• ベストアンサー

携帯電話が中古でデータ入りって・・・

この間、テレビで中古の携帯電話を売っているって言ってたんですけど、本当ですか? そういうのって、秋葉原とかに売ってたりとかするんですか? もし本当なら、怖いです。 しかも、中古の携帯電話には消されたはずのデータが入ってるとも言ってたんですけど、そんなことってできるのんでしょうか? 私、何回も携帯を機種変してるんで、とても心配です…よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

本当に販売されているようですね。 >中古の携帯電話には消されたはずのデータ 自身で消すかショップで消さない限り、データは残っていますので、「消されたハズ」というのは「思い込み」でしかありません。 ドコモショップでは、物理的な破壊(穴あけ)が行われているようなので、電源も入らないのでデータを取り出すことはできません。 そういったデータの入った携帯を横流しするショップの体質に問題があるのだと思います。

yu-ki0118
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! ショップとかで機種変すれば大丈夫なんですね!ちょっと安心しました。 でもショップで機種変してないと、危ないんですか…? 私、携帯の王様ってところで、いつも機種変してるんで… でもこれからは、ちょっと高くてもショップで機種変します。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nbd00115
回答No.5

ショップでも、そういうルートへ流してしまう所は 有るようですね。 逆に、いわゆる携帯ショップでも、ちゃんとデータを 消去したことを確認してから預かる所もあります。 そういう点も、お店を選ぶ基準の一つとして考えるべき なのでしょう。

回答No.4

ショップでなくとも、機種変更時の書類の中に「現在使用している携帯電話本体の処分を販売店に依頼する」に○が打ってあれば、ある程度は安心できると思います。ショップは携帯会社に、旧機種を渡さなければなりませんから。 また万が一にも流出してしまっても、ショップからの書類に「○」が打ってあれば、法的に責任を問えると思います。 あとメモリについてですが、素人では完全に消去できません。例えばパソコンで「ゴミ箱」から消してもデータが残っているのと同じで、携帯でもデータはまず残っていると考えても良いと思います。フリーソフトで「消去したデータを復活させる」ソフトが出回っていますので、実体験されてはいかがでしょうか?

回答No.3

その件についてニュースで取り上げられていましたが、DOCOMOもあった様に思いますよ。ショップ回収でも流れてた様に思います。 自分が気をつけていても、自分の番号を登録されている知り合いの携帯がこの様に流通すると意味は成しませんよね。 困ったもんです。。

• makirabi
回答No.2

携帯会社によりますけど返してくれるところもあります。確実なのはデータを保存できるソフト(1000円~6000円くらい)を購入して機種変更前にそのソフトにデータをバックアップしてなおかつフルリセットかけてから機種変更しましょう。今後のことも考えれば安い投資だと思います。携帯失くしたときにも役に立ちましたし(*^-^)これなら誰にも見られませんよー。そしたら別にショップじゃなくても機種変更できます。