• 締切済み

jmeterについて

jmeterを用いて負荷測定のシナリオ作成をしています。 シナリオ作成を少し楽にするため、badboyを利用してますが、画面に入力した文字などを認識してくれません。 メッセージのやり取りシナリオを作成するためにメッセージ入力→送信の画面遷移をしています。 URLに変化がないこと、画面遷移というよりスクリプトで処理されているように見えます。 そういったことはbadboyで保存されないのでしょうか。。 jmeterでは可能でしょうか。。 jmeterも本日触り始めたばかりで、初心者ですが、見落としなどあればご教示いただきたいです。。

みんなの回答

• h271015
回答No.2

No1です。 ご確認ありがとうございます。 > ボタンの処理などがjavascriptで制御されている、かつ非同期通信の場合、他にプラグインが必要でしょうか。。 > (Ajaxのようなものを想定していただけますと幸いです。) 失礼しました。 badboy側はjavascriptやajaxには対応していますが、ただ、非同期通信の動作を記録できないケースもあるのかも知れません。 http://www.badboysoftware.biz/docs/jscript.htm http://www.badboysoftware.biz/docs/ajax.htm jmeterではjavascriptは機能しませんので、badboyの結果を取り込んでも同様の動作はしないように思います(←すみません、これはやったことがないので推測ですが・・・)。 http://jmeter.apache.org/building.html 「JMeter is not a browser. As far as web-services and remote services are concerned, JMeter looks like a browser (or rather, multiple browsers); however JMeter does not perform all the actions supported by browsers. In particular, JMeter does not execute the Javascript found in HTML pages. Nor does it render the HTML pages as a browser does (it's possible to view the response as HTML etc., but the timings are not included in any samples, and only one sample in one thread is ever viewed at a time).」 アドオン等で対応できるのかも知れませんが、存じ上げずすみません。

• h271015
回答No.1

以下のような操作でできませんでしょうか? 1. badboy起動後の画面でテストしたい対象URLを入力して、テスト対象サイトを表示します。 2. badboyの画面上のメニューの記録ボタン(赤いボタン)を押すと記録が開始されます。  (画面起動時点で既に記録が開始されていたかもしれませんが、そのときは一旦記録を停止しておき、対象サイト表示後に記録を開始します。) 3. その後、対象サイトで必要な処理を実施します。 4. 必要な処理実施後に、記録停止ボタンを押して記録を停止します。 5. 画面左側の「スクリプト」欄に表示されているURL名をクリックすると、記録した処理を確認できると思います。 6. 確認できたら、メニューバー「File」 → 「Export to JMeter」でjmx形式のファイルで保存できます。 7. それをJMeterへ取り込めば、jmeterで処理が実行できます。 駄目な場合は、使っているbadboyのバージョンやオペレーション手順などの情報をいただければと思います。

mogeeeeee
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 badboyのバージョン:2.2 beta JMeterのバージョン:2.13 JDKのバージョン:1.8.0_71 おっしゃるとおりの手順で実施しております。 (手順) メイン画面→メッセージ送信 しかし、左のScriptタブには、stepの下位に何も表示されません。 (本来であれば、httpリクエストや、URLなどが記録されますよね。。) ログイン画面→メイン画面の遷移は処理内容を取得できました。 ボタンの処理などがjavascriptで制御されている、かつ非同期通信の場合、他にプラグインが必要でしょうか。。 (Ajaxのようなものを想定していただけますと幸いです。) 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。。