• ベストアンサー

コンビニ店長 三年無休で働いたが問題無し?

コンビニの店長を任されて三年程働いたのですが、休みが一切無く、1日平均12時間 ひどい時は半年程平均20時間の勤務をしていました。 応募が無く、シフトが埋まらないためなのですが、家族の通夜の際にも人が埋まらず、オーナーに相談しても自分でどうにかしろの一点張りで嫌になり、退職する事にしたのですが、 オーナーとの話し合いの際、同席した本部のマネージャーから、店舗の責任者はあなたなのでシフトの管理責任はあなたにあります。 なので、労働基準局にこの事を訴えてもあなたが恥をかくだけですよ。と言われました。 正直訴えるつもりもなかったのですが、マネージャーのこの話は当然なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

あなたの権限と契約次第かと。 あなたに一定の人事権や裁量権があり、あなたが休めるような人を雇ってシフトを組める権限や裁量、任されている資金などがある場合は、名実共に管理者としての店長なので難しいかもしれません。無ければ単なる労働者に過ぎないので、時効になる2年分の残業代他請求可能です。 また、権限があるにしても、その労働時間に見合う賃金、いわゆる管理職手当ですが、これがなければ問題ありとして訴える事も可能でしょう。労働時間xその会社での時給賃金が1つの目安です。比較する賃金が無いなら最低賃金他 ps 労働基準局とは厚労省の1部局で、個人の訴えなど受け付けません。窓口は労基署(労働基準監督署)です。 不当労働行為とは、労働組合法に定める労働組合に対する違法行為の一種です。個人には関係ありません。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

休日の規定や休憩時間の規定に関する管理は 労務管理者の権限、責任です。 労働基準監督署に相談すれば 会社の労務管理者は誰ですか?と聞かれますが それが貴方ではなんともなりません。 貴方の権限がどこまであるのかが不明ですが 応募がなければ募集の賃金を高くするとか というようなことができないのなら管理ができませんし シフトが埋まらないという場合に店を閉めるという選択ができなければ 責任を負っているということにもならないでしょう。 自分でどうにかしろってことがお前の責任範囲で任せるということなら 店を閉めて通夜にでればいいことで それが店長の権限でできないということでは管理者ではないので 労働基準監督官も話を聞いてくれるのではないでしょうか。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

あなたが「雇われ店長」なら、あなたも労働者なので、たとえシフト管理の責任を持っていたとしても、本部とオーナーを「不当労働行為」で告発することができます。 「恥をかきますよ」はただの脅し文句です。 本当に労基署へ駆け込まれたら困るから牽制しているのです。

関連するQ&A

  • 廃棄が食べられないコンビニで働いてますが店長が嫌

    タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです どうしてもふにおちません 廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました 明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません 私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです 自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません それでムカついてるのもあります

  • コンビニの労働時間について

    私の弟は某コンビニのオーナーをしてます。 もう3年ぐらい休みもありません。家族は過労死するんじゃないかと心配してますが、売り上げがないから、人件費を削減しないと給料がでない!!だから、休めないと言ってます。コンビニのオーナーなんて名前だけで、本部に死ぬまで使われるだけのような気がします。こんな時、本部で、少し助けてくれるとか、・・・オーナーは労働基準法にはひっかからないのですか?ちなみに弟の1月の平均労働時間は450時間で、休みなしです。収益は35万ぐらいです。

