• ベストアンサー

鮎はなんで・・・

スイカの匂いがするのでしょうか? 鮎はとも釣りをすると言いますが、 仲間がいると間違えてよってきて釣れるのでしょうか? 匂いは仲間を集めるための匂いなのでしょうか? お魚屋さんで聞いたら川魚独特の匂いでしょうと言われましたが、違うと思うのです。 他のフナや虹鱒やクキは生臭いだけだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>スイカの匂い… アユがスイカのような香りがするのは水底の水苔などを主食にしているためです。 http://www.ora.or.jp/gourmet/syun/19/200006.htm より また友釣りで何故鮎が釣れるかと言うと、もともとそこに居た鮎の縄張りに侵入して来た(仕掛けた)鮎を追い出す為に寄って来ます。ですから匂いで寄って来る訳ではありません。

hanachann18
質問者

お礼

思い出しました。そうでしたね。 お魚屋さんに教えてあげます。

その他の回答 (1)

回答No.1

え~スイカ?と思いましたが、そんなお話が載っていましたので、参考にご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/ayu/hon/hp/p045.html
hanachann18
質問者

お礼

なるほど。。。子供の頃通学途中ですごく匂いのする所があったのですが、そこは水が綺麗だったのですね。 養殖は匂いがしないのですね。。。同じ魚屋さんでも日によって匂いを感じる日と感じない日があったのは、そういうことだったのですね。匂いが強烈な方が美味しいと言う事でしょうか・・・勉強になりました。 こちらにも20点あげたいです。 ありがとうございました。