔すると分かっています。しかしいつかは就職したいので正社員として働けないのではないかと考えると不安になってしまうのは確かです。 質問は以下の3つです。 (1)仮に私が順調に進学し卒業して26歳の時、就職は全く出来ないのか。 (2)年齢だけで就職の際、門前払いされてしまうのか。 (3)大学を2つ卒業して26歳と病気等何らかの原因でほかの人より遅れて大学に入学し26歳で卒業の人も就職に困るのか。 情報・意見・体験談等、教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動、二次面接

    二次面接を回っているのですが、どうも自信が無いです。 高校卒業後数年ブランクがあり、そして今大学卒業予定ですが、やはり面接官は、高校卒業後のブランクの数年間を聞いてきます。 高校卒業後私は、何となくバンド活動をしていました、それでふと将来の事を考えて大学に入り就活してるのですが、数年間バンドしている中やはり他の同年代の人は自分より早く大学卒業しているし、入社しているので、自分の人生に自信が無いです。 なにかうまい、相手をうなずかせる言い方ありますか?? 教えて下さい。

  • 面接で・・・・・

    面接で・・・・・ 面接で聞かれます。 私は、今年の3月に、大学を卒業しました。 内定のないまま、卒業してしまい、今、無職です。 バイトも新しいバイトを始めようと、4年間勤めていたバイトを辞めました。 そして、就職活動をしているのですが、面接でこういう質問をされました。 面接官:「どうして、現役のころに、就職できなかったのか?なんで、採用されなかったのか?自分ではどう思う?」  私:「実際の原因はわかりません。ただ、「やってやる!」という気迫が足りなかったのではないかと、自分では思います。」 馬鹿みたいな、返答ですかね? こういう質問には、いかに応えるべきだと思われますか? 人生の先輩方のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 幼児虐待が許せない!

     今の世の中、たくさん幼児虐待という言葉を耳にします。道中でも母親が凄い剣幕で怒鳴りつけているのを見て、この子供は大きくなってどんな大人になるのだろうととても心配になる事が、しばしばあります。来年大学を卒業して、就職先も決まっているのですが、私が本当にやりたい事はこの仕事でいいのかとまだ不安です・・・。  大学では経営学、会計学を学びましたが、入学してから児童心理学に興味を持つようになり、様々な虐待などを受けた子供達の今後のケアをしたいと考えております。しかし、今から心理学系の大学院に行くにも、専門的な事は何一つ学んでおらず、何か資格や仕事ありませんか?子供を守りたいと強く考えております。

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?