• 締切済み

推定相続人廃除届について質問です。

子どもに対して推定相続人排除届を申立てしたいと考えています。 その理由として、 子どもが「私の親(子どもの祖父母)の財産を持ち逃げしようとしていた」 「私の配偶者の浮気を手助けしていた」というのが理由なのですが、 この場合、申し立てして認められるものなのでしょうか。 また認められるなら、どのような証拠が必要なのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

• 相続

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

だめでしょうね。 推定相続人排除届が受理されるためには、 両親(つまり、質問者様)を殺そうとして、 刑事罰を受けたとか、 詐欺で遺言書を書き換えさせたとか、 重大な理由が必要です。 遺言書を書き換えさせようとした、 という未遂では、ダメです。 財産を盗もうとしたとか、浮気の手助けでは、 理由にならないと思ってください。 詳しくは、弁護士にご相談ください。