  • コンビニバイトをしています。

    はじめまして。今回初めての質問となります。 質問というか相談というか・・・んー・・・といった感じですがお付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在17歳で学校には行かず、彼氏と同棲をしています。 彼氏と一緒に住んでる、学校に行けなかったには理由がありまして今このような状況です。 お話は出来ないのでご了承ください;; 現在静岡に引っ越してきて今とあるコンビニで働いています。 前住んでた所でも経験があったのですごく楽しかったのですが、 朝働いてるAさんと、昼間働いてるBさんが仲が悪く、両方とも悪口がひどいです。 自分は生活費、学費を稼ぐ為にどの時間帯でも入っています。 その為両方の愚痴相手になってます。Aさん、Bさん両方とも40~50代の女性です。 ですが朝入ってるAさんは凄く言い方が強く、毎日聴いてる私もちょっとうんざりしてきていました。 私がAさんと一緒に入ってるのは木曜日の朝、7時~12時までの間です。 そこで、私の考えとして、自分が間に入ってるからお互いもヒートアップするのかな?;; と考え、それなら一週間だけ時間を減らしてみて、その次の週からまた戻してみたらどうだろう? と思いつき、お金の問題もあるので彼氏に相談しました。 そして店長に 「自分的な意見なんですが、今週の木曜日だけ、時間短くして、来週からまた時間戻せてもらえないでしょうか?そのほうが自分的にも少しは落ち着くだろうし、2人とも少しは紛れると思うんです。お願いできないでしょうか?」とお願いし、店長は了承してくれました。 ですがシフトを見ると木曜日が今まで通りじゃなく、2時間だけの勤務になっていました。 こちらとしてはどうしても今お金を貯めたい状況なので、マネージャーに「木曜日なんですけど、戻してもらえないでしょうか?この前、店長に先週だけと話したのですが・・・。」と言ったら、 「じゃぁ後で店長から電話させるね!」 と言われマネージャは帰っていきました。 (マネージャーと店長は夫婦です。) そしたら店長から電話があったみたいで、もう一人のスタッフさんから電話をかわってすぐに 「あのね、●●さん、困るんですよ。そうやってコロコロシフト変えられると。こっちだってシフト作るの大変なんですよ。そんなにね、彼氏彼氏って言うのであれば私が彼氏と話しますよ。」と、いきなり怒ってきたものですからびっくりしつつも聞いていて、やっと事態が把握出来たので「あの」と言っても感情的になって聞いてもらえず;; 「ちょっと聞いてもらえませんか?;;」と言いますがやはり止まらず;; やっと落ち着いた頃に聞いてもらえそうなので話しました。 ここからは話しの内容そのままを書きます。 私「この前店長と話した時に、今週だけ短くとお願いしたのですが・・・それと、彼氏に相談したのはお金の関係もある為話したってのがあります。すみませんでした。」 店長「いや、言ってない、貴方5週間ぐらい落ち着くまでって言ったでしょ?」 私「いや、5週間なんて言ってないです。」 店長「いや言いました。はっきり聞きました。自分はそう聞いてるから、とりあえず認めて。」 と、言われました。元々過呼吸とパニック持ちだった私はめんどくさい事にここで過呼吸が出てきてしまいました。今では情けないと思ってます;; とりあえず出ながらも 私「あの、言い方が悪くて勘違いをさせてしまったのであれば、本当にすみません。」 ここで過呼吸のせいで店長が焦り出してしまい 店長「もういいから切るよ!?切るからね!?」 とここで電話が切れました。 事務所で紙袋を使って呼吸していた時店長が店まで来ました。 店長「なんなの?木曜日は今まで通り12時まででいいんだね!?」 私「あの、困るようであれば、もうシフトに関して何も言わないので、マネージャーと店長だけで決めてください。すみませんでした。」 店長「あーもうわかったからあと5分ぐらいしたら売場出て」 と、話しはここで終わりました。 他のスタッフによるとマネージャー(奥さん)が店を色々動かしており、シフトの事や、店の事等、店長には話しが伝わってない時があるそうです。 スタッフの中で元店長をしていた方が居て、状況を話したら「俺も過呼吸あるからどんだけ辛いとかわかるからさ、今日帰ったほうがいいよ。ゆっくり休みな。」Bさんも「帰りな~おばちゃんの言うとおりにしなさい(笑)」と、いうことでその日は帰らせてもらいました。 社会経験がホントに少ないので社会にはこういう所がほとんどなのか?というのがわからない所です。 昔ちょっと色々ありまして、それがどうしても被ってしまい辞めたいという気持ちがいっぱいです。 ですがこのような所がたくさんあるのでしたらいい社会勉強になると思うので頑張りたいです。 大人の方達はどうなんでしょうか? すみません、ちょっと文章滅茶苦茶ですね;; とくに質問という質問はございません。皆様の思った事等聞かせてもらえれば嬉しいなと思っています^^ 長々とすみませんでした。逆質問等あれば回答いたします。お願いします。

