4歳男児の猫背なで肩が心配です

このQ&Aのポイント
  • 4歳男児の猫背なで肩についてご相談です。
  • 父親のお母さんもなで肩だそうで、治療方法を知りたいです。
  • どこに受診したら良いか、または知っている肩の治療方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳男児の猫背なで肩が心配です

昨年11月に4歳になった男児のことです。 日本人母とフランス人父の子供です。 ひどくなで肩で猫背です。 父親のお母さんもかなりなで肩とのこと。猫背ではないそうです。 猫背を治したいですし、なで肩も普通くらいになって欲しいのですが どこに受診したらいいのでしょうか ? または、何かご存知の肩はいらっしゃいませんか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

成長に伴うことですから子ども専門の外来でないと診断は難しいと思います。 まずは観察や治療の必要があるかどうか かかりつけの小児科で紹介状をもらって小児整形外科か 子ども専門病院で相談してみてください。

22390000
質問者

お礼

早速のアンサーありがとうございます。 早速、小児科にまず相談します。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 猫背が直りません。

    猫背が直りません。 17歳男です。 僕は小さい頃から猫背で、最近はかなり悩んでいます。 確か、僕が小学1、2年生ぐらいの時に健康診断みたいな時に、見てもらう先生から「君は猫背だね~」と言われて周りの友達も 教室に戻ってから○○君だけ猫背って言われてたよ。と先生に言っていたのを聞いてショックを受けたことをよく覚えています。 猫背のせいで大変肩が凝ります。 いつも首を左右上下に暇さえあれば振っている状態です。 肩をマッサージしてもらうと後頭部がスーっとして頭が冴えますし、目の奥のあたりが楽になって、食欲が出て、頭痛が直ります。 しかし、またすぐに猫背で肩が凝ってきます。 なので何をやるにも猫背が辛くて本当に大変です。 前に自分が部活をやっているところをビデオ撮影していてそれを見て、ものすごい猫背と知ってまたかなりショックでした。 最近は胸を張って、壁があれば背中を付けて直そうとしていますが全然直りません。 母も、だいぶ猫背なほうですが肩は凝らないらしいです。 普通男性って肩幅が広くて、肩のラインがまっすぐだと思いますが、父は肩がすごく下がっています。 だから僕も肩が丸いですし、下がっています。 背広など着ても肩が下がっているのが情けなく見えます。悲しいです。 両親の遺伝もあると思いますがどうしても、猫背だけは直したいです。 今までにコルセットをつけたり、猫背が直るという弾性の強いTシャツを着たり、猫背が直るトレーニング、など試しましたが一時的によく(楽に)なるだけで直りませんでした。 猫背を直すためなら何でもやります。どうかよろしくお願いいたします。

  • なで肩

    1年くらい前に、彼女の母親に、「あー、着物が似合う体やわぁ」と、言われました。 最初、腹が出てると言う意味で(袴は腹が出てる方が雰囲気が出る)捉え、しかし、僕は言われるほど腹は出てません。 彼女に、「なんかしたかな俺?」と、聞くと「肩がなでてるから、スーツは似合わないってことらしいよ」 普通に言われて無性に悲しくなり、色々調べた結果、肩の筋肉を付ければ直る。みたいなことが書かれていたので、鍛えました。必死で。 けっか、僧帽筋が膨れ上がり、余計に肩の位置が下に見えるようになったと彼女曰く。 後ろ姿を写メで見せてもらったのですが、落ち込んでいるように見えました。 言わなくていいのに、この事を彼女と、その母親で話していたそうです。 単刀直入に聞きますが、なで肩って直せるものなんですか?

  • 男児の母親

    現在妊娠中で、先日性別が男の子とわかりました。 私はもともと子供にあまり興味がなかったので、子供と接する機会がほとんどないまま今まできたのですが、自分が妊娠して、性別がわかり最近ネットで、出産のことや男児の育て方?などいろいろ調べるようになってびっくりしたことがあります。 検索をして知ったのは 『男児のお母さんは可哀想』 『お腹の子が男の子とわかってショック』 『男児の母は負け組』 などということがとても多かったことです。 私自身はどちらでもよかったので、 第一子が男の子とわかった時も、ワクワクしかなかったんですが…。 男の子は育てにくいから第一子は 女の子の方がいいとは聞いたことありますが、そんなに男児って大変なんですか? それとも親離れしちゃうからと将来的なことが大きいのでしょうか? ちなみに、旦那も姑と仲良いですし、私の兄も母の手伝いとかいまだにしてあげたりしてるので、男だから離れてくとはあまり思えないのですが…(さすがに家族みんなでじゃないと旅行とかは行かないですが) 私自身裁縫とかも苦手で、洋服もボーイッシュなので、ひらひらとかリボンとか女の子がいたらおしゃれが楽しめるということに心は惹かれないので、ただ単に、そんなに男の子って微妙なの?! と単純に疑問に思ったというか、あんなにワクワクだったのに、一気に不安にも思いました。 くだらない質問かと思われるかもしれないのですが、実際子育てをされてる方は、性別による楽しさとか大変さとかいろいろなことを教えていただけたらと思い質問してみました。

