• 締切済み

硫化水素から亜硫酸イオンは生成されますか?

硫化水素から亜硫酸イオンは生成されることはあるのでしょうか? 反応式を知っている人がおりましたら、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>硫化水素から亜硫酸イオンは生成されることはあるのでしょうか? 直接はありません 硫化水素が酸化され二酸化硫黄に 生成された水と二酸化硫黄が反応して亜硫酸水素イオンに その平衡状態で亜硫酸イオンが生成されるかと思います。

• nious
回答No.1

SO3^2- が存在するなら溶液は塩基性でしょう。塩基性条件で KMnO4 により HS^-(硫化水素イオン)を酸化すれば次の反応が起こると思われます。 HS^- + 7OH^- → SO3^2- + 4H2O + 6e^-