  • コンビニ24時間営業に関して。「契約は?」

    大阪のセブンイレブンのとある店舗が人手不足で24時間営業ができないので、 24時間営業をやめる。やめるといったら本部に千数百万請求された(事実か不明ですが)。 世論は24時間なんて無理、千数百万はらえなんて理不尽などという声もあるよう ですが、これって「契約」だから、オーナーの自己責任なのでないのでしょうか? 契約というのは双方リスクが承知の上で判を押しているのだから、もし本当に 契約書に千数百万の違約金が発生するとしたらそのオーナーは契約が履行できな いのだから違約金は支払う必要があるのではないかと感じました。 政府も働き方改革で24時間営業はいかがなものかと呈していましたが、 おそらくオーナーの方は事業開始前慈善事業の気持ちではなく、 本部のもうかるという後押しで営業を始めたのではないでしょうか。 もちろん社会の状況が変わるので致し方なしというところこの点は オーナー側の気持ちを組んでの上ですが、契約を更新するか否かオーナー側 が意思決定をする機会もあったと。私は一方的に本部が悪いとは思えないのです。 「契約」なんかだからむしろ違約金のことが契約書にあれば支払う必要は あると思うのです。本部がフォローしてくれなかった。最初に言っていたことと 違う→契約だから仕方なのでは??と思うのですが…。そんなことを言い出したら 世の中の契約という制度が成り立たないと思うのです。 「契約」という観点からオーナーが24時間営業を不履行しているように思うの ですが、皆様はいかがお考えでしょうか??

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

  • コンビニのアルバトの辞め方

    私は四年生大学に通う三年生です。そろそろ就職活動も始まり忙しくなる時期なのですが・・・今働いているコンビニは人手不足で、店長さんがとても頑固な方なので辞められそうになくて困っています。 学校は週4日。バイトも週4日。この店舗には一年勤めました。 平日は夕方5時~夜10時までと夕方4時~夜10時土日はお昼12時~夜10時です。月平均労働時間:126時間 色々と事情があり、望んで行った訳ではないのですが、今のバイト先までは自宅からも学校からも通勤に一時間以上はかかります。辞めたいと思った理由は (1)就職活動がそろそろ始まり忙しくなるためバイトは控えたい (2)しかし人手不足な上に私以外の夕方の時間帯のバイトは全員高校生で仕事経験が浅い為私のシフトは削れない。 (3)バイトなのに通勤一時間以上掛かる。 (4)店長は自分の時代の経験、価値観でしか物事を捉えない為、いくら就職活動が大変だと言っても「そんなにやる事ないから大丈夫(笑)」 「君はうちに永久就職するんだもんね(笑)」「就職なんてしない方がいいよ」っと言いまともに取り合ってくれない。 (5)奨学金をもらって学校に行っている為、また家庭の経済状況からも就職しない訳にはいかない。 (6)高校生の中に一人大学生なので精神的負担や責任が重い です。 うちはオーナー店で、オーナー一人で切り盛りしているためすごく大変でこの前も熱が38℃以上ありながら仕事をしているのを見ているとやっぱり無理かな・・・っと思う面もあるのですが、私も私で生活が掛かっている就職活動なので、後悔の無いようにやりたいのです。学校の就職カウンセラーの方にも相談したところ、やはり辞めたほうが言いといわれました・・・。 こんな私は甘ったれでしょうか?どなたか良い方法がわかる方教えて下さい。又厳しい意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

  • バイト先のコンビニの店長がムカつきます。

    クズ店長の呆れた実態。 その一、 出勤は6時出勤で6時に到着。 のそのそとパンと飲み物を買って裏で食って、6時10分に店に入る。 その二、 私がトレーニング中、バイトリーダーとなあなあで話し込んで裏から出てこない。 客が列を作っていても知らんぷり。 私は他店で経験があったから良かったようなものの、未経験の子はあれじゃあきついだろう。 その三、 言っていることが当てにならない。 「そこはたまに汚くなったら掃除するだけで良い」と店長、後でオーナーに「毎日掃除しろ」と怒られた。(コミニュケーションノートに書いてただけだけどね) その四、 人の仕事を勝手に増やす。 販促物の取り付け等がある場合はただでさえ休み時間を返上してまで作業しているのに、 自分がやりたくない返本作業を「覚えてもらうためにやってもらう」とほざいて勝手に深夜のシフト作業に組み込む。その後、覚えても深夜の作業内容に組み込んでいる。 その五、 人に対しては厳しい。 店長出勤時に「商品が少ない時も多く見えるように並べろ」「廃棄で見落としがあった」(一つか二つ)等、細かい事をグチグチとほざいてくる。 (夜勤で10時にこちらが出勤した時には全く乱雑、前陳すらできてない) さて、このクソ店長をギャフンと言わせるためにオーナーにこの事を洗いざらいぶちまけてやろうと思いますが、いかがでしょうか。

  • コンビニのアルバイトの揉め事についてどう思いますか?

    私はオーナー経由のコンビニでバイトをしています。 今月で八か月になります。 ですが色々都合があり三月の〆切で辞めます。 この前バイトに入った時店長は居なくて従業員だけでした。 私の店は20時半に仕入れがきます。 で、「帰っていいですか?」と冗談で言ったら 「4人も多いし…良いよ」 と言われ21時30分上がりですが帰ることにしました。(この日は15時からです) そして半になり仕入れ数70くらいでした。 で、私はやばいなと思ったので「残りましょうか?大変でしょ?」と言ったら 「良いよ帰り!2時間あったら余裕((笑」と言われたので渋々帰ることにしました。 でそのあとたまたまコンビニに寄った従業員が この前休んでいたので手伝わされたそうです。 そしてシフト見に行ったら店長がいてバレてて怒られました。 上記に書かれた文(言い訳)を全部言いましたがブツブツ言われました。 そして年始年末休みのOKもらったのに「年始年末休むな!」と言われました。 で、この前休んでた従業員の話になって「代わりにその子が手伝ってくれたのよ」 と言われましたが私は腹いせに 「その子は○○さんが言ってたんですが 「今遊んでるから店長には風邪で休むって伝言しといて」 と言ってたそうですよ」 とつい言ってしまいました。 「・・・みんなでぐるして」とさらに店長の火は大きくなりました。 そして店長は私に言葉負けをして仕舞いには呆れたように笑い 「…もう良いわ。今後のシフトは分からないから!」と言われました。 私は来週は週一でシフト出しました。 けど入ってませんでした。(三人も居たし店長もシフトに入ってたので、多分いらなかったんだとは思いますが) どう思いますか? 店長は大ざっぱで気分悪いとき良い時が結構激しい人です。 また入れてくれますかね? それとももう諦めてやめた方がいいですか? あとこのことを店長はみんなに注意すると思いますか? (前にも遅刻が原因で同様に滅茶苦茶怒られましたが、反省し遅刻しなくなったらたくさん入れるようになりました) 長くなってすみません、 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • コンビニのシフト 減らされました

    あるセブンイレブンでアルバイトをしています。 8月末にオープンしてそこから働いていますが、最近、極端にシフトを減らされています。 はじめは、掛け持ちをしていたスーパーの件についてオーナーから問われ、「何とかならないのか?辞めるとか」と言われ、辞める事は出来ないと言った所、週4回から1回に減らされ、私がなぜ減らすんだと聞きましたが、回答はもらえず、さらに6時間から4時間に減らされてしまいました。逆に他の人は増えていました。 元々、オーナーは私に良い印象を持っていないようです。多分私が主張する所は主張するので、嫌がっているのかもしれません。 これは、オーナーに問題があるのでしょうか?週1回の4時間だけでは、とても稼げません。

  • レジのお金について<コンビニ>

    お世話になります。宜しくお願いします。 私の勤務しているコンビニで、最近レジのお金が合わないという出来事が頻発しています。 毎回1000円単位でなくなっていて、バイトの人が盗んでいるのでは?という話が出て、店長を含め、何人かのバイトの人で調べている最中でした。 シフト表や時間帯などから、だいたいこの人なのでは?という予想はしていたのですが、一昨日、防犯カメラの映像によってこの人だ!とほぼ分かったところです。 そこで今、悩んでいることがあって、その人に真相を突きとめるべきか、見逃すべきかということです。 その人は子持ちの女性で、2ヶ月後に引越しの為辞めることになっています。 店長は「子供に知られたら子供がかわいそう」というのを一番気にしているようです。 その人は家庭の事情も多く、色々と苦労の多い生活をしている人だからなおさらと言っていました。 それを私に相談され、私が店長だとしたらどうする?みたいな感じでアドバイスを求められたのですが、上手く助言してあげることが出来ず悩んでいます。 ちなみにオーナーにはまだ言っていません。 1000円のずれは金額的にはあまり気にしていないようです。 はっきり本人に突きとめて辞めさせるのは簡単なことなのですが、今人手不足でシフトが苦しいというのもあって、おそらくオーナーは見逃すべきという判断をするだろうと店長は考えているようですが、私はどうしても”これでいいのか・・・・?”と思ってしまう部分があるのです。 店長は私にアドバイスを求めてきてるわけなので、言ってもいいと思うんですが、学生の立場で自分の意見をバシバシ言うことはちょっと出来ないんです、自分の中で。 店長もかなり考え込んでしまっていて、なにか助言してあげたいのですが、上手くいえません。 そこでみなさんにアドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。 このような場合、どうするのが一番よい方法なのでしょうか? お金を取っている主婦にとって、もっともいい対処法はどのようなことなのでしょうか? ささいなことでもかまいません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう