• ベストアンサー

女性のSE

女性のプログラマは大変と言いますが 女性のSEなら、プログラマーよりは楽と言うか大変ではないのでしょうか? SEもプログラマも一緒に仕事をやるから 大変さは変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

女性だからと単に性別だけで大変と言うことはありません。 子どもが出来ると、社会では子どもの世話を母親がする風潮があります。 で、保育園の送り迎え、迎えの後の世話などを母親がすると、残業の時に困って「女性が大変」になるし、 父親がすると「男性が大変」になります。 プログラマ、SEだと残業が増えがちで、男女にかかわらず子育てをする人は大変です。そういう意味では、SEの方が大変でしょうね。自分の仕事の遅さのせいで無いような、突発的な残業の確率はプログラマよりかなり高いと思いますよ。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

プログラマは遅延が発生した場合、SEに伝えます。 SEはプロジェクトの遅延が発生した場合、エンドユーザーに伝えます。 プログラマがSEに伝えるような感じでエンドユーザーに伝えられるでしょうか? 常識で考えても、SEの方が数倍大変です。 尚、SEは余裕でプログラミングもできますが、プログラマはSEの仕事は やりたくても能力的にできません。 エンドユーザーからの問い合せ、プログラマからの質問、営業からの 進捗状況の問い合せ等、全てSEが受けて答えます。 プロジェクトマネージャーもSEが兼ねる場合があります。 さて、貴方にSEが出来るでしょうか?

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• weavaest
回答No.2

男女が平等に扱われ易い業界ですから、女性ってことは関係ない話になります。 仕事の忙しさも、SEとPGて括りで変わらない会社もあるだろうし、全く違う会社もあります。回答になっていなくて恐縮ですが、こういった括りで質問されても、会社依存、プロジェクト依存としか答えようがないと思います。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 SEが楽? まず、SEってどんな仕事をしているのか、勉強した方が良いのでは?

LBZITCFXMRN
質問者

お礼