学校制服の色分けについての質問

このQ&Aのポイント
  • 学校制服の色分けには、昔は男女で色分けされていましたが、現在は学年で色分けされることが多いです。
  • 一部の高校では、ネクタイやリボンの色が学年によって異なる制服が採用されています。
  • 男女よりも学年での色分けが主流になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校制服の色分け

昔は、ネクタイやリボンの色を、男女で色分けしていた事が多かったですが(男子は青・女子は赤など) 今は、男女より学年で色分けされている事が多いのでしょうか? 地元の高校に、ネクタイやリボンの色を学年によって、青・緑・赤で分けている高校があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

最近は学年別、もしくは同じというのが一般的のようです。 一番多いのはタイは同じでスリッパが学年で色が違うというものではないでしょうか。 逆に、男子のスラックスと女子のスカートの色が違うというケースがあるようです。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

私の出身校は学年で分けられてました。 留年した人は本人に任せてたようですが、基本は学年によりわけられてて、 わたしたちは黄色系でした。 一年上が紺、その上がボルドーでした。