• 締切済み

清原元選手を追い込んだのは巨人軍ではなかったか?

「巨人・白石興二郎オーナーが6日、宮崎キャンプを訪れ、元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で2日に現行犯逮捕されたことについて言及し、(中略)「少年たちの期待を裏切るこういうことは、2度と起こしてはいけない」と語った。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000084-dal-base 私にはこのコメントがあまりにも滑稽過ぎる。 そもそも、高校生だった清原少年から、レールを外したのは読売巨人軍ではなかったか? 大の巨人ファンだった清原君に、ドラフト1位指名 → 巨人入団を確約しておきながら、土壇場で桑田君を指名し清原君を裏切った...彼の号泣している姿は今でも鮮明に頭に焼き付いている。 江川君を獲るために、「空白の1日」を利用して小林君を阪神に売り飛ばしたのも巨人だ。 「少年たちの期待」を裏切り続けているのはどこのどいつだ。 巨人がドラフトで約束通り清原君を1位指名していたなら…。こんな事件は起こらなかったのではないか? 賛否両論、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 尚、この質問はアンケートとして締め切らせて頂きますのでBAはありません。

みんなの回答

回答No.1

「巨人・白石興二郎オーナーが6日、宮崎キャンプを訪れ、元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で2日に現行犯逮捕されたことについて言及し、(中略)「少年たちの期待を裏切るこういうことは、2度と起こしてはいけない」と語った。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000084-dal-base 私にはこのコメントがあまりにも滑稽過ぎる。 ↑ そうですね。ギャンブル選手を3名も出した球団とは思えませんね。 そもそも、高校生だった清原少年から、レールを外したのは読売巨人軍ではなかったか? 大の巨人ファンだった清原君に、ドラフト1位指名 → 巨人入団を確約しておきながら、土壇場で桑田君を指名し清原君を裏切った...彼の号泣している姿は今でも鮮明に頭に焼き付いている。 江川君を獲るために、「空白の1日」を利用して小林君を阪神に売り飛ばしたのも巨人だ。 「少年たちの期待」を裏切り続けているのはどこのどいつだ。 ↑ 30年以上前に広島球場で「巨人軍は永久に不潔です」という垂れ幕がかかりました。 今ではそれが証明されてますね。 巨人がドラフトで約束通り清原君を1位指名していたなら…。こんな事件は起こらなかったのではないか? ↑ それはどうでしょうか? ギャンブル選手を出すような球団です。もしかしたらもっとひどいことになってたかもしれませんね。 ここからは私見です。 当時、清原は西武ライオンズ堤オーナーのお気に入りでした。 全社に何が何でも清原を獲れと命令が出されたそうです。 本来、巨人は1位清原、2位桑田の両取りを企てていたと思われます。 証拠に、桑田は頑固に早稲田進学を言い、他球団の指名をしないようにしていました。 わかりますよね。巨人お得意の進路や巨人しか行かないと言わせるドラフト操作ですね。 では、清原指名をしなかったのかですが、お気に入りの堤オーナーの命令で、巨人と西武の間で指名権のイカサマが行われたと思っています。 会場は西武系のホテルですから、いかようにもできますしね。 そして2回目のイカサマは、巨人の順番となり、松井の時に行われた。 3回目のイカサマは、これまた堤オーナーのお気に入りの松坂の時。 なぜ、堤オーナーのお気に入りばかり西武に入るのでしょうね。 おかしくありませんか? 4回目は、堤が何かと球界に口を出し始め、NPBを牛耳ってる読売は面白くありません。 そして蜜月関係は解消され、堤は脱税だったかで失脚します。 その後はイカサマはないですが、巨人は相変わらず囲い込みばかりしていますよね。 そしていきなり、指名権を取る抽選箱が半透明になりました。 西武に行ったことで清原はオーナーのお気に入りということで、甘やかされ天狗になり、誰も注意できないようなお山の大将になってしまう。 それもあり、そして本人も意外とプレッシャーに弱かったりしたのではないでしょうか。 そして薬を…。 巨人時代もやってたのでしょうが、それを察知できていない巨人も悪いですが、彼を甘やかした西武が元凶なのではないでしょうか? (堤時代の西武ですが)

cbm51901
質問者

お礼

早速の、造詣の深いコメントを、どうも有り難うございました。 > 「巨人軍は永久に不潔です」 ですか...。これには笑えました。言い得て妙ですね。 昨日、仕事関係で元甲子園球児・大学野球で投手だった、一時はプロを目指したという、取引相手先の新人社員と少し雑談をする機会がありました。聞くところによると、甲子園球場に飾ってあった清原のバットは既に撤去されてしまったそうです。痛々しく思います。 >(巨人がドラフトで約束通り清原君を1位指名していたなら…。)もしかしたらもっとひどいことになってたかもしれませんね。 そうですね。確かに清原は西武から巨人への移籍後、特に後半の4年間に於いては、球団側からの扱いに相当悔しい思いをさせられ、腐ったと書かれています。Wikipediaで清原和博の半生を読んでみると、元々彼が非常に純粋で男気のある人間であったことが伺えます。オリックス移籍後の、引退試合のところでは、涙が出そうになりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%8D%9A 彼は「尊敬できる人」に対してはとても素直であったようです。早くから仰木監督のような方と出会えていれば、彼の人生は全く異なっていたかも知れません。 ご回答どうも有り難うございました。