• ベストアンサー

落札した商品を出品したい。

みなさま、こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 先日、ヤフオクでジーンズを落札したのですが、サイズが合わず出品したいと思っていますが、この場合、元の持ち主(出品者)に連絡をするべきでしょうか? とても気持ちよく取り引きしたため、サイズが合わず履けないのですが、何か一言伝えた方がいいのか、はたまた、一度落札してちゃんと支払いも済ませ、そのオークション自体は終了しているので私が何をしようと勝手のような気もします・・・。 いろんなご意見があるかと思いますが、みなさまでしたら、どうされますか?? ぜひ、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私だったら迷わず出品します。 説明欄に出品した理由を 記載しておけば 元の持ち主に連絡する必要はないと思います。 出品も落札もしますが 基本的にお取引が終わった後に お取引で知ったメールアドレス宛に 連絡を貰のが嫌だから。。。 お取引終了後は 頂いたメールは全て削除しております。 という方のほうが安心できます。 オークションで知ったメールアドレスや住所などの 個人情報まで売る人がいるそうですから。。。 なので、取引終了後に連絡を頂くのは迷惑。 落札者が出品していることに 気が付いても、説明欄を見れば分かるので。

uruchigan
質問者

お礼

mamaharuko様、こんにちは。 アドバイス、有難うございます。 >出品も落札もしますが 以降の部分はとても参考になりました。 確かに仰るとおりですね。 もとの出品者に連絡をするということが、こちらにとって親切と考えたとしても、それが迷惑となる場合があるのですね。 個人情報を売る人がいる・・・そうかもしれません。 卒業アルバムが売られているのですから・・・。 全く素性も知らない人に連絡先を取引上必要とはいえ、伝えると言う事は恐怖ですね。 貴重なご意見を有難うございました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#22858
noname#22858
回答No.10

連絡しなくてもかまいません。私もサイズ合わなくて出品しましたよ。写真は取り直したり、文章かえたりしました。自作PC買いましたが、壊れてしまいジャンクとして出品しました。 私が安く出品(10円)したものを落札者の方が10倍の値段(100円)で出品していました。写真も文章もそっくりそのままですよ。 儲けさせてしまったので悔しい。出品なさるのなら、連絡必要ありませんが、文章くらいは変えて欲しいですね。

uruchigan
質問者

お礼

katakana様、こんにちは。 ご回答、誠に有難うございます。 ここに質問をさせて頂いてから、落札し、転売された方や、落札され、転売された方のご意見を聞く事ができ、とてもよかったと思います。 短い取引とはいえ、元の持ち主様に対して又何かの機会に取引する事もあろうと思いますから、なるべく失礼のない様にしたいです。 貴重なご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

連絡を取る必要はありません。 再出品の際に注意することとして 写真は転用せず、 もう自分で写真をとってから掲載することです。 私が、オークション落札品を転売するときに、写真をそのまま流用したらYahoo!管理者に一方的に削除されたことがありました。 削除通知はこんな様な文面でした 「人からオークションでゆずってもらったものでも、状態は変わっているはずです。 自分で写真を撮りなおして出品してください」

uruchigan
質問者

お礼

snow_fish_ff様、こんにちは。 アドバイス、有難うございます。 写真は転用は止めておこうと思っていましたが、実際に使うとYahooから削除されてしまう事もあるのですね。 ちゃんと仕事をしているのですね、Yahooは・・・。 再出品するときには、写真は自分で撮り、商品詳細も、そのまま引用するのではなく、ちゃんと自分で考えて出品します。 貴重なご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.7

全然大丈夫だと思います。 私も、落札者がそれを出品して10倍くらいで落札されていたのを見たことがありますが w川・o・川w オォーーー!!すごいっ! と思ったくらいです^-^ 持っていても仕方ないものは出品したいですよね^-^ そして落札物も気に入らなかったり使わなくなったら 出品しちゃってます。

uruchigan
質問者

お礼

yumimii様、今晩は。 アドバイス、有難うございます。 落札されていった商品が10倍で落札されていたとの事・・・。 私だったら、お腹を壊します。 3時間前後、苦しみまくるでしょう・・・(笑) 貴重なご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasaki-u
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

転売はまったくかまわないと思います 情報などとは違います ただ商品説明欄に転売商品ですとの旨を記載すると 落札金額はあまり上昇しないような気がします 見ている人に人がいらないものと思われそうで 転売理由も書いておくと入札する人も納得すると思います

uruchigan
質問者

お礼

sasaki-u様、今晩は。 アドバイス、有難うございます。 転売は問題ないとおっしゃってくださり、私の気持ちはとても楽になりました・・・。 貴重なご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

基本的には、まったく構いませんが、私は落札価格+送料+振込料という「この品物を手に入れるためにかかった金額」を、希望落札価格に設定するようにしています。 つまり、転売で儲ける気はありません、ということです。 でも本来はもちろん自由なんですが。 私は自分から5,000円ほどで買われていった写真集が、なんと2万円で売れているのを見て、やっぱりちょっと、いい気持ちはしなかったことがあるんで・・・。

uruchigan
質問者

お礼

wuestenrot13様、今晩は。 アドバイス、有難うございます。 >私は自分から5,000円ほどで買われていった写真集が~ これが私でしたら、とても凹みます・・・。 2.3日はブリブリ文句を言いそうです、一人で。 貴重なご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

私もよくジーンズを出品します。 ジーンズはサイズが表記されていてもかなりアバウトですし、同じメーカーの同じジーンズでも同サイズなのに合わない・・・って事もよくあります。 ですから、『落札したけど履けないから再出品していいでしょうか?』とよくメールを貰いますよ。 メールが来た場合は「私の画像も使ってくださって結構ですよ」と返信しています。 もちろん、無断で再出品されてもなんとも思いません。取引が終了した時点でその方のものですからねー。 取引から間がないのであればメールした方が気持ちよいですし、取引からだいぶ経つのであれば無断でいいと思います。

uruchigan
質問者

お礼

MERTZ様、今晩は。 アドバイス、誠に有難うございます。 MERTZ様は、実際にジーンズをご出品なさっているんですね。 とても参考になりました。 とても親切な出品者様との印象を受けました。 貴重なご意見を有難うございました。 オークションでお会いするかもしれませんね、そのときは宜しくお願い致します(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

前の出品者に方にも連絡しなくてもいいですし、 出品されても問題ないと思います。 逆に正直にかかれてはどうでしょうか? 「前出品者さま申し訳ありません。 気にいって落札したのにサイズが合いませんでした(TT)。 どなたかサイズが合われるかたよろしくお願いします。」 ではどうでしょうか?。 詳細が知りたい落札者はuruchiganさんの評価欄で 落札金額他を調べれますし、問題ないかと思います。  

uruchigan
質問者

お礼

kisuke_5様、今晩は。 アドバイス、有難うございます。 教えてくださいました、コメント、是非に参考にさせて頂きますね! 貴重なご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.2

私がオークションで出品するときは 転売されることもあるだろうと思ってやってますので 連絡してもらわなくても何とも思わないと思います。 また、自分が落札した品が合わなくて 出品する場合でも連絡はしないと思います。 ただ、出品する時の商品説明に 「気に入って落札した商品だったのですが、 残念なことにサイズが合わなかったため出品いたします」 と書いておきます。

uruchigan
質問者

お礼

syuwachan様、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、出品時に「気に入って~」の部分を記入しようとも思うのですが、私が落札したときの値段よりも安ければいいのですが、上がった場合、これをみてまた、元の持ち主様の気分を悪くするのではないかと思い、書くべきかどうか悩んでいるんです。 私の悩みは尽きそうにありません・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

》私が何をしようと勝手のような気もします・・・。  そのとおりです。  ただ、前の出品者があなたの出品を見て、変な勘ぐりをしないように、一言メールを書き送っておいても害にはなりません。

uruchigan
質問者

お礼

whitepepper様、こんにちは! ご回答ありがとうございます。 そう思いつつ、小心者の私は一言いった方がいいのかと不安になりまして、こちらのサイトで皆様のご意見を聞いて、元の持ち主様の気分をなるべく害す事のない対応がしたいなと思って質問致しました。 とてもいい出品者様でしたので、一言メールを入れようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者ありの再出品

    ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。) ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで終了した(落札者無し)商品について、出品

    ヤフオクで終了した(落札者無し)商品について、出品者と連絡を取って取り引きを行う方法はありませんか?

  • オークションで落札した商品の再出品について。

    皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが よろしければご意見をお聞かせ下さい。 先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。 お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので いう事なしの、お取引だったと思っているのです。 が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。 こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を 出品してもよろしいのでしょうか? こういったことは、ルール違反になりますか? とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも 失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。 やはり、一度自分が出品した物を 落札者がもう一度出品することに対して 気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・? 私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と 言うと思うのですが いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • Yahooオークション出品者として補欠落札者への連絡はするべきでしょうか?

    先日、私の出品していたオークションが終了しました。 落札者は明らかに冷やかしと思われる人物で、終了直前に『キャンセルしてください』ということだったので、 終了後に当方で削除しました。 そして、補欠落札者がいるのですが、オークションページを見ると 『落札者はまだ同意していません』 と出ています。 この場合、私から補欠落札者の方に取引ナビから連絡を入れるべきなのでしょうか? それとも、補欠落札者の方が同意するまで待つのがマナーなのでしょうか? そしてこのまま放っておいたら、このオークションは無効となるのでしょうか? ヤフオク出品に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 落札者の出品者への評価を確認した後にやっと落札者の評価をする出品者って、なんだかなぁ・・・

     オークションを気持ちよく利用したいため、 私はヤフオクのルールを守って、 自分が出品者の時は、 落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を してきました。    ところが、私が落札者の場合、 こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ 100%に近い)のです。    こちらの評価の内容まで確認して、 変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ ないでしょうか・・。  はっきり言って、こんなやり方って、 皆さん、不快だと思いませんか?    私は、やはり、 出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか と思います。。  落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。  だから、そんな出品者に当たった場合、 落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう 出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと 悲しいです。。  皆さんもこのように感じたことはないですか?  どう思いますか?  また、どのように対応したらよいと思いますか?  出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。  (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • 落札した商品を出品することについて

    オークションで手作りのネイルを落札しました。ちゃんとサイズを確認して落札したのですが、届いてみると小さすぎて使えません。しっかり何mmと書いてある訳ではなく、番号で書いてあるので曖昧な部分もあり、メーカーによっても多少誤差があるのかもしれません。 お値段も格安でしたし、ノークレノーリタとありましたので特に返品は考えなかったのですが、捨てるのはもったいないので出品しようかと思ってます。 落札価格での出品、出品の経緯(別の方の手作りで。。)ということも明記しますが、こういうものを出品するのは構いませんか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクにて落札した商品のページが、「落札分」ページを開いてものってなくて困ってます。

    ヤフオクにて落札した商品のページが、「落札分」ページを開いてものってなくて困ってます。 オークションで即決・個数が複数出品されている商品を落札しました。 落札通知メールは届いているにもかかわらず、 「落札分」ページを開いても該当の商品がのっておらず困ってます。 (ウォッチリストに入れてなかった為、 終了したオークションからも閲覧できません。。) (オークションIDで検索をかけてもひっかかりません。。) 支払方法が簡単ケッサイのみの為、 商品ページを開けないと支払手続きできないので困っているしだいです。。 (落札通知メール「ステップ2」から商品詳細ページにアクセスすると 「指定されたドキュメントは存在しません。」と警告されてしまいます。。) (オークション自体もすでに終了してます。) どうしたらよいのでしょう。。 どうか知恵をおかし頂けないでしょうか!!

  • ヤフオクで落札者を削除できない

    ヤフオクで落札者からキャンセル希望があったため削除しようと しましたが、「削除できません」の表示が出て削除できません。 ヤフオクのサイトを見ると下記の場合は削除できないようですが、 今回の場合、どれにも該当しません。早く削除して再出品したいの ですが、削除できない原因が分からず困っています。 ヤフオクのシステムい詳しい方教えてください。よろしくお願い します。 ■オークション終了から42日間経過した ■落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した ■まとめて取引で取引している ■オークションが終了していない ■補欠落札者の繰り上げを行った直後 ■1日の落札者削除件数の上限を超えた