  • 2歳男児の平均身長と身長の伸ばし方

    2歳7ヶ月の男児です。 身長が81センチ。 体重が11.3キロです。 日本の平均身長より低いと言われました。 日本の平均身長ていくらぐらいですか? ちなみに親の身長は、 父が168センチ、58キロ。 母が、161センチ、50キロです。 また、身長を高くするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 5歳男児、言葉は2歳程度

     5歳1カ月の男児の父親です。  きょう愚妻が医療センターに息子を連れて行ったところ  「言葉は2歳程度」  「これから伸びてくるはず」  「幼稚園には引き続き行ってよい」  とのことでした。障害の可能性について言及はなかったそうです。  このくらいの年齢でこういう診断を受けた場合、大人になるころはどうなのでしょうか。普通に生活をすることは可能でしょうか。秀才にならなくても構いません。普通の人生さえ送ってくれれば大満足です。  なにかご存じの方は、よろしくお願いいたします。

  • 心配する母親達

    私は20代前半です。 母は私が例えば、 近所の郵便局に行くだけでも 心配します。 少しコンビニで買い物して帰ってくると 「心配したわよ…車にはれられてるかと思った」と言われます。 「だいじょうぶ」と言っても心配します。 父は「もう子供じゃないからそんなに心配しなくても」と話してますが 母は心配性です。 心配してくれるのは嬉しいですが、 あまり心配しすぎなので 母が病気になったらどうしようってなります。 私の母だけではなく 友達のお母さんも 二人で遊びに行くと話すと 「誰か大人の人は行かないのか」と言われます。 …二人とも成人すぎてるのに 「二人だけなんて心配だわ」ってなります。 納得させて遊びに出かけます。 この間なんか お土産を買おうとしたら 友達が 「私はお母さんに無駄遣いするから買っちゃダメって言われている」と言われました。 「えっ」 私も結局買いづらくて 何も買いませんでした。 うちの母は心配性ですが、 買い物までは口を出しません。 「あんたが稼いだお金だから」と言います。 だから友達のお母さんにはびっくりしました。 これって普通ですか?

  • 性格の悪い父

    63才の父親の事なんですが「気難しい」「自己中」等々 あーいえばこーいうという性格に問題があり、友達は0人です。 先ほど「肩が凝って痛い」と父が言っていて母が肩を少し 揉んだのですがその際に(父の首の後ろに脂肪の塊があるのですが) この脂肪も凝りの原因だよと母が言ったら もの凄く不機嫌な顔で「そんな事はない!」と大声で怒鳴りました。 私も「猫背だと肩が凝るんだよ」と言うと父が 「あんただって猫背じゃんか」と言いました。 私は別に人の事を棚に上げて言ったわけではなく、猫背だと 肩が凝るという事を言ったまでです (父は身長171センチでウエストが100センチ近くあり、確実に肥満です) それとテレビ番組のチャンネルを変えた時に音が大きかったので 私が「ちょっと音大きくない?」と言ったら 父がイライラしたのか知りませんが3つくらいも音を下げて 聞こえないくらいにしました 耳の少し遠い叔母(私の母の姉)がうちに来た時に 耳が悪いと越えが少し大きくなりますよね?それで叔母が話してたら 父が「そんな大きい声でしゃべらなくても聞こえる!!」と目くじら立てて 怒鳴り散らしました とにかく性格が悪く、家族にも嫌われてますしこんなんだから 釣りや飲みに行くような友達1人もいません 仕事終わればすぐ帰宅、休みの日は家でゴロゴロか一緒に出かけるのは 家族のみ こういう父みたいな人は、若い時からこんな嫌な性格してたもんなの でしょうか?母曰く「若い頃は細くて、無口で何もしゃべらず ニコニコしてた」と言います。若い頃と今ではこんなに変わって しまうのでしょうか?

  • 男児の(男)親は上手なんですか?

    女児2人の母です。 知人の、年上男性に、旦那さんの性技が分ると言われて しまい恥ずかしい思いでいます。 柔らかく申しますと、女児の(男)親は「へた」男児の(男)親は「満足させている」との話しでした。 酸性とかそういう科学的?なお話をされていましたが、、 確かに、うちはその通り、かな~;; でも、ほんとに、そうなのでしょうか? 皆さんが口に出さず、子供を見てそう判断されているならば、ショックです。 ちなみに、その知人男性は、男女ひとりずつ居ます。 男の子ばかりのお母さんは満足していて、女の子ばかりのお母さんは 勝手にいく旦那さんをお持ちということになりますか? 露骨でしたら、申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聴きしたいです。 よろしく御願いたします。

  • 生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

    生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?