• ベストアンサー

東京理科大の二部、院からの就職について

僕の知り合いに東京理科大の二部から院に入り、花王の研究職に入った人がいます。 もちろん東京理科大の一部は入るのが難しいのは知っていますし、逆に二部は入りやすいことも知っています。 花王は選考プロセスがとても短いのですが(主には論作文と最終面接のみです)花王に入れるなんて…と思ってしまいます。 こういう低偏差値から有名企業に入れるなんてことは結構あることなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくあることじゃないかと思います。 有名企業が高偏差値の大学の人の多くを取るのは、それ以外の大学から優秀な人を取れるからですよ。 ブランド思考をベースに考える場合はですが、 その大学でトップだと思っている人は、その大学の人を多く取る会社を目指しません。もっと上を目指します。 会社側にしても多くの兵隊になる人材の他に、リーダーや経営陣、事業を作る人たちを取る必要があります。数を多く取る枠の他に、そういう枠もあるので、その手の人も多いと思いますよ。