インクかすれの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 印字をすると擦れるようになりました。黒と灰色が無くなりかけているせいかと思い買い換えてみましたが変わらず擦れます。
  • インクかすれの原因としては、印刷ヘッドや印刷プリンタの設定の問題が考えられます。
  • 対処法としては、印刷ヘッドをクリーニングしたり、印刷品質設定を調整したりすることが有効です。キヤノン製品であれば、公式サイトのサポートページを参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクかすれについて

印字をすると擦れるようになりました。黒と灰色が無くなりかけているせいかと思い買い換えてみましたが変わらず擦れます。どのようにすればよいでしょうか ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まずは「ノズルチェックパターン」を印刷してみてください。 プリンタに搭載されているインクタンクのノズルごとにインクを吐き出し印刷されているかを確認できます。 ここで特定の色だけムラが出ているなら目詰まりとなりますのでプリンタの説明書等に記載のヘッドクリーニング手続きを行い様子を見てください。 万が一手順通りにヘッドクリーニングを行っても解消しない場合は修理を行うしかないと思います。