• 締切済み

現在Visual Web DeveloperにてWEBから個人情報をデ

現在Visual Web DeveloperにてWEBから個人情報をデータベースに登録できるページを作成しております。 ASP.NET、C#です。 1.利用者がWEB入力フォームから氏名や生年月日を入力し、登録ボタンを押下する。 2.入力値にエラーがあれば、画面は遷移せず、テキストボックスの横にエラー内容を表示。 3.エラーがなければ、Sessionで次のページに入力データを受け渡す。 4.次の画面では入力データを一覧で表示し、ユーザーに確認させる。 5.OKボタンでデータベースに登録。戻るボタンで入力値を保持して前ページに遷移。 というのがメインの流れなのですが、困っていることがあります。 入力値にエラーがあり、2の処理が実行されたあと、適切な値を入力して再度登録ボタンを 押下するともちろん次ページへ遷移します。 その時、戻るボタンを押すと、入力データは保持されたままなのですが、エラーメッセージ も訂正前のが表示された状態になっています。 戻るボタンにはonClick='history.back()'を設定しています。 登録ボタンを押下したとき、遷移前にエラーメッセージを初期化("")しているのですが、 上手くメッセージが消えてくれません。 WEBフォームでの開発は始めてで、セッションの概念が勉強不足です。 何か参考になるページor方法をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 以上、宜しくお願いします。

• CSS

みんなの回答

回答No.1

戻るボタンでJavaScriptのhistory.back()を使っているということですので、キャッシュに残っているページがブラウザに表示されたのだと思います。 JavaScriptで戻るのではなく、サーバにPOSTしてサーバ側で画面遷移処理をするといいです。