• 締切済み

php セッション 戻る時に消える

php セッション 戻る時に消える お世話になっております。 ページ遷移においてデータの受け渡しをセッションを利用して行っております。 「入力ページ」⇒「確認ページ」⇒「完了ページ」 確認ページでpostデータをセッションに格納しております。 そこで質問です。 「入力ページ」⇒「確認ページ」⇒「入力ページ」の場合、確認ページでセッションに格納しているデータを、 入力ページに戻った段階で呼び出すことは可能でしょうか。 そもそも戻った場合はセッションは消去されてしまうのでしょうか。 ちなみに、「入力ページ」はhtmlですが、phpを使用できる状態にしてあります。 色々と検索したのですが私の力不足で該当する内容にめぐり合えませんでした。 お力をお貸しください。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

入力ページへ戻る時に、確認ページ内に表示した「修正」ボタンを押させて入力ページに移動させ、セッション情報からフォームのvalue値をセットするようにすれば解決します。 ブラウザの戻るボタンを押して戻った場合、ブラウザは自身が持っているキャッシュデータからページを表示するので、フォームへ入力する前の状態を表示してしまうため入力内容は消えてしまいます。

jipang5054
質問者

補足

ご連絡を頂き誠にありがとうございます。 教えて頂きました通り実行しましたが、 入力ページに戻った時にセッション情報がブランクになってしまいます。 (確認ページでは確実にセッションに格納されております。) やりたいことは単純だと思いますがエラーになってしまう原因に心当たりがあれば再度